近いうちに神戸に旅行に行く予定です。(車は使いません)

お勧めの観光スポット、レストラン、お菓子屋さん、お土産などの情報をお願いいたします。
観光情報誌や大きな観光サイトに載っていないような情報を希望します。(神戸には行ったことがあるので)
とくに神戸市在住の方、地元の方ならではのお勧め情報、安くて美味しい店など教えていただけるとうれしいです。

神戸を観光する際の電車やバスの1日乗車券などが発売されているようですが、
どれが便利でお得なのかも教えていただけるとありがたいです。
市内をレンタサイクルで観光することも考えているのですが、
神戸は坂が多い街のようなので、あまり適していないでしょうか?

また、神戸は無料で利用できる足湯が多いという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
こちらも詳しい情報をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/18 12:35:39
  • 終了:2006/10/19 09:25:03

ベストアンサー

id:yukobe No.4

yukobe回答回数86ベストアンサー獲得回数62006/10/18 17:10:39

ポイント60pt

神戸中心地などの観光スポットをまわるならば、

シティーループの一日券がおすすめです。

http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

北野(異人館街)、ハーバーランド、神戸港、メリケンパーク、南京町など中心地の主要観光地を巡回しているバスです。

1回が250円なので、3回以上乗り降りされるのであれば、一日券がお得です。

ただ、こちらのバスは、17時代で終わってしまうので、朝(午前)からの観光の場合のみ1日券はオススメです。

1回も降りずに1周することもできます。その場合は、車窓からの観光ということになりますが、コンパニオンが一名乗っており、簡単な説明をアナウンスしてくれるので、神戸の街並みを見るのにいいかと思います。

その場合は、料金は、1回の降車のみになりますので、250円になります。


あとは、市バスの一日券もありますが、こちらは、行く場所が限られてくるのと、どちらかというと住んでいる人向けなので、観光にはあまりオススメできません。


レンタサイクルですが、坂が多いのと道が狭いので

あまり神戸では、見かけません。

北野方面にいらっしゃるのであれば、坂が多く、道も狭い、あと週末だと観光客が多いので、通行しにくいかもしれませんね。


もし、人数が3~4名ぐらいでまわられるのであれば、神戸個人タクシーの「観光タクシー」もなかなかオススメです。

http://kobe-kojintaxi.jp/plan.html

ベテランのドライバーさんが笑いを交えて、詳しく解説してくれます。公共交通機関では行きにくい場所(ヴィーナスブリッジという有名な展望スポットなど

http://travel.kansai.com/T0000103)にも行けますし、ベイエリアと六甲山を組み合わせたプランなども立てやすいです。


あとは、神戸市内定期観光バスもあります。

http://www.shinkibus.co.jp/bus/tk/index.html


無料の足湯ですが、中心地(三宮)では、神戸サウナ&スパの裏手にあります。

http://www.kobe-sauna.co.jp/

http://www.kobe-sauna.co.jp/event/50ashiyu.html

10人も入れない程度の小さなものですが、中心地にあり、三宮駅から近いので行きやすいです。


あとは、三宮からJR(もしくは地下鉄)に乗って約10分位の新長田駅の近くにも無料の足湯があります。

http://www.e-mon.co.jp/onsen/shinnagata.html

ただこの近くには特に観光スポットはなく、地元のおじいちゃん・おばあちゃんが来ている感じです(笑)


もう一つ、有馬温泉の金の湯にも足湯コーナーがありますよ。

http://feel-kobe.jp/arima/cont01/cont01-flm.htm

http://www.ryuusenkaku.jp/navi/kinnoyu.html

こちらは、有馬に観光にいらっしゃるのであれば、おすすめです。紅葉の時期と重なれば、有馬観光もいいですね♪ 三宮からバス、地下鉄+神戸電鉄などの交通機関を使っていけます。六甲山のロープウェーを経由してもいけます。お時間がある場合は、景色が堪能できる六甲山経由がオススメです。


おすすめ観光スポットですが、

摩耶山の掬星台(きくせいだい)からの夜景がきれいですよ。

http://www.nightview.info/emotion/yakei/kobe-city/maya/

「星を掬える(すくえる)場所」という地名の通り、とてもきれいな夜景を堪能できます。

また、ライトアップされた遊歩道「きらきら小径」もあります。(光る石を道路に埋め込んであります)

マヤテラスというレストランもありますよ。

http://www.walkerplus.com/nightview/kansai/detail/nv2015.html


レストランのおすすめは、ありきたりですが、やはり神戸牛のステーキ、中華街(南京町)の中華でしょうか。

神戸牛のレストランは、だいたい高いですが、

http://r.gnavi.co.jp/k205300/

は、割と値段が安く、手頃なので、いつも賑わってます。

中華だと、今年できてよく雑誌に紹介されているのは、BE BEEあたりかな?

台湾のお粥がリーズナブルな価格で食べれます。

http://www.kansai.com/gourmet/G0001200

ここでしか食べられない料理もあるので、いいかもしれません。


変わったところだと、神戸はインド料理屋さんが多く、お店によって味付けやナンの焼き具合が違うので、食べ比べてみるのも楽しいです。


全国で1軒だけ!と言われているチリ料理のお店が神戸にはあります。

グラン・ミカエラ・イダゴ

http://www.kansai.com/gourmet/G0000359

こちらもなかなかおいしいですよ♪


あとは、夜景を楽しみながらお食事されるのであれば、

ザ・ハウス・オブ・パシフィックあたりもオススメです。

http://www.thehouseofpacific.com/


ケーキ屋さんは、私は個人的には、

パトリーが好きです。

http://www.piena.co.jp/kashis/


余談ですが・・・

3番の方が「遊園地ならポートアイランド」と書かれてますが、ポートアイランドにあった遊園地「ポートピアランド」は、今年の3月に営業終了して、現在はもうありません・・・。

id:kazako

詳しい回答、本当にありがとうございます。そうですよね、もうすぐ紅葉の時期ですよね。すっかり忘れてました。有馬は少し遠いけど、ぜひ行ってみたいです。神戸牛も予算が許したら食べてみたいです。そうそう、ポートピアランドは閉園しちゃったんですよね~。

2006/10/18 17:20:54

その他の回答(4件)

id:espressolove No.1

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/18 12:53:44

ポイント10pt

観光情報誌や大きな観光サイトにあまり載っていないような情報として


個人的オすすめスポット「「神戸港」

http://www.cosmo-musen.com/model-minato.htm

神戸港の遊覧船 http://kobe-mari.maxs.jp/kobeport/cruise.htm

id:kazako

神戸港の遊覧船、楽しそうですね。ありがとうございます。

2006/10/18 17:23:55
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/18 13:15:18

ポイント10pt

美味しいと有名なお店なので知っていたらすみません

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002436257/M0028000555/

元町ケーキのざくろが美味しいと聞きます

id:kazako

このお店は知りませんでした。お手ごろ価格のケーキですね。ありがとうございます。

2006/10/18 17:22:52
id:p00437 No.3

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/10/18 15:46:07

ポイント10pt

http://www.nightview.info/

六甲山の夜景がこれからは空気が澄んで最高です。

http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/kobe.htm

遊園地ならポートアイランド

北野の異人館

最近はベイエリアのハーバーランドが人気みたいです。

http://www.roushouki.com/

老祥記

南京町広場に面した店にはいつも行列ができている。1日1万個作られる小さい豚まんは、風味のある皮と醤油味の具がよく合っている。

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4100010

レストラン みやす

備長炭で柔らかく焼き上げた極上の神戸牛ステーキが味わえる老舗。

http://www.kobe-navi.com/shopdata_info.php?userid=1045

PATISSERIE TOOTH TOOTH 

自慢の絶品タルトで旬の味覚を満喫

id:kazako

小さい豚まん、ぜひ食べてみたいです。ありがとうございます。

2006/10/18 17:21:41
id:yukobe No.4

yukobe回答回数86ベストアンサー獲得回数62006/10/18 17:10:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

神戸中心地などの観光スポットをまわるならば、

シティーループの一日券がおすすめです。

http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

北野(異人館街)、ハーバーランド、神戸港、メリケンパーク、南京町など中心地の主要観光地を巡回しているバスです。

1回が250円なので、3回以上乗り降りされるのであれば、一日券がお得です。

ただ、こちらのバスは、17時代で終わってしまうので、朝(午前)からの観光の場合のみ1日券はオススメです。

1回も降りずに1周することもできます。その場合は、車窓からの観光ということになりますが、コンパニオンが一名乗っており、簡単な説明をアナウンスしてくれるので、神戸の街並みを見るのにいいかと思います。

その場合は、料金は、1回の降車のみになりますので、250円になります。


あとは、市バスの一日券もありますが、こちらは、行く場所が限られてくるのと、どちらかというと住んでいる人向けなので、観光にはあまりオススメできません。


レンタサイクルですが、坂が多いのと道が狭いので

あまり神戸では、見かけません。

北野方面にいらっしゃるのであれば、坂が多く、道も狭い、あと週末だと観光客が多いので、通行しにくいかもしれませんね。


もし、人数が3~4名ぐらいでまわられるのであれば、神戸個人タクシーの「観光タクシー」もなかなかオススメです。

http://kobe-kojintaxi.jp/plan.html

ベテランのドライバーさんが笑いを交えて、詳しく解説してくれます。公共交通機関では行きにくい場所(ヴィーナスブリッジという有名な展望スポットなど

http://travel.kansai.com/T0000103)にも行けますし、ベイエリアと六甲山を組み合わせたプランなども立てやすいです。


あとは、神戸市内定期観光バスもあります。

http://www.shinkibus.co.jp/bus/tk/index.html


無料の足湯ですが、中心地(三宮)では、神戸サウナ&スパの裏手にあります。

http://www.kobe-sauna.co.jp/

http://www.kobe-sauna.co.jp/event/50ashiyu.html

10人も入れない程度の小さなものですが、中心地にあり、三宮駅から近いので行きやすいです。


あとは、三宮からJR(もしくは地下鉄)に乗って約10分位の新長田駅の近くにも無料の足湯があります。

http://www.e-mon.co.jp/onsen/shinnagata.html

ただこの近くには特に観光スポットはなく、地元のおじいちゃん・おばあちゃんが来ている感じです(笑)


もう一つ、有馬温泉の金の湯にも足湯コーナーがありますよ。

http://feel-kobe.jp/arima/cont01/cont01-flm.htm

http://www.ryuusenkaku.jp/navi/kinnoyu.html

こちらは、有馬に観光にいらっしゃるのであれば、おすすめです。紅葉の時期と重なれば、有馬観光もいいですね♪ 三宮からバス、地下鉄+神戸電鉄などの交通機関を使っていけます。六甲山のロープウェーを経由してもいけます。お時間がある場合は、景色が堪能できる六甲山経由がオススメです。


おすすめ観光スポットですが、

摩耶山の掬星台(きくせいだい)からの夜景がきれいですよ。

http://www.nightview.info/emotion/yakei/kobe-city/maya/

「星を掬える(すくえる)場所」という地名の通り、とてもきれいな夜景を堪能できます。

また、ライトアップされた遊歩道「きらきら小径」もあります。(光る石を道路に埋め込んであります)

マヤテラスというレストランもありますよ。

http://www.walkerplus.com/nightview/kansai/detail/nv2015.html


レストランのおすすめは、ありきたりですが、やはり神戸牛のステーキ、中華街(南京町)の中華でしょうか。

神戸牛のレストランは、だいたい高いですが、

http://r.gnavi.co.jp/k205300/

は、割と値段が安く、手頃なので、いつも賑わってます。

中華だと、今年できてよく雑誌に紹介されているのは、BE BEEあたりかな?

台湾のお粥がリーズナブルな価格で食べれます。

http://www.kansai.com/gourmet/G0001200

ここでしか食べられない料理もあるので、いいかもしれません。


変わったところだと、神戸はインド料理屋さんが多く、お店によって味付けやナンの焼き具合が違うので、食べ比べてみるのも楽しいです。


全国で1軒だけ!と言われているチリ料理のお店が神戸にはあります。

グラン・ミカエラ・イダゴ

http://www.kansai.com/gourmet/G0000359

こちらもなかなかおいしいですよ♪


あとは、夜景を楽しみながらお食事されるのであれば、

ザ・ハウス・オブ・パシフィックあたりもオススメです。

http://www.thehouseofpacific.com/


ケーキ屋さんは、私は個人的には、

パトリーが好きです。

http://www.piena.co.jp/kashis/


余談ですが・・・

3番の方が「遊園地ならポートアイランド」と書かれてますが、ポートアイランドにあった遊園地「ポートピアランド」は、今年の3月に営業終了して、現在はもうありません・・・。

id:kazako

詳しい回答、本当にありがとうございます。そうですよね、もうすぐ紅葉の時期ですよね。すっかり忘れてました。有馬は少し遠いけど、ぜひ行ってみたいです。神戸牛も予算が許したら食べてみたいです。そうそう、ポートピアランドは閉園しちゃったんですよね~。

2006/10/18 17:20:54
id:toyou87cc No.5

toyou87cc回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/10/18 22:36:27

ポイント10pt

http://www.enkaibook.com/b030yusyokuyaikutaten.html

生田神社の近くの「遊食屋 生田店」はおすすめです。

料理もお酒もおいしくて、雰囲気も抜群でお気に入りのところです。

id:kazako

地元っぽい情報ありがとうございます。

2006/10/19 09:19:50

コメントはまだありません