ある人物から、すれ違うたびに肩をぶつけられます。

一度や2度ではなく、すでに何度もされています。
この場合、相手に対してどのような対策を組むのが最も効果的でしょうか。
費用はあまり高額でないのなら問いません。
できれば、法律関係などの力ではなく頭を使う方向がいいですが手段は特に問いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/16 19:19:40
  • 終了:2006/10/18 19:53:44

ベストアンサー

id:sjmg No.11

sjmg回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/10/18 08:46:35

ポイント48pt

相手が前方から近づいて来るのが見えたら、こちらから必ず挨拶をしたり会釈をする、なんてどうでしょうか。

明らかに自分に気付いてて目が合ったり話しかけてきている相手にうっかりぶつかっちゃうなんて普通ありえないわけですから、相手がうっかりを装ってぶつかってきているならば、やりにくくはなると思うのですが。。。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/

id:sinceres

やはり法律関係は無理そうですね。

それとも質問文の書き方がまずかったかな?

終了します。皆さん、ありがとうございました。

2006/10/18 19:47:26

その他の回答(10件)

id:junti No.1

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32006/10/16 19:30:18

ポイント5pt

状況がよくのみこめません。

相手が異性なら親愛の情?

同僚で、わざとならふざけてるだけ?

どちらにしても、イヤなら・・・

ぶつかる直前にさっと避ける。空手の道場で訓練したらどうでしょう。

ラグビー、アメフトのフェイントも参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/junti/

id:sinceres

同僚ですね。

あいにくですが、空手をやる時間がありません。

暴行罪とか法律で取り締まることってできませんかねぇ。。。

2006/10/16 21:02:21
id:marco11 No.2

marco11回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/10/16 20:45:25

ポイント5pt

ぶつけられたことが、相手やまわりの人にはっきりと認識できるようなリアクションをする。倒れたり、よろめいたり、モノを落としたり。すると場の空気は、何故ぶつかったのか?という原因究明に向かうかもしれない。

単純によけるという方法もあるのかもしれません。

あなたは相手にやめてほしいのですか?

それとも相手が肩をぶつける理由や目的が知りたいのですか?

あなたがどのような結果を求めているかによって、対策は変わってきます。

http://www.google.com/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&...

id:sinceres

相手にやめて欲しいだけではなく、明らかな敵意が見られるのでそれに対する効果的な何らかの報復をとりたいです。

2006/10/16 21:04:42
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/17 09:49:02

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/ksh/

アドレスはダミーです。

廊下ですれ違うのでしょうか。

であれば,体を横にし,完全に避けようと努力してみてください。

ちょっと,どうするか反応を見てみたい。

けんかを売ってきてると思うのですが,絶対に買わない,というおちょくり方が面白いと思います。

id:sinceres

毎回それをするのはちょっとめんどいです。

スマートに勝ちたいんですよね。喧嘩になっても叩きのめすことはできますが、一方的に、とは行かないでしょう。

それに、喧嘩になると法律関係が枷です。

2006/10/17 17:40:26
id:HON2 No.4

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/10/16 21:14:57

ポイント40pt

相手とすれ違うたびに肩をぶつけられるのは分かっているのですから、

その時、ひょいと身を沈めるか避けてみたらいかがですか。

こういうの「肩透かし」っていいますね。

そこで、透かしをくってよろけた相手に、頭を使わず身体を使って、

うしろから「蹴り」の一つもいれててやることです。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/

id:sinceres

その場合、多分けんかになります。

そうした場合、後々余計にめんどくさいことになると思いますので却下です。

2006/10/17 17:36:28
id:ksh No.5

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/10/17 00:53:12

ポイント10pt

(1)

「なぜぶつかるんですか?」

と聞いてみてはどうでしょうか?

(2)

答えが返ってこない、答えに納得がいかない場合、

とりあえずぶつかった日時、場所を全部記録して、

ある程度たまったところで上席者に報告し、

対処を求めましょう。

(3)

上席者が何も対応してくれないようなら、

そんな会社辞めたほうがいいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:sinceres

(1):状況その他から、ただの愉快犯です。

(2):現実的ではないですね。速攻性がある者を求めます。

(3):(2)がうまくいかないので、これ厳しいです。

2006/10/17 17:43:07
id:sakura19749 No.6

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/10/16 23:46:57

http://www.powerhouse-web.com/diamond.html

こういうのをつかって、肩に何かをつけて、相手が痛い思いするようにしてはどうでしょうか。

id:sinceres

あのねぇ。。。

常常そんなものをつけていられると本気で思っているのでしょうか。

2006/10/17 17:37:08
id:bogeyman No.7

bogeyman回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/10/16 21:22:14

ポイント10pt

ぶつかられる瞬間、一切譲らずぐっと踏ん張ると

相手がよろめく羽目になるかと。こんなのはダメですか?

あるいは、熱いお茶か何かを持つようにして、

ぶつかられたら頭から掛けるとか。

http://www.mina-kawa.com/e/2535.html

id:sinceres

そいつのみのために熱いお茶を常日頃から持ち歩くというのは。。。

2006/10/17 17:38:47
id:hate800818 No.8

hate800818回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/10/16 22:46:14

ポイント10pt

悪意があると書かれていますが、

もしかしたら、相手の方は何か病気(例えば→http://www.yoake.biz/adhd/adhd1.html)などの疑いはありませんか?

もしそうではないなら、ぶつけたがっている相手に対して、ぶつけられない屈辱を味わっていただくため、俊敏に避けるなんてどうでしょうか・・・?

id:sinceres

相手がぶつかってくるときと来ないときがあるので、その辺の判断が難しいです。

2006/10/17 17:38:15
id:mayumeto No.9

mayumeto回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/16 23:31:53

ポイント10pt

真 夢人 日記

徐々に状況が飲み込めてきましたが、相手はあなたに敵意を持っているということは、相手はあなたを評価していることでもある。

だから、良きライバルになるように持って行く手もあると思いますが。

報復というのは、どちらも不幸な結果に終わる可能性が高いですよ。

ますは相手を知ることから始めるべきですが、どの程度相手をご存じなのですか。能力があるならば、それを大いに認めてほめていくという手もあります。

報復したいといういら立ちを持っている、今のあなたには難しいようですが。

あなたの性格によって、反応の仕方、対処の仕方が大いに違ってきます。明るい性格ですか、それとも暗い方ですか。

肩をぶつけて来る相手に報復したいというのは、どちらかというと暗い方かな。

とにかく、肩をぶつけて来るというのは何らかの合図だと感じるのですが。率直に、思い切って、その理由を聞いてみられては如何ですか。

余り回答になっているとも思えないですが。

id:sinceres

状況その他から、ただの愉快犯です。

なかなか有効な回答がありませんね。

暴行罪ってことで、取り締まってもらえませんかねぇ。。。

2006/10/18 03:09:25
id:hamster009 No.10

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/18 04:10:12

質問者はこういうやつです。


http://q.hatena.ne.jp/1160909738

id:sinceres

それ、鍵の写真を取って、業者に問い合わせても作れないといわれた質問ですね。

ホームステイの都合で鍵が必要になったからですが、ステイ開始期間の都合上間に合わなかったから終了したものです。

で、それがどうしました?

2006/10/18 19:45:29
id:sjmg No.11

sjmg回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/10/18 08:46:35ここでベストアンサー

ポイント48pt

相手が前方から近づいて来るのが見えたら、こちらから必ず挨拶をしたり会釈をする、なんてどうでしょうか。

明らかに自分に気付いてて目が合ったり話しかけてきている相手にうっかりぶつかっちゃうなんて普通ありえないわけですから、相手がうっかりを装ってぶつかってきているならば、やりにくくはなると思うのですが。。。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/

id:sinceres

やはり法律関係は無理そうですね。

それとも質問文の書き方がまずかったかな?

終了します。皆さん、ありがとうございました。

2006/10/18 19:47:26
  • id:sinceres
    >>10
    なんだ。あんた、よくみたら鍵の質問のときの回答者ですか。

    あんたの過去ログ見たら、どんな理由如何にかかわらずキャンセルだろうがなんだろうがポイントもらえなかったら他の質問で報復してるチキンでしたね(笑)

    他の回答も中途半端に一行ほどのものばかりだったし。
    どういう人間かよく分りました。
  • id:sinceres
    http://72.14.235.104/search?q=cache:-hs-QjLEPCUJ:ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1156803016/-100+hamster009&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=5

    と、思いましたが有名な【糞回答者】だったのですね。
    これは失礼。そういう回答をすることが本職ですからしょうがありませんね(笑)