PS2の戦国無双(KOEI)と戦国BASARA(カプコン)を最近購入しましたが、ゲームシステムから細かな仕様に至るまでソックリでした。ウィキペディアでは戦国BASARAに対して「よく『戦国無双』の模倣品等と揶揄されるが…」などと書いてありましたが、その辺の事情が詳しく分かるサイトや情報などありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/16 00:31:14
  • 終了:2006/10/23 00:35:03

回答(2件)

id:totoromax No.1

totoromax回答回数37ベストアンサー獲得回数12006/10/17 17:09:38

ポイント35pt

サイトはわかりませんが僕の友達がゲームオタクで聞いてみたらそれは業界の人が戦国無双のヒットで戦国系の戦もののヒットが続きそれで内容が似ているようです。ですが戦国無双と戦国BASARAは戦い方など異なるのでそこがおもしろいそうです

id:jmos

ストリートファイター系のゲームが続々と登場したあの状況に近い現象かな? 相乗効果でお互いにうま味もあって、目くじら立てるほどの事じゃないって感じなのか。。

スタッフが引き抜かれただとか、KOEIでは会社の体質上戦国をちゃかしたゲームは作れないから、企画をカプコンに売って…なんて話があるかと思ったんだけど。。

ゲーム業界では良くある事なのかもしれません。

2006/10/18 00:49:39
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062006/10/20 22:18:57

ポイント35pt

以前は確かに模造品だという話が出てましたが、最近はそれ程噂になってませんが…。

戦国無双と戦国BASARAはシステム的には似通ってるかもしれませんが、コンセプトがだいぶ違うのではないでしょうか。

戦国無双はあくまでも「信長の野望」等から付随してきた歴史上の物語および戦略性を重視しているのではないかと。(Empires でその方向が顕著化されてると思いますが。)

対して、戦国BASARAはあくまでもカプコンという体質からスタイリッシュアクションと銘打ってた気がします。

同じように見えて方向性は違うのではないでしょうか。

ちなみに、

>KOEIでは会社の体質上戦国をちゃかしたゲームは作れないから、

>企画をカプコンに売って

ということをすると、逆に訴訟レベルに発展するかと思います。

(ファイアーエムブレムとティアリングサーガの訴訟然り)

以上です。

id:jmos

そうですね。

ファイアーエムブレムとティアリングサーガの件、知りませんでした。ありがとうございます。

中古でまとめて買った事もあって、発売から割と時間が経っていたので。もしかしたらこんな感じの経緯がその間にあったんじゃないかと期待して質問してみました。

2006/10/20 23:23:20
  • id:uichi2000
    サイトは存じてないけれど戦国無双のFANの人は、カプコンのBASARAが戦国無双をパクッたということをよく小耳に挟んでるんだけど?コーエーさんは歴史のゲーム専門でして、カプコンは全く違う。

まあ多少は現代だし、真面目すぎるとつまらないし?(だから「三国志」とか「信長の野望」とかが
    あるのかもだけど)なので個性的なキャラや話(仮定の話)はででも特に問題はないけど、ほとんど、史実に合わせていかないともうそれは戦国時代の話のゲームではなくなる。
    戦国無双シリーズではその戦いの出来事、あらすじ、戦況、きっかけなど正しいことをその一つの戦い一つ一つ丁寧に戦況(戦の前に概況を説明する)していてかなりの勉強にもなることありうる。(俺自身もそれで戦国時代のことがよく分かって勉強になった)

しかしBASARAは違う。もはや非現実行ってるし、細かい話は抜かしに抜かしてた。
    一部のキャラはおかしくなって、もはや人間ではないような人物になっている。
    さらに1、2,3とやってきて、一時では使えたキャラが多数使用不可能になっていて非常に残念。
    (リストラし過ぎ)
    そして新しくそのキャラ達が集まったゲームが新しく開発され、お金を儲ける・・・
    これは明らかにFANを騙す行為。そして新作のゲームを買ってもらうようにとやってるのではないでしょうか?
    それは個人的に、許せれないことだと思いました。
    違う会社のゲームをパクッた上に、FANの好意を騙して人気をださせる?
    おかしいと思います。確かにBASARAは面白いといえば面白いですよ?
    アクションとかが新鮮で迫力ありますし。
    でも基本操作はほぼ一緒。もっと違ったら楽しいと思いましたけど。

それにコーエーとカプコンの仲は悪いっていうし。
    まあ共同やコラボなら同感。実際にコーエーが「のぼうの城」とコラボしたし。
    しかし仲が悪くて競争争いしてるところでコラボすることは当然できない。
    まあ、勝手にさせとけばいいんですけどねwww

長文すいませんでした。
    では。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません