おでんの大根の保存方法を教えてください。

おでん用に茹でた大根を保存したいのですが、冷凍は出来ないと思います。
茹でた状態で冷蔵庫で保存する場合に何日くらいなら大丈夫でしょうか?
趣旨は、以下のとおりです。
①一人暮らしなので、余ってしまう。
②大根を茹でる時間を短縮したいので、一度に大量に茹でて保存したい。
③練り物やこんにゃく等は、毎回購入で構わない。
[余談]
冷凍茹で大根(輪切り)を開発した業者がいますが、ネットでは売ってない(売り切れ状態)ようです。
近所のスーパーでも見つかりません。冷凍茹で大根をスーパーで見たことある方いますか?使った事がある方は感想をいただけると嬉しいです。(お店の名前や場所は結構です。本当に流通しているのか知りたいだけです。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/17 13:11:13
  • 終了:2006/10/19 21:34:02

回答(5件)

id:nikumarukun No.1

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12006/10/17 13:33:59

ポイント30pt

茹でた大根のみを冷凍にする事は可能ですが通常の家庭用

では表面が先に凍り、内部が後からになりますので一般的

に不可能とされています。

自分は、表面をかなり濃い味にて処理して大根のみラップ

に包んで(汁は一緒にしない)冷ましてから冷凍していま

す。 少し腑抜けになりますが食べれます^^。

(ただ、解凍はいきなり電子レンジはあまり上手く行かな

 いので自然かお鍋でという感じです)

厚みがありすぎても薄すぎても難しいです(2cm程度か)

冷凍大根は長期航行船舶や離島、給食センターなどで利用

されているようです。(長期購入や業者仕入なら対応可能

でしょうが一般的なお店では野菜でのほうが安いです)

*冷凍不向きな食材が可能なのは冷凍技術が向上して細胞

 破壊の前に短時間冷凍が可能になったからです。

 一部のレストランではランチ用に利用してますが専用の

 機械が必要です。(-60度のアルコール冷凍装置等)

id:alohomora

ありがとうございます。

大根の冷凍はやはり難しいですね。

一時期は自分も冷凍を考えてましたが、あきらめて冷蔵保存を検討しています。

2006/10/17 14:47:56
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/10/17 14:46:15

ポイント30pt

大根は肉とかに比べると発酵や傷みを発症しづらいので

いいと思います。

まずは、何回も煮ても煮くずれしないよう、面取りをしてから

米少々といっしょに下煮しましょう。

米は痛むので、汁ごとすてて、きれいなお水にいれかえて

もういっかい(味をつけたりして)煮なおします。


1週間くらいだったら、毎日1回食べる前にふっとうさせ、

そのあとキレイな箸で中身をとって残りをラップか鍋蓋で蓋して、

鍋ごと冷蔵庫の冷たいとこにおけばずっと食べられると思います。

汁がすっぱくなったり汗臭くなったら食べないで捨てる。

また、隣に納豆を置くのはやめましょう。

納豆菌強すぎ。納豆の辛子を近くに置いただけで

翌朝おでんがすごいことになった経験があります。


何ヶ月もやりたいなら、ジャムとおなじように瓶詰め保存です。

下煮した大根を大きめのガラスビンにつめて、煮汁もいれて、

鍋でキレイな水でゆせん(湯煎)して、蓋も煮沸消毒して、蓋を閉めます。冷蔵庫でタケノコの瓶詰めを1年以上

持たせたことがあります。

振動も加えないのに汁がにごってきたり泡が出てきたら、

失敗、傷んでしまっています。


その間(2~3週間)だと、むしろ生大根のまま濡れ新聞に

つつんで冷蔵庫の野菜室につっこむほうが楽でいいと思います。

多少しなびますが厚めに皮をむけば食べられるし、

下手に煮るより長持ちします。

id:alohomora

ありがとうございます。

面倒くさがり屋なので、いかに楽に、簡単におでんを食べれるかを考えてました。

突然食べたくなった時に大根を生から茹で始めると時間がかかってしまうので、おでんを作るのに一番時間がかかる大根の茹でだけを暇なときにやっておきたいと思ってます。

やはり1週間くらいが限度なんですね。

さすがに瓶詰め保存までは難しいです。

丁寧な回答、ありがとうございました。

2006/10/17 17:10:46
id:kaori-t No.3

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/10/17 19:02:13

ポイント30pt

冷凍大根、使ったことがあります。

最近いろいろな場所にできている業務用の材料を売っているスーパーで買いました。

共働きで冷凍庫大好きの私は、冷凍素材をよく使うのですが、冷凍大根は下茹でが不要で、そのまま煮るだけなので、朝仕事に行く前に洗濯物を干しつつ15分くらいお鍋で煮て、そのまま火をとめておいて置くと、帰宅する頃には味がしみている感じでした。

普通に大根を買ったほうが安いかとは思いますが、下茹でにかかる時間を考えるとさほど高くはなかったと思います。

野菜が不作で高騰しても、冷凍だと値段が変わらないのもよかったですし、すが入っているものに当たることもないので私にとってはヒットでした。

結構便利だと思いますので、お近くに業務用のスーパーがありましたら試してみてはいかがでしょう?

id:alohomora

ありがとうございます。

そういえばネットで見た冷凍大根も業務用でした。

今度、業務用スーパーに見に行ってみます。

2006/10/17 19:19:54
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/17 22:27:28

ポイント30pt

私も業務スーパーで購入しました

しかし、大根の冷凍は、冷凍庫の場所を非常にとってしまうので、そこが難点かと思います

id:alohomora

ありがとうございます。

幸い自分の家の冷凍庫はガラガラに空いているので余裕で大丈夫そうです。

2006/10/18 00:09:26
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/18 02:58:51

ポイント30pt

こういう器具を使えば、真空パックのおでんみたいなものを作れますけどね。

http://enec-n.energia.co.jp/chubo/machine/sinku_housou.html

id:alohomora

ありがとうございます。

真空パックですか。本格的ですね。

あったら便利でしょうね。

2006/10/18 13:13:36
  • id:rikuzai
    資金投資がある程度可能なら、
    -真空パック機
    (最近真空パックされたぶり大根などが売られています)
    -圧力鍋・保温調理器・高機能電子レンジ
    (ゆで時間の問題が解決。うちは圧力鍋です。最近はホームセンターで3000円くらいでも売ってます)


    といったものを使って解決する方法もあるかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません