通学路の想い出を聞かせてくれませんか。保育園でも小学校でも中学校でも高校でも大学でも、大学院でも構いません。できたら、「ひとつの物語」だとうれしいです。想い出はてななので、均等配分です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/16 21:52:42
  • 終了:2006/10/17 04:36:13

ベストアンサー

id:ayame2001 No.8

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/10/17 00:38:21

ポイント15pt

小学校2年生の一学期。初めて学級委員になりました。先生から委員任命証を受け取り気分は上の空です。 初めての賞状(らしき紙切れ)。 全校集会でお兄さんやお姉さん達が誇らしげに貰っていた紙賞状と同じもの? 私ももらったんだ! お父さんに見せたらビックリするかな? お母さんは喜んでくれるかな? その日1日上の空。


授業が終わると足取り大きくスキップしながら一目散に家へ飛んで帰ります。と、その時ランドセルの横から縦長に丸めて入れたその大切な任命証がポーンと飛び出し側の農業用水路へポトリ。


あぅ! 深さは1メートル以上、私の背丈よりもちょっと低いぐらい。 水深は20センチぐらいでしょうか。 手も足も届かない。 どうしよう。下へ降りたらきっと出られない。 靴も汚れるしお母さんに叱られる。 ショックで涙も出ない。


その時、クラスメートの新ちゃんが近寄って私の視線の先を見ながら『どうしたん? あ!あれ?おれが取ってきてやる!』『でも、危ないよ。それに靴が絶対に汚れるよ!』と言う間もなくランドセルを放り投げ、ボットン! 泥水に半分近く染まってしまった任命証を笑いながら手渡してくれました。


嬉しいのと恥ずかしさで「ありがとう」を言いそびれてると『ちょっと、助けて!』再び新ちゃんの声。 『上に上がれないよお、手を貸して!』『はい!』


初めて握った新ちゃんの手は力強く大きくてあったかく、ちょっとごつごつしたところはお父さんの手の感触と似ています。『あーあ、靴、濡れちゃった。』『ごめんね、お母さんに叱られる?』『いーや、ぼく、お母さんいないもの』『ゴ、ゴメンナサイ。』 新ちゃんはニーッと照れ笑いをして頭をかきながら、水の入ったズックをキュッキュ言わせながら走り去っていきました。


後姿を見ながら、何でお礼がちゃんと言えなかったのか、何でへんなこと聞いちゃったのか、何でゴメンナサイとしか言えなかったのか、もっと気の利いたこと言いたかったのに。自分のふがいなさに腹立ちながら何故か涙が止まりませんでした。 でも心はトテモとても温かでした。


これが私の初恋でした。

id:aoi_ringo

すてきな、ひとつの、物語ですね。

やられたなーって、思いました。

素敵です。ありがとうございました。

2006/10/17 04:32:19

その他の回答(9件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/16 22:20:35

ポイント15pt

小学生の時、帰り道で痴漢に遭いました。

それが変わってる痴漢(男性)で、車の中から道を聞かれたんですが

明らかにあそこが露出してました。

でも駅までの道を聞かれた後、普通に去ってゆきました。

少し怖かったけど、変わった痴漢だと思いました。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

(いまでもいるみたいです。このタイプ)

2006/10/17 04:21:29
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922006/10/16 23:02:48

ポイント15pt

私の住んでいた町は古い城下町でした。表通りは東西に幅広く、一直線に伸びていて面白く無い。朝は急ぐので表通りを急ぎますが、夕方はそれほど急がなくても良い。そこで裏通りを探して探検しながら下校したものです。当時は彼方此方に水路の石垣が残されていて、どぶ川の黒い泥の上や石垣の間には赤や薄紫の蟹が沢山いました。草の茎や木切れやプラスチックなどで突くと泡を吹いて怒りました。鋏で抓られと痛いので、突いては急いで逃げます。足元は柔らかい泥で、転んだら大変です。汚れても平気だったのですが、臭いのは嫌いでした。それに洗い物が多いと母親の機嫌がスコブル付で悪くなるのだけは何としても避けようとしていました。とは言え当時履いていたズックの運動靴が予定しないほど汚れてしまい臭うので、上から下まで総チェックを喰らい叱られるのが常でした。なんでバレたんだろうと当時は不思議でしたが。今は、どぶ川も埋め立てられ、安全で清潔な街路と宅地しか残っていません。今の子供たちは「どぶにハマる」ことも「犬の糞を踏んずける」ことも殆ど無いようです。幸せなのか、それとも真実から隔離されて不幸なのか。刃物を持たないので安全なのか。刃物を使えないので役立たずなのか。どうでしょうね。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/17 04:23:02
id:sakura19749 No.3

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/10/16 23:18:51

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1161003159#answer_form

ダミーです。

中学時代のこと、学校が終わって私はいつも

友達の家の方向から帰っていました。

わざわざ遠回りして帰っていたのです。

その帰り道何度か同級生とすれ違いました。

その人は私の好きな人でした。

声でもかけられたらよかったのですがすれ違うだけでした。

id:aoi_ringo

遠回りの経験はあります。

友達と別れが惜しくて惜しくて。

ありがとうございました。

2006/10/17 04:24:12
id:mmmx No.4

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/16 23:31:30

ポイント15pt

こんばんは。


通学路の思い出って、たくさんありますね。

小学3年生のとき、ひとつ、痛い思い出があります。

秋から冬へ移り変わる季節でした 久しぶりに兄妹共々寝坊をして、

登校班のみんなにおいていかれてしまったので、2人で学校まで早足で向かってました。

といっても、兄はものすごく歩くのが早くておいていかれてたのですが。

小学校の手前に長い陸橋があって、その陸橋が個人的にお気に入りだったのですが

(金木犀の木がたくさんあって良い香りがしてましたし、何せ目線が高くなるので

景色をみるのが楽しみだったのです)

その日に限って右手に傘、習字道具 左手に絵の具セットを抱えていたわたしは

その陸橋で転けてしまいました。

両手が塞がっていたので、、鼻から。

立ち上がったとき、初めて目眩を経験しました。驚きました。

お兄ちゃんにはおいておかれるし、鼻血が止まらないし、でも遅刻してるので周りに誰もいなくて、

着ていたジャンパーで鼻を抑えながら、学校へいかず自宅へ引き返しました。

母は悲鳴をあげて驚き、すぐに病院へいきましたが鼻にひびがいきかけていただけで済みました。


その日は母が学校へ「娘が鼻からこけてしまったので休みます」と連絡をしたそうですが

先生に「こけたくらいで?」と言われたそうです。

次の日に学校へ行き、先生に見せると想像以上にひどかったらしくて、

驚かれ、「(こけたくらいで?なんていってしまって)すみませんでした」と電話が。苦笑

なんだか恥ずかしい話しですが、今では鼻も曲がらずに無事なので笑い話になり良かったです。


だらだらとすみません。

あと、通学路の話しではありませんが、幼稚園のとき

幼稚園から自宅が近い為に徒歩だったのですが、遠方の子たちは幼稚園バスに乗って来ていて、

それがものすごく羨ましかったです。

淡い黄色いろのバスで、バンビちゃんの絵がかかれていて。

id:aoi_ringo

いえいえ、この「なんでもなさ」が私は(たぶん他の方も)大好きなのです。

途中、笑ってしまってごめんなさい。

楽しく読みました。ありがとうございました。

2006/10/17 04:26:30
id:lunarmoon No.5

lunarmoon回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/10/16 23:31:53

ポイント15pt

中学校からの帰り道。

当時私は演劇部の部員で中々波乱万丈の部活生活を送っていました。

1年生のときは全てがはじめてでいっぱいいっぱい。

2年生のときははじめての後輩に一生懸命指導しつつも、先輩たちの突然の大量離脱に、一番の大舞台である文化祭を1、2年のみで演じることに・・・。

はじめ4人いた同学年は気づけば私一人・・・。

自動的に3年生では部長に。

ひたすら部活に打ち込んでいた中学時代でした。

そんな部活の練習後、下校時間ぎりぎりでかえると、通学路にあるビルとビルの谷間からきれいな夕日がみえるんです。

谷間は1mぐらいしかなく、一瞬で終わってしまう夕日。

それでも部活に疲れ、色々悩んでしまっていた私には本当に癒しでした。

今でもあの夕日は強く印象に残っています。

id:aoi_ringo

きれいですね。すごくきれいです。

波乱万丈って言葉も素敵です。

ありがとうございました。

2006/10/17 04:27:54
id:kennet No.6

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/10/16 23:32:49

ポイント15pt

小学校時代僕の学校の近くには結構栄えた商店街がありまして、当然我が母校はこの商店街における買い食いを禁止していたわけです。それでも小学5・6年になると「どうせばれねぇだろう」という考えも抱くわけでよく同級生と買い食いしたわけです。

 一番利用したのは商店街中盤にある鶏肉屋でした。から揚げが絶品でした。

 あれから15年。たまーにその鶏肉屋にから揚げを買いにいきます。今となっては特別うまいわけではないのですが、何となくです。店の人も僕の顔なんて覚えていません。でもここのから揚げを食べる度に無くしてしまったあの頃をちょっとだけ思い出すわけです。

 そうだ、あのころ好きだった女の子と一緒に隠れて買い食いしたなぁ、とか。思い出しただけでいい時代だと思いますす。

id:aoi_ringo

コロッケとかおいしいですね。

ありがとうございました。

2006/10/17 04:28:53
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/16 23:37:51

ポイント15pt

小学生の頃、毎日幼馴染と一緒に通っていました

毎日仲良くかようひも、喧嘩をする日もありました

喧嘩の日はお互い口を利かずに、早歩きで帰ります

でも一緒には帰るのです

懐かしいです。

今頃、どこでどうしているのかな?

知らないでいます

id:aoi_ringo

私もいまでもフルネームで覚えています。

何かの資格に受かったらしく、新聞で名前見ました。

たわいもない話して帰りました。なつかしいです。

ありがとうございました。

2006/10/17 04:30:13
id:ayame2001 No.8

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/10/17 00:38:21ここでベストアンサー

ポイント15pt

小学校2年生の一学期。初めて学級委員になりました。先生から委員任命証を受け取り気分は上の空です。 初めての賞状(らしき紙切れ)。 全校集会でお兄さんやお姉さん達が誇らしげに貰っていた紙賞状と同じもの? 私ももらったんだ! お父さんに見せたらビックリするかな? お母さんは喜んでくれるかな? その日1日上の空。


授業が終わると足取り大きくスキップしながら一目散に家へ飛んで帰ります。と、その時ランドセルの横から縦長に丸めて入れたその大切な任命証がポーンと飛び出し側の農業用水路へポトリ。


あぅ! 深さは1メートル以上、私の背丈よりもちょっと低いぐらい。 水深は20センチぐらいでしょうか。 手も足も届かない。 どうしよう。下へ降りたらきっと出られない。 靴も汚れるしお母さんに叱られる。 ショックで涙も出ない。


その時、クラスメートの新ちゃんが近寄って私の視線の先を見ながら『どうしたん? あ!あれ?おれが取ってきてやる!』『でも、危ないよ。それに靴が絶対に汚れるよ!』と言う間もなくランドセルを放り投げ、ボットン! 泥水に半分近く染まってしまった任命証を笑いながら手渡してくれました。


嬉しいのと恥ずかしさで「ありがとう」を言いそびれてると『ちょっと、助けて!』再び新ちゃんの声。 『上に上がれないよお、手を貸して!』『はい!』


初めて握った新ちゃんの手は力強く大きくてあったかく、ちょっとごつごつしたところはお父さんの手の感触と似ています。『あーあ、靴、濡れちゃった。』『ごめんね、お母さんに叱られる?』『いーや、ぼく、お母さんいないもの』『ゴ、ゴメンナサイ。』 新ちゃんはニーッと照れ笑いをして頭をかきながら、水の入ったズックをキュッキュ言わせながら走り去っていきました。


後姿を見ながら、何でお礼がちゃんと言えなかったのか、何でへんなこと聞いちゃったのか、何でゴメンナサイとしか言えなかったのか、もっと気の利いたこと言いたかったのに。自分のふがいなさに腹立ちながら何故か涙が止まりませんでした。 でも心はトテモとても温かでした。


これが私の初恋でした。

id:aoi_ringo

すてきな、ひとつの、物語ですね。

やられたなーって、思いました。

素敵です。ありがとうございました。

2006/10/17 04:32:19
id:aiguo No.9

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32006/10/17 00:43:29

ポイント15pt

想い出ができるほど、長い距離の通学路ではなかったんです。これもむなしいです。授棠の十分前におき、ダッシュで到着。思い出わけてくださいo

id:aoi_ringo

ありがとうございました。上にたくさん素敵なのが届いています。よかったら・・。

2006/10/17 04:33:05
id:dream76 No.10

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/17 01:42:25

ポイント15pt

小学校のとき、政治家のポスターありますよね?

あれであだ名をつけて遊んでました。

今健在の方もいますが 笑

「あ!薄い頭だ!」

「ナガイノノリですナガいさ~ん」

   

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/17 04:33:32

コメントはまだありません