【書きやすいボールペン】資格試験の予備校に通っています。講義が速く進むため、サブノートに書くためのボールペンを探しています。

条件は「速乾性があり」「適度な細さの線がなめらかに書ける」「インクのボタ落ちがない」「耐水性」の「水性ボールペンまたはゲル インキの使い切りボールペン」です。今まで使った中では SASARA が一番手になじんだのですが、ときに手が汚れ、インクの乾きが若干遅いと感じました。
赤色、黒色の 2 色が発売されているとベターです(1 本で 2 色である必要はありません)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/16 16:23:18
  • 終了:2006/10/17 00:12:14

ベストアンサー

id:perhonen No.6

perhonen回答回数248ベストアンサー獲得回数22006/10/16 23:29:02

ポイント25pt

楽天検索結果「uniパワータンク」

ユニ パワータンク スタンダード(ノック式) 三菱鉛筆株式会社

uniのパワータンク。3000hpaの気圧がかかっているそうで、たしかにかすれにくいです。

無重力でも水にぬれている箇所でも書けます(必要ありませんが^^;‥)。

黒、赤、青があります。


自分はこれと一緒にサラサを使っていますが、一般的な0.5mmより0.4mmの方が若干乾きが早く、にじみも少ないと思います。

楽天検索結果「サラサ 0.4mm」

id:trueonline

これも使用したことがあります。にじみにくくかすれにくいですね。しかし油性インキらしく、たまにボタ落ちがあるのと、多少太いのが残念です。なめらかに書ければ最高なのですが。

線の太さについてのコメントもありがとうございます。

2006/10/17 00:08:49

その他の回答(5件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/16 16:43:09

ポイント20pt

http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo/index.html

シグノ/三菱鉛筆 ノック式スタンダード

私は↑を愛用しています。

例示の条件はクリアしていると思います。

また、グリップがよく馴染むのも使っている要因のひとつです。

手帳用に0.38mmを使ったりもしています。

id:trueonline

ありがとうございます。参考にいたします。

なお、質問文の SASARA は SARASA の間違いでした。訂正します。

2006/10/16 23:59:51
id:oshun_k No.2

oshun_k回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/16 17:34:30

ポイント10pt

uni-ball SignoのUM-151-28がお薦めです。

インクのボタ落ちがなく,非常に滑らかな書き心地です。

乾くのも速いと思います。

色は黒・赤・青など多数あり,太さも0.18~0.38まで揃っています。

http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo_chogokuboso/index....

id:trueonline

ありがとうございます。これは私も検索してみて最初にヒットしました。あまり線・字が細すぎるボールペンだと、ひっかかったりボールが埋没してしまい紙に穴を空けてしまったりするので、0.5mm くらいのを探しています。

2006/10/17 00:04:40
id:panda50 No.3

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/10/16 18:12:13

ポイント15pt

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/drgrip/i...


ドクターグリップ

少し高いですけど、とても書きやすいですよ。

とても、楽にかけるのでお気に入りです。

id:trueonline

ちょっと私には太すぎるかなと感じます(使ったことがあります)。

2006/10/17 00:01:44
id:you-pon No.4

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/16 20:35:29

ポイント25pt

個人的におすすめなのは、ここのハイテックCですね。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/index.html

線はちょっと細目の部類に入るかもしれませんが、使いやすいです。

私も大学の講義の際、ノートを取るのに愛用してます。

id:trueonline

ありがとうございます。参考にいたします。

2006/10/17 00:05:46
id:mizki101 No.5

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/10/16 22:47:25

ポイント15pt

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/drgrip/index...

書きやすさだけなら、たぶんDr.Gripが一番。

試してみてください。

id:trueonline

ちょっと私には太すぎるかなと感じます(使ったことがあります)。手が痛くなったこともあります…。すみません。

2006/10/17 00:06:53
id:perhonen No.6

perhonen回答回数248ベストアンサー獲得回数22006/10/16 23:29:02ここでベストアンサー

ポイント25pt

楽天検索結果「uniパワータンク」

ユニ パワータンク スタンダード(ノック式) 三菱鉛筆株式会社

uniのパワータンク。3000hpaの気圧がかかっているそうで、たしかにかすれにくいです。

無重力でも水にぬれている箇所でも書けます(必要ありませんが^^;‥)。

黒、赤、青があります。


自分はこれと一緒にサラサを使っていますが、一般的な0.5mmより0.4mmの方が若干乾きが早く、にじみも少ないと思います。

楽天検索結果「サラサ 0.4mm」

id:trueonline

これも使用したことがあります。にじみにくくかすれにくいですね。しかし油性インキらしく、たまにボタ落ちがあるのと、多少太いのが残念です。なめらかに書ければ最高なのですが。

線の太さについてのコメントもありがとうございます。

2006/10/17 00:08:49

コメントはまだありません