人力検索で、誰かの質問の回答に書かれた内容に対する質問を書き足すことはできないのでしょうか?

はてな検索使用初心者です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/16 21:40:35
  • 終了:2006/10/16 22:49:04

ベストアンサー

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/16 21:48:36

ポイント35pt

いわし をお使いになると宜しいのでは


使い方の実例:

たとえばこの回答に対して

「あなたの回答のURLがリンク切れのようなのですが違いますか?」

といった質問をしたい時

  1. 画面下の「この質問・回答へコメントを書く」をクリックして
  2. 「この内容で登録する」ボタンをクリック
  3. あとは回答者の方がお答えになってくださるのを待つ


#下のいわしに実例があります。:-)

id:marco11

いわしというのは、形式というか、カテゴリーの呼び名と認識しておりますが、行為の呼び名なのでしょうか?

2006/10/16 22:08:20

その他の回答(1件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/16 21:48:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

いわし をお使いになると宜しいのでは


使い方の実例:

たとえばこの回答に対して

「あなたの回答のURLがリンク切れのようなのですが違いますか?」

といった質問をしたい時

  1. 画面下の「この質問・回答へコメントを書く」をクリックして
  2. 「この内容で登録する」ボタンをクリック
  3. あとは回答者の方がお答えになってくださるのを待つ


#下のいわしに実例があります。:-)

id:marco11

いわしというのは、形式というか、カテゴリーの呼び名と認識しておりますが、行為の呼び名なのでしょうか?

2006/10/16 22:08:20
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/16 21:57:38

ポイント35pt

はてなの場合、基本的に質問はその質問者一人が「主催者」なんです。ですから、他者がそこに相乗りして「じゃあこれはどうなの?」といった追加質問を重ねるような制度はありません。

 

他者の質問に関連して自分も質問してみたいという場合は、

http://q.hatena.ne.jp/1161002432 に関連した質問です。

などと質問文に元となる質問のURLを書き加えて、独立した質問として立ててください。そうすれば回答者は元質問のリンクをたどってそれを見てから、自分の質問に答えてくれます。

id:marco11

はい。よくわかりました。ありがとうございました。

では、主催者が相乗りはできるのでしょうか、実験させてください。

2006/10/16 22:04:37
  • id:pasosavi
    質問例:

    「いわしで横からごめんなさい、
     1.の回答者の方にご質問なのですが…
     あなたの回答のURLがリンク切れのようなのですが違いますか?」
  • id:marco11
    いわしで横から~を付ける理由がわかりません。登録すればわかるのでしょうか、実験です
  • id:marco11
    pasosaviさん、お礼もろくに言わずにすみません。
    ありがとうございます。
  • id:sibazyun
    pasonaviさまは古くからのユーザなので、このコメント欄を「いわし」と言っておられます。
     今年3月のリニューアル以後は、「いわし質問というカテゴリー」が独立しましたので、 marco11さんの認識は正しいです。これはhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225580 のリニューアル案内の真ん中あたりに出ています。
  • id:marco11
    なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。
    ここで、sibazyunにもポイントを分配したい場合は、どうすればよいのでしょうか?
  • id:sibazyun
    ポイントをもらいたければ、上の「この質問に答える」に書いていましたが、それはともかく、他人へ対するポイント送信について。

    ご自分のはてなに対するログイン状態(おそらく、今はそうでしょう)で、http://www.hatena.ne.jp/my へいくと「Myはてな」にとびます。そこから「はてなポイント」、さらに「ポイントの送信」へ行きます。そこで、他のはてなユーザ(わたしなら sibazyun)へポイント送信ができます。5%手数料ではてなに納めます。

    ですから、最低2ポイント(相手へ1+はてなへ1)で、相手への通信(例えば、回答者から質問者へ、先ほどの回答は誤っているから開かないで!)を伝えることもできます。
  • id:marco11
    さきほどはコピペだったもので呼び捨てで失礼しました。
    なるほど、とてもよくわかりました。ついでに質問していいでしょうか?
    はてなポイントを換金することは可能なのでしょうか?
  • id:marco11
    すいません、ちょっと自分で調べたらもりもりわかったんでもう大丈夫です。
    ありがとうございました!
  • id:TomCat
    はてなポイントの換金は、10月10日をもって停止になりました。今後は楽天スーパーポイントかAmazonギフト券への交換のみが選択できます。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061010/1160452840
  • id:marco11
    ありがとうございました
  • id:goldwell
    marco11さんは、人力検索初心者だと書かれていますが、よろしければ下記を参照してみては如何でしょうか。
    ・はてな人力検索の利用についてのガイドライン
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

    機能的なことはヘルプを参照するのが近道ですが、どうしたらより良く人力検索を楽しめるかは、使っていかないとわからないものです。
    marco11さんは良心的な方に見受けられたので無用かもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

    以上、質問とは関係ないおせっかい、失礼しました。
  • id:marco11
    わざわざ、ありがとうございました