【手紙の書き方】


取引先が有限会社から株式会社に変更されました。
事務所の所在地等は、そのままです。

で、新会社設立のご挨拶という文面で、
手紙が来たのですが、
一番最初の設立時に贈り物をしたので、
今回は、手紙での返信で済ませようと思っています。

良い文例があれば教えてください。

また、「いや、そういうのは、やっぱり3,000円程度でもお花送った方が良いよ」というご意見などもありましたら、付記していただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/16 10:36:17
  • 終了:2006/10/19 10:12:19

ベストアンサー

id:espressolove No.1

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/16 12:53:36

ポイント45pt

「新会社設立」を「株式会社設立」に直して使えそう・・・

http://www.e-somu.com/business/businessletter/bunnrei/kaishasetu...

id:keijiro

まさにこれです!

ありがとうございます。

2006/10/18 23:09:24

その他の回答(2件)

id:espressolove No.1

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/16 12:53:36ここでベストアンサー

ポイント45pt

「新会社設立」を「株式会社設立」に直して使えそう・・・

http://www.e-somu.com/business/businessletter/bunnrei/kaishasetu...

id:keijiro

まさにこれです!

ありがとうございます。

2006/10/18 23:09:24
id:kazumori7 No.2

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/10/16 15:00:47

ポイント30pt

さて、このたびはめでたく株式会社への法人格変更の由、心からお祝い申し上げます。

 昨今の厳しい経済環境の中でサービスの充実に邁進されるお姿には、つね日ごろから感服いたしておりました。その努力の積み重ねが報いられた結果と存じます。

 ○○株式会社の御成功と○○社長様のますますの御活躍をお祈り申し上げます。

 まずはとりあえず書中にてお祝いまで。


http://q.hatena.ne.jp/1160962576








http://www.post.japanpost.jp/navi/r-274.htm

id:keijiro

ありがとうございます。

2006/10/18 23:10:41
id:alohomora No.3

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/10/19 02:18:15

ポイント5pt

気をつけた方がよいのは、会社法施行により、有限会社はなくなり、既存の有限会社は「特例有限会社」となっています。

最低資本金制度も撤廃されているので、有限会社から株式会社に組織変更するのは、どこの会社でも簡単にできてしまいます。

会社法施行の関係で株式会社としたのであれば、昔のようにおめでたいことでもないので、お祝いの手紙を送ると、かえって先方が恐縮してしまうことも考えられます。

商号変更程度の意味合いで受け取っていた方がよいのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1160962576

id:keijiro

そうですね~。

それも思ったのですが、「組織変更」ではなく「設立」のお手紙が来たので。。。

でも、まぁご忠告ありがとうございます。

2006/10/19 10:10:48

コメントはまだありません