「これはやられたなあ・・」って年賀状ありますか。あなたのこころに、ストレートど真ん中、そういう年賀状です。想い出はてなですが、傾斜ポイントでいきたいと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/16 21:21:58
  • 終了:2006/10/17 03:53:48

ベストアンサー

id:katasama No.9

katasama回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/16 23:20:20

ポイント30pt

年賀葉書のど真ん中に苗字の三文判だけを押して送ってきた友人がいました。

その彼は、その年に黙って海外に留学をしました。

帰ってきてから、その時の心境を聞いたら「俺を忘れるな!!」って気持ちだったと言っていましたが、その数年後…「あの年は留学の準備で忙しくて、年賀状を書いている暇がなくて手抜きをした」って、殴ってやりたくなるようなことを言ってました。

id:aoi_ringo

これはすごいですね。絶対心に残ります。

オチもすごいですが、こういう人だから外国にいけるんですね。真似はできませんが、ストレートど真ん中ですね。ありがとうございました。

2006/10/17 03:44:37

その他の回答(9件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/16 21:28:08

ポイント15pt

中学生のとき「あぶり出し」と小さく文字の書かれただけの年賀状をもらいました。

実際はあぶり出しでも何でもありません。

id:aoi_ringo

ははは。これは、生涯忘れませんね。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:29:11
id:lancer855 No.2

lancer855回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/10/16 21:31:24

ポイント10pt

プリンターを一切使わずにすべて版画で作り上げた年賀状をもらったことがあります。

id:aoi_ringo

わたしもあります。年配の生物の先生です。

ずっと覚えています。ありがとうございました。

2006/10/16 21:38:02
id:yo-kun No.3

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302006/10/16 21:33:52

ポイント10pt

私の苗字が珍しい苗字ということもあり、

市内にウチ一軒だけでした。

そこで

「市内○○様」

とだけ宛名書きした年賀状を送って来た友人がいます。

友人もつわものですが、ちゃんと届けてくれた郵便職員が凄い。

id:aoi_ringo

なるほど。どちらもすごいですね。

民営化されてもできるでしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:39:02
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/16 21:39:22

ポイント15pt

今までの最高傑作は、一人からまとめて5枚届いたものでした。全てに見事な筆字で文字が書かれていて、そしてこれまた手間のかかった絵が書かれています。

 

で、うまく絵がつながるように並べると、全体で一首の和歌になる、という趣向でした。この凝りようにはぶっ飛びました。まさにお見事の一言でした。

 

5枚並べて屏風のようにつなげて、机の上に飾っておきました(^-^)

id:aoi_ringo

すごいですね。

でも「莫大な金額」ではないですよね。それでいて生涯忘れない。

「両手いっぱいの友情」かな。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:41:57
id:skinheadbutt No.5

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42006/10/16 21:46:11

ポイント15pt

5枚の年賀はがきの裏に、一文字ずつ「明」「け」「ま」「し」「て」と大きな文字で毛筆されたものが元旦に届き、3日にボールペンで小さく「おめでとう」とだけ書かれたはがきが届いたことがある。

はがきが足りなくなったうえに、面倒くさくなったらしいです。

id:aoi_ringo

意気込みは伝わりますね。

オチもこころに残ります。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:47:49
id:kurupira No.6

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/16 22:23:46

ポイント10pt

友達からの年賀状です。

手書きなんですが、すごく凝ってます。

ある時は芋判で、ある時は油絵のようなすごい絵でした。

id:aoi_ringo

やっぱり手書きですね。

わたしも今年はすべて手書きに決めました。

ありがとうございました。

2006/10/17 03:41:01
id:hate800818 No.7

hate800818回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/10/16 22:36:40

ポイント15pt

筆で一言大きく

逢いたい

と書かれた年賀状をもらったことがあります。

たしかに冬休みで会いたいのはわかるけれど、なかなか情熱が伝わりました。

id:aoi_ringo

ちょっと家族に恥ずかしいですね・・。

でも、ストレートど真ん中ですね。

ありがとうございました。

2006/10/17 03:41:55
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/16 22:49:41

ポイント15pt

何よりも友人の子供が写っている年賀状。

友人も私も当時まだ19歳でした。

この年齢で子供がいる上に、若いのにこういう年賀状まで作っちゃうところがおどろきました

可愛くて毎年楽しみです

id:aoi_ringo

家族の年賀状は「それほど親しくない人」から届くと、あれれ、と思いますが、こういう友達ならうれしいですね。若いママも素敵ですね。ありがとうございました。

2006/10/17 03:43:12
id:katasama No.9

katasama回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/16 23:20:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

年賀葉書のど真ん中に苗字の三文判だけを押して送ってきた友人がいました。

その彼は、その年に黙って海外に留学をしました。

帰ってきてから、その時の心境を聞いたら「俺を忘れるな!!」って気持ちだったと言っていましたが、その数年後…「あの年は留学の準備で忙しくて、年賀状を書いている暇がなくて手抜きをした」って、殴ってやりたくなるようなことを言ってました。

id:aoi_ringo

これはすごいですね。絶対心に残ります。

オチもすごいですが、こういう人だから外国にいけるんですね。真似はできませんが、ストレートど真ん中ですね。ありがとうございました。

2006/10/17 03:44:37
id:ataraxia No.10

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/16 23:55:22

ポイント15pt

届いた年賀はがきをよく見たら、1年前のものでした。

id:aoi_ringo

ははは。けっこういい人かもしれませんね。

ありがとうございました。


みなさん、たのしい想い出、ありがとうございました。

2006/10/17 03:45:48
  • id:booboo_002
    回答受付があとひとわくあると思っていたら、終了だそうなので、こちらに書きました。

    出身が美術系なので、みんなけっこう凝っているのですが、毎年同じコンセプトや技法で来るやつは印象深いです。

    でも、かなり面白いと思っているのは、父のところに届く父のいとこの年賀状で、細かい字でびっしりと近況報告がしたためられています。印刷のものなので、何軒も同じ内容が届いているとは思うのですが、そこんちの様子がわかり、とても楽しいです。読み応えもあります。
  • id:aoi_ringo
    「読み応え」って大事ですよね。変な例えですけど、「質問」も「読み応えがあるように・・」と時々思って書いています。ちょっと凝りすぎて、回答がなかなかつかないのが玉に瑕ですが、その分、深いのが届きます。よかったら、わたしの、「創作はてな」シリーズをお読み下さい。


    毎年、同じコンセプトも安心感があり、かつ、その中で工夫があっていいですね。ささやかですが、別便でポイント送信しておきます。ありがとうございました。
  • id:booboo_002
    ポイントを戴きありがとうございます。

    もう一件思い出したので、追記します。

    やはり、同じコンセプトものなのですが、
    遠いアングルでとらえた白黒の家族写真を送ってくる先輩がいます。フィルム屋さんのではない、町の印刷所で印刷したものです。
    学生結婚して、研究者の卵のお金のない時代に、コストの安い年賀状を送ったのが始まりなのかと思います。、小さいころを知っているだけに、お子さんの成長振りに時の流れを感じます。
    その方の弟が同級生なのですが、やはり毎年同じ体裁のシンプルな年賀状です。反発しあっていた兄弟でしたが、似通ったところがあるものだと遠目に思います。

    まだやったことはないのですが、兄の一連のものを並べたら、ちょっとした写真展になるように思います。

    続けることで、印象が深くなる例でした。(*^_^*)
  • id:taknt
    傾斜ポイントって何だ?
  • id:aoi_ringo
    言葉足らずで申し訳ありません。受験用語の「傾斜配点」から流用しました。「均等ポイント」の対義的な意味合いで、「本来ならば均等に差し上げたいところですが、内容に差をつけます」という意味で使用しました。受験的には、英語・国語・社会で受験した場合、例えば、上位得点科目を二倍するとか、英語だけ、二倍するとか、そういう意味合いだったように思います。軽はずみな言葉遣いで混乱を招いてしまいました。以後、留意したいと思います。貴重なご指摘ありがとうございました。

    「同じコンセプト」の年賀状については、だんだん、それが楽しみになりますね。ワンパターンと言えば、ワンパターンですが、そうでない何かを感じます。ありがとうございました。