最近派遣としてある大企業で働きはじめました。

そこの部署の別の課には4年くらい働いている同じ派遣会社の女の人がいるのですが
彼女はとても態度が大きく、普通の派遣では考えられないくらい権限を持ち、
自分の思い通りいかない相手には怒鳴り散らすので、社員の人でさえ恐がって文句が言えない状態です。
わたしは派遣なので社員がそれで良いと言っているのならこれ以上何もできませんが、
この先ここで働いていけるのか不安になっています。
彼女を除けば気に入っている職場なので、できたら辞めたくはないのです。
彼女のように社員を飛ばして仕事の判断も行う労働状態は派遣法に違反しているようなのですが、
どこかの機関に訴えかけて、注意してもらうといったことはできるのでしょうか。
派遣会社には、「彼女の状態は問題になっているが、クライアント先から何も言ってこないので
こちらは何もできない」と言われています。

具体的で効果のある方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/16 21:33:12
  • 終了:2006/10/18 21:58:44

回答(7件)

id:Spaceshuttle No.1

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/16 22:17:38

ポイント15pt

難しいと思われます。

派遣会社の言われる「彼女の状態は問題になっているが、クライアント先から何も言ってこないのでこちらは何もできない」

というのが正論です。

通常問題のある派遣員はクライアント先からクレームが入り、それを是正・解決するために、本人に指導や注意を行うのが流れです。

それが無い以上、クライアント先は彼女に対して「満足している」と判断せざるえません。

逆にそんな彼女を注意等したら彼女は「むこうの会社から何か言われたのですか?」と聞き返してくると考えられます。

その場合、返事が出来なくなりますので・・・

以上より当面は静観する以外、手がありません。

※当回答にご不満ならポイントは結構です。

id:klingel

仰る通りだと思います。

なので、もし何か他の方法があるのであれば知りたいと思いました。

2006/10/17 19:58:49
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/16 21:47:17

ポイント15pt

あなたには幾つか選択肢があります。一つはそこを辞める事であり、もう一つは彼女を味方につける事です。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

私は彼女を味方につける事をおすすめします。あなたがこの先、どこの会社に行っても、彼女のような人間がいるでしょう。その度に会社を変えていくのは、人生という限られた時間の無駄遣いでしょう。

彼女を味方につけるのは、簡単です。毎朝、顔を合わせる度に服装や、アクセサリイ等のセンスをさりげなく誉めてあげるのです。

明らかにお世辞とわかるような誉め方ではなく、無理にでも良い所を探して、さりげなく誉めるのです。

ただそれだけで彼女はあなたの味方になるでしょう。

人を変えようと思うのなら、先ず自分が変わらなくては効果はありません。あなたが大人になって彼女を変えましょう。

その経験はこれからの社会生活で、大いに役立つ筈です。

彼女を味方につけることは最初考えましたが

自分の思う通りに強制的に仕事をさせ、思う通りしないと怒鳴り散らされる状態に何度か合うと、たとえ自分のためであっても彼女と仲良くする気は失せます。

彼女がわたしに、あれこれ業務の指示をしてこない状態が理想なのです。

2006/10/17 20:02:42
id:eriko315 No.3

コエリ回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/17 01:55:58

ポイント20pt

労働基準法を取り締まる労働基準監督署

http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html

もしくはその大企業の人事へ通報したらどうでしょうか?

問題の派遣社員が働いている課が満足しているとはいえ、法律的には「派遣労働者に不法に正社員並みの労働をさせている」という違法になるはずです。特に最近は企業への派遣労働者の扱いについてシビアになっていますから、大企業であればあるほどその企業の人事が派遣労働者の扱いに敏感になっているはずですので、外の機関より迅速に対応してくれる可能性はあると思います。

課の人でも満足している人と迷惑している人がいるのですが、皆当たらず触らずという感じです。

人事にいきなり訴えるのは、自分を雇ってくれる課の人たちにも迷惑がかかりそうなので

まずは労働基準監督署に相談だけしてみようと思いました。

ありがとうございます。

2006/10/17 20:06:01
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/17 02:34:04

ポイント15pt

やはり無理ですね。そういう人物はときおり見掛けられますが、その上役の人がそれを便利だと思って放任している場合が多いです。派遣ですから切ろうと思えばいつでも切れるのに使われているのは、彼女がなんらかの意味で気に入られているのです。文句をいえば、切られるのはあなたでしょうね。

そうですね。彼女は嫌っている人には徹底的に嫌われていますが

上司には抜け目なく気に入られてます。

余計なことをして切られるのはわかっているので

何か他に方法があればと思い質問させて頂きました。

2006/10/17 20:09:20
id:white-cherry No.5

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/10/17 10:44:53

ポイント15pt

その彼女の能力が問題だと思います。

たとえ態度が大きくても、仕事ができれば全く問題はないです。

権限がなくても、社員と同様の仕事をさせるというので問題になっている会社もあるくらいですから、

むしろ、社員以上に力があり、能力があるなら会社にとって有益な人物だと思われます。

けれど、仕事はできない、遊んでばかりだと、給料ドロボーといわれかねませんし、それは派遣先から派遣会社のほうへなにか連絡があるはずです。

自分の会社にとって不利益な人材を残しておくようなことはしないと思います。

どちらがいいのかわかりませんね。。

派遣に社員以上のことをやらせる会社が殆どの中で

自ら社員以上の仕事をやってのけるでしゃばりタイプの派遣社員

労働条件など、雇用に関しての相談は労働基準局です。

もし、派遣・社員関係なく、行き過ぎた行為がある、怒鳴るとか威張りちらすなどは、権力の問題なので相手にしてもらえないと思いますが、悪質な環境、いじめや、不適当な時間外労働、給料の不払いなどはかけあってもらえます。

仲裁に入ってくれますので、一度相談してみるのもいいかもしれません。ただ、会社が彼女を必要としている場合は、彼女はクビにはならないと思います。

いやだと思っている人間がやめさせられますね・・・。

彼女が仕事ができるとしたら、社員より態度が大きく、人を自分の思う通りに押し込めるのが上手な点だけです。

社員の方たちは、大企業にありがちなのですが、平穏主義者が多く、皆責任を取るのが嫌なのでリーダーシップを取りたがりません。

かといって彼女は、リーダーシップは取りますが責任は取りませんし実務も行いません。

リーダーシップを取って、うまく自分より下に見ている人間に仕事を押し付けていくだけなのです。

本来彼女が雇われている業務を、社員の人が我慢してやっていたり、わたしが代わりにやらされたりしています。

ただ、彼女をクビにしたいわけではなく、このようにリーダーシップを取らせないようにしたいだけなのです。

わたしにあれこれ業務の指示をしたり、ルールを押し付けないでほしいというのが本音です。

2006/10/17 20:21:49
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/10/17 11:39:06

ポイント15pt

私も派遣で働いていますが確かにいろいろな人います。どこへ行っても必ずといっていいほど、いやな人1人ぐらいいると思います。

でもその人に使われているのではなくその人も使われている一人だったとしたら、自分の仕事をまじめにちゃんとやっていれば、その人が先輩でいばっていても関係ないと思いますよ。その人が間違っていたら会社に言っても駄目なら直接意見として本人に言ってもいいと思います。私の所も嫌な人がいますが、みんなに結構嫌われています。たまに無視してしまうこともありますよ。無視すると私の言うこと聞かないから駄目なのよと言われてますが、さらに無視します。そうすると逆に向こうがおとなしくなるかいじめてくるかどちらかですね。いじめてきたら、逆にいじめてやるぐらいの気持ちでがんばってください。逆に仲良くなるという方法もあると思いますが、合わせてばかりいると疲れますのでこの人とつきあわなくてもいいという気持ちでいてくださいね。

嫌な人というのは当然いるものです。ですので、わたしも彼女に辞めてほしいとまでは思っていません。

それと、たぶんmarumiさんが想像しているよりもずっと、彼女は強烈で話の通じない人間です。

わたしも気が強く自分の意見ははっきり言うタイプなのですが、彼女が怒鳴り散らしだすと止まらず、こちらに反論の隙を与えないほど罵倒し続けます。

わたしは一度彼女にはっきりと意見してしまったため、扱いが他の人よりもよりひどいように感じます。

仕事ができないと言いふらされて回りに意見を聞いてもらえないこともあります。

回りを味方につけるのが上手なのです。

ですが、彼女と違い、わたしが地道に真面目に仕事をしていることを評価してくれている人たちもいて、かばってくれたり、はげましてくれることもあるので、なんとかやっていけています。

年中この状態でしたらすぐ辞めるのですが、彼女と関わるのは1ヶ月に何回かなので、このかかわりを無くすことができればと思っています。

2006/10/17 20:32:02
id:nimorock No.7

nimorock回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/10/18 14:49:52

ポイント25pt

私は営業マンをしていたのですが、つい最近、精神的な体調不調がでてきたため担当部署の変更を願いでたのですが、『今の部署の仕事ができないのならやめてもらうしかない』っと言われ、数週間にわたって何度も話あったり現状の問題な点を訴えたりしたのですが結局、半ば強制的に退職させられました。会社から辞めろといわれてそれに応じたのですが、自己都合による退職とされました。

ハローワークで離職理由を反論したのですがいい回答をもらえず、悩んでいました。そんなときネット検索でこのサイトに出会いました。私は京都に住んでますので京都の相談センターなんですけど。

『京都労働条件相談センター』

http://www.kyoukiren.or.jp/hp/zigyou/itaku/itaku-hitml/soudansen...

なんですけど、電話相談を無料で対応してくれます。

私が電話したこきの方は、ものすごく親切に今後どのような対処や行動を起こしていくべきかを具体的にアドバイスいただき、そのときは本当に感謝しましたし、元気をもらいました。

地域は違うかも知れませんが、一度お電話されてみてはいかがでしょうか?

具体的な情報をありがとうございます。とても助かりました。

自分の住んでいる地区にも似たようなサービスがないか探してみたところ、見つかったので電話をしてみました。

nimorockさんの仰る通り、親切に対処や今後の行動についてアドバイスを頂けました。

現段階ではわたしから彼女にできることは、派遣会社の担当者に彼女に注意するように促すことだけで

わたしから派遣先の人事部にかけあうなどといったことは筋違いの行動になってしまうようです。

監督責任はあくまでも派遣会社にあるので、同じ派遣社員であるわたしが被害をこうむっていることを

放っておいてる派遣元を契約不履行として労働局に訴えることはできるとの事です。

それか、仕事ができないと言いふらされたことなどを名誉毀損として彼女個人を民事に訴える方法しか無い様です。

もし同じようなことで悩んでいられる方がいるならと思い書いておきました。

回答をくださった皆様、ありがとうございました。

2006/10/18 21:54:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません