windowsでエラーメッセージなどが表示されるダイアログ内の文字列を取得する方法を教えてください。言語はdelphiもしくはC#が好ましいですが、具体的な方法があれば言語にこだわりません。


どうやら、
コピット!(Copit!)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178998.html
Get!Get! Version 1.0.7
http://www.poteto-house.com/poteto/
などのソフトウェアを使えば可能なようですが、自分のソフトに組み込みたいので具体的なソースコードを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 10:38:59
  • 終了:2006/10/19 10:02:19

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/10/19 01:28:14

ポイント35pt

EnumWindows()ですべてのウィンドウを検索し、必要なウィンドウに対してWM_GETTEXTを送ることでウィンドウのタイトルを取得することができます。


EnumWindows()はトップレベルウィンドウしか検索対象になりませんので、必要に応じて列挙された個々のウィンドウに対して、さらにGetWindow()を使って子ウィンドウ、孫ウィンドウなどを芋づる式に検索する必要があります。


ダイアログ内のコントロール(スタティック、エディットなど)は、ダイアログのウィンドウの子ウィンドウの扱いになります。


ちなみにウィンドウがダイアログかどうか判別するには、GetClassName()でウィンドウのクラス名を取得して調べます。ダイアログの場合はクラス名が "#32770" になります。スタティックコントロールなら "Static"、エディットなら "Edit" などのようなクラス名になります。

id:ikasamt

なんとか試せそうです。

tokuya_n さん、ardarim さん、ありがとうございました。

2006/10/19 10:01:53

その他の回答(1件)

id:tokuya_n No.1

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/10/18 10:52:50

ポイント35pt

C++の例で恐縮ですが、

猫でもわかる101章:マウスキャプチャー

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_101.htm

猫でもわかる102章:(他人様のプログラムの)ウィンドウタイトルを変更する

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_102.htm


辺りを参考にちょっと工夫すればできるはず。


パスワード閲覧ソフトの仕組み

http://ruffnex.oc.to/kenji/text/passget/

などもご参考まで。

id:ikasamt

なるほどEnumWindowProcやsendmessageを使えばできそうですね。より近いソースコードが書いてあるところは無いでしょうか?あとwindowがダイアログかどうか判別する方法が知りたいです。

2006/10/18 13:52:35
id:ardarim No.2

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/10/19 01:28:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

EnumWindows()ですべてのウィンドウを検索し、必要なウィンドウに対してWM_GETTEXTを送ることでウィンドウのタイトルを取得することができます。


EnumWindows()はトップレベルウィンドウしか検索対象になりませんので、必要に応じて列挙された個々のウィンドウに対して、さらにGetWindow()を使って子ウィンドウ、孫ウィンドウなどを芋づる式に検索する必要があります。


ダイアログ内のコントロール(スタティック、エディットなど)は、ダイアログのウィンドウの子ウィンドウの扱いになります。


ちなみにウィンドウがダイアログかどうか判別するには、GetClassName()でウィンドウのクラス名を取得して調べます。ダイアログの場合はクラス名が "#32770" になります。スタティックコントロールなら "Static"、エディットなら "Edit" などのようなクラス名になります。

id:ikasamt

なんとか試せそうです。

tokuya_n さん、ardarim さん、ありがとうございました。

2006/10/19 10:01:53

コメントはまだありません