新しい世紀の始まりに各国家の政情が右翼化するのは今までの歴史を振り返ってみてよくあった現象なのですか?

又は現在の世界各国の右翼化は殆どが2001年の同時多発テロに起因するものなのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/23 14:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:HONMA9691 No.1

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

最近のは、ほとんどは(特に欧州)低賃金外国人労働者の流入→定住→公共サービスの要求→さらに要求→爆発。


てな感じ。

http://q.hatena.ne

id:gimondarake

質問の仕方が悪かったようです。

 『現在の世界各国の政治の右翼化の1つの要因には『新しい世紀の始まり』つまり殆どの国家で知られている西暦の上で今後100年の歴史はどうなっていくのだろうか、という時代の切れ目の不安や恐怖が高まる事象が関連している』

 『それは今までの歴史を振り返ってみても西暦を採用している国家は世紀の変わり目の前後には思想や政治がより排他主義的なものになることが多かったことでも証明される』

という説を聞いたのですが、この説に信憑性はありますか?私は政治にも歴史にも疎いのでご意見をお待ちしています。

2006/10/16 15:24:41
id:marco11 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

10進数の文化圏で、暦の数値が10や100や1000の倍数になる時に

人々が何らかの精神的影響を受けることは間違いないと思います。

特に世紀末と呼ばれるような999とか1999は、前もって不吉な予言が流行る場合が多いですよね。政治が不安定になる場合もあるでしょうね。

しかし排他主義的、右傾化等の具体的に傾向を限定するのは、無理があるというか、少なくても早いのでは?と思います。

個人的には、広義ではそう言えるかもしれませんが、狭義では信憑性はないと感じます。

http://q.hatena.ne.jp

id:gimondarake

もちろん暦の心理的影響のほかにもいろいろなものが関与していると思います。確かに今結論を下すのは早すぎかもしれませんね。

2006/10/20 09:49:27
id:booboo_002 No.3

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://adolf45d.client.jp/kousyouneo.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8...

ネオナチ

「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」 1993年・オーストラリア

あまり詳しくはわかりませんが、ドイツのネオナチは80年代に登場していたように記憶しています。世紀末ではありますが・・・


新しい世紀の始まりに各国家の政情が右翼化するのは

に関しては、20世紀初頭、および21世紀初頭でしか、資料的に検証できるものはないと思われますので、根拠はないと考えます。

20世紀初頭の、日本およびドイツの右傾化は、植民地政策に出遅れたことに原因がありますし、2001年の同時多発テロを原因とするのであれば、アメリカもしくはアメリカの盟友である国家にのみ右傾化が現れるのではないでしょうか。

id:gimondarake

>新しい世紀の始まりに各国家の政情が右翼化するのは  >に関しては、20世紀初頭、および21世紀初頭でしか、資料的に検証できるものはないと思われますので

19世紀以前の資料が無い訳がないと思いますが、、現在の世界の右傾化は米国、米国の同盟国からドミノ崩し的に世界各国に広まって言ったような印象を受けます。

2006/10/20 09:39:28
id:colin_sv No.4

回答回数82ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

「右翼」の解釈を「保守的」「国粋主義」「排他的」なと捉えて、世紀が変わる瞬間に増えるかといえば「NO」だと思います。


昔に遡れば、遡るほど人も国家も保守的で排他的です。

逆にいうと左翼的視点が少ない。

現在に近づくほど、「左的な」思考の人間は増えているので、世紀末だから排他主義に走る人間よりも「左翼的」な人間の増殖のスピードが早いのでは。


まあ、左から見れば、真ん中も右端も全部右、なのでなんとも言えませんが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gimondarake

時代を経る程左的思考の人が増えるというのは90年代までは私もそう思っていましたが、今は左に上がった振り子が逆方向に帰っていっているような印象を受けます。

左派の増加とそれに対抗しての右派の増加の両方なのでしょうか、、

2006/10/20 09:46:06
id:mododemonandato No.5

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント20pt

 暦の上での区切りと、歴史の上での右傾化傾向とは殆ど無関係でしょう。西暦はキリストの誕生日らしいとされる年代から、逆算して数えられたものであり、二、三十年の狂いがあってもおかしくはない。それと歴史上の何かが関連して見えたとしたら、純粋に歴史学の問題ではなく、オカルト、陰謀史観の類になりましょう。心理的に不安を持つ者が増え、それが右傾化に繋がると、無理に繋げているだけですね。そのような説には、信憑性は皆無としか言い様がありません。

 精神病理学上の症例に関連妄想と呼ばれるものがあります。何かと別の何かに関連があると妄想すると、それが本当に思えてしまう病気です。妄想症の一種です。その説を唱えたのが知人なら、速やかにカウンセリングに連れていってあげましょう。

 

 http://www.pureheart-counseling.com/symptoms/symptoms0120.php

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません