【風桶】part2


「風が吹けば桶屋が儲かる」なんて言い回しがありますが、これと同じように
原因→事象1→事象2→事象3→…→結果
という論法を展開してください。
(参考)http://ja.wikipedia.org/wiki/風が吹けば桶屋が儲かる

ルールは以下のとおりです。
・part1とは若干変わってます。気をつけてください。
・「原因=お茶を飲む」「結果=山が崩れる」とします。
・途中の論理の短さ(事象の少なさ)により点数配分します。
・回答は22日の0時頃に一斉開封します。
・あまりにも論理的に飛躍しているものは大幅に減点します。
・複数の事象を無理やりまとめてはいけません。(例:涙が出ると→大気中の湿度が上がり→雲が発生し→雨が降り→川が氾濫する、を「涙が出ると大気中の湿度が上昇することから雲が発生し雨が降って川が氾濫する」などは×)
・質問などありましたらコメント欄にお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/16 17:26:15
  • 終了:2006/10/23 06:48:54

ベストアンサー

id:shiketaro No.1

shiketaro回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/10/16 17:40:14

ポイント40pt

お茶を飲む

→お茶が消費される

→お茶の値段が上がる

→お茶畑が増える

→山林の開墾が多くなる

→保安林の貯水率が悪くなる

→山が崩れる

いかがでしょうか?

ない頭一生懸命使いました。

id:hokuraku

実にナチュラルなストーリー展開、ありがとうございます。

事象に過不足のない、優良回答ですね。

質問登録後15分でこれだけの解答を作られると次の問題は相当難しくしないといけないでしょうか。

2006/10/22 19:58:55

その他の回答(6件)

id:shiketaro No.1

shiketaro回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/10/16 17:40:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

お茶を飲む

→お茶が消費される

→お茶の値段が上がる

→お茶畑が増える

→山林の開墾が多くなる

→保安林の貯水率が悪くなる

→山が崩れる

いかがでしょうか?

ない頭一生懸命使いました。

id:hokuraku

実にナチュラルなストーリー展開、ありがとうございます。

事象に過不足のない、優良回答ですね。

質問登録後15分でこれだけの解答を作られると次の問題は相当難しくしないといけないでしょうか。

2006/10/22 19:58:55
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/16 17:57:10

ポイント55pt

お茶を飲む →お茶の売れ行きがよくなる → 山間部が すべて お茶畑になる。 → 台風が きたときに 樹木がないため、土砂崩れが発生した → 山が崩れた。

id:hokuraku

回答ありがとうございます。

こちらも1番の回答者さんと同じように、森林伐採パターンですが、より間を詰めてみた感じですね。

あえて言うならば、山林に比べてお茶畑で地滑りが起きやすいかというと、あまりそういったニュースも聞かれませんし、ちと疑問が残るでしょうか。

(1番の方の場合、「開墾する」が入っているためまだお茶畑になっていない山の状態が目に浮かぶところですので。)

2006/10/22 20:05:31
id:mikkun24 No.3

mikkun24回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/10/16 18:20:39

ポイント50pt

お茶を飲む

利尿作用によりトイレの回数が多くなる

トイレ回数が多くなると必然的に水の使用量が増える

水不足になりダムが枯れる

水分を含まない山は脆くなる

故に、山が崩れる

id:hokuraku

う~ん、「ダムが枯れる」までは実にいい線いってますね。

ダムが枯れる→山の水分がなくなる、の因果関係がちょっと難しいでしょうか?間にもう少し説明があると分かりやすかったのかもしれません。

2006/10/22 21:22:09
id:miyahiko No.4

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/10/16 22:19:21

ポイント40pt

1.お茶を飲む

2.飲み干す

3.ペットボトル空っぽ?

4.デパートに行く

5.伊右衛門山積み

6.見つける

7.ひょいっ・・

8.山が崩れる

id:hokuraku

「山」を自然の山ではなく山積みの山としたところが他の回答者さん達と違う着眼点でいいですね。

一連の流れは大変イメージしやすいので、冗長な点をシェイプアップすればもうちょっと短くできたかもしれません。

2006/10/23 06:09:30
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/10/17 10:14:07

ポイント50pt

お茶を飲む

甘い物が欲しくなる

栗羊羹を食べる

美味しかったの自分でも作れるように山の木を全て栗に変えようとする。

栗の木が根付く前に台風が直撃

大雨で山が崩れる。

id:hokuraku

桃栗三年、柿八年、木が根付くにはお茶畑を作るより時間がかかりそうですね。

その分台風が来てしまう可能性も増えるわけで、その点説得力があります。

一点、「美味しかったので」では結果論になってしまうのが残念なところでしょうか。

栗羊羹を食べる→甘いものは習慣性が強いのでもっと欲しくなる→自分でも作れるように…、とかどうでしょう?

2006/10/23 06:18:40
id:hazebon No.6

hazebon回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/10/18 12:50:15

ポイント35pt

○ お茶を飲む

1 お代わりが欲しくて、茶畑に行った

2 葉っぱを取らず、木をぬいた

3 たくさんぬいたので

○ 山が崩れた

id:hokuraku

童謡のような、不思議なリズム感のある作品ですね。

ただ、内容もちと童謡並みに不条理な気が。

なぜお代わりが欲しいのか、お代わりが欲しいときになぜ茶畑に行くのか、なぜ葉っぱではなく木を、しかもたくさん抜くのか、どれもよく分かりません。次回に期待しますね。懲りずに次も挑戦してくださいませ。

2006/10/23 06:33:11
id:ka-bixi No.7

ka-bixi回答回数80ベストアンサー獲得回数02006/10/19 21:21:49

ポイント50pt

お茶を飲む→

舌をやけどする→

北朝鮮との食事で料理を食べられなくなる→

北朝鮮が機嫌を損なう→

戦争が起こる→

爆弾が落ちてくる→

山が崩れる

少し無理がありますか^^;

まず、北朝鮮と食事はしないですし、食事をするような偉い立場ということも条件ですしね。

とりあえず、初挑戦でした、

id:hokuraku

初挑戦ありがとうございます。

「機嫌を損なう」以降は某国ならでは、ジョークレベルでは十分ありえそうな話です。

条件は厳しそうですが各事象間の論理構成は整っているのではないでしょうか。良いと思います。

某国での食事といえば、先日テレビで前首相に関する特番をやってたとき、お昼ご飯は日本から持参したおにぎりとポテトサラダだけだったとやっておりました。

食事することすら大変な場面というのもあるのですね。

2006/10/23 06:41:24
  • id:hokuraku
    回答の際は、前回の結果
    http://q.hatena.ne.jp/1160032037
    もぜひご参考にしてください。
  • id:hokuraku
    kapibara様、のっかりありがとうございます!
    お亀様が神々しゅうございます。
    都合により昨日自宅に帰れなかったため(かみさんの実家に転がり込んだだけですが)、まだメールを見ていないのですが、いかような奇想天外なメール(無礼)が届いているかと今から楽しみです。
  • id:hokuraku
    質問者急病のため開封が遅れました、すいません。
    これから開きます。