GNUのアセンブラであるGASについて勉強したいと思っています。


初歩的な部分から順を追って勉強したいのですが、良いHPや書籍はないでしょうか

できれば日本語が良いのですが、充実している内容であれば英語で勉強するのもありかなと思っています。

対象となるCPUはMIPSについて勉強したいと思うのですが、他のCPUについても勉強したいと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/17 10:21:15
  • 終了:2006/10/22 12:29:53

ベストアンサー

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/10/17 12:24:02

ポイント35pt

x86系ですが、gasでのアセンブラプログラミングについて、初心者向けに分かりやすく書かれています。


プログラミングの力を生み出す本 改訂2版

インテルCPUのGNUユーザへ

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-13207-2

その他の回答(1件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/10/17 12:24:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

x86系ですが、gasでのアセンブラプログラミングについて、初心者向けに分かりやすく書かれています。


プログラミングの力を生み出す本 改訂2版

インテルCPUのGNUユーザへ

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-13207-2

id:neko-yashiki No.2

みわちゃん回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/10/17 14:24:50

ポイント35pt

西田亙さんの「GNU開発ツール」は、本物のプログラマを目指すなら一冊手元にあるべき本だと思います。

http://www.oversea-pub.com/publications.htm


あとは、遠回りに見えますが、x86のアーキテクチャやx86アセンブラについて解説された本は、辞書代わりに一冊手元にあった方がよいと思います。

GNU開発ツールの開発は、どうしてもx86から進んでしまう傾向がありますし、解説本もx86が充実しているのですが、x86でgas(たとえば)の動作を理解すれば、ほかのアーキテクチャにも簡単に応用が効くはずです。

x86はi80386で非常に大きな変更があったので、286と386のアーキテクチャや基本命令セットの違いを解説した本、あるいは386そのものの本を持っておくべきだと思いますが、国内では全部絶版になって数年経過しています。

コメントはまだありません