電話の声で相手の性別を判別できない場合で、相手が女性か男性か失礼のないようにたずねる方法を教えてください。直接的な質問ではなく、間接的な質問で。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 13:26:33
  • 終了:2006/10/18 17:33:38

ベストアンサー

id:espressolove No.4

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/18 14:02:51

ポイント34pt

男性に間違われて落ち込む女性がいても普通。

だが、女性に間違われて怒る男性は少ないです。

男性っぽい声でも、まず「女性ですね?」と聞く。

返答が「はい」ならセーフ。

「えっ」と言われたら、「失礼ました、男性ですね」の順番で。

id:shigehira

納得!!100%ではないですが、よい対応だと思います。ただ、女性っぽい名前の男性に、女性ですか?は失礼かも。

2006/10/18 14:29:36

その他の回答(8件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/18 13:28:31

ポイント15pt

フルネームを聞いてみてはいかがでしょうか?

ある程度想像が付くと思います。

id:shigehira

それでも分からない人は?

2006/10/18 14:25:05
id:Bergamot No.2

Bergamot回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/18 14:00:09

ポイント10pt

好きな芸能人は?とか。

id:shigehira

う~ん。女性が女性の芸能人を好きな場合は多いと思う。

2006/10/18 14:25:32
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/18 13:31:11

ポイント15pt

基本的には,自分の名前を名乗った後「失礼ですが,あなた様のお名前をお教えいただけますか?」ですね。

名前からも判断できないようであれば「○○様ですか,かわいらしい名前ですね。」等と,失礼な危険を犯して探りを入れなければ分からないかもしれません。

id:shigehira

リスクを0で対応したい。

2006/10/18 14:28:06
id:espressolove No.4

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/18 14:02:51ここでベストアンサー

ポイント34pt

男性に間違われて落ち込む女性がいても普通。

だが、女性に間違われて怒る男性は少ないです。

男性っぽい声でも、まず「女性ですね?」と聞く。

返答が「はい」ならセーフ。

「えっ」と言われたら、「失礼ました、男性ですね」の順番で。

id:shigehira

納得!!100%ではないですが、よい対応だと思います。ただ、女性っぽい名前の男性に、女性ですか?は失礼かも。

2006/10/18 14:29:36
id:antipattern No.5

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/10/18 14:18:29

ポイント15pt

相手の名前を確認するというのはいかがでしょうか?

電話の内容にもよると思うのですが、「失礼ですが、お名前をフルネームでお願いできますでしょうか。」という形で名前を聞けば、ほとんどの人は分かると思います。

名前を聞く理由は、「ご本人様確認のため。」「間違いのないように。」といった感じでしょうか。

id:shigehira

う~ん。それでも分からない人は?

2006/10/18 14:30:09
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/18 15:03:22

ポイント20pt

「御主人様はいらっしゃいますか?」

これで「はい」なら男性、「いいえ」なら女性かその家の男性です。


「では奥様はいらっしゃいますか?」

これで結婚している世帯の女性であるかどうかが判別します」


「お名前を確認させていただけますか?フルネームでお願いします」

「恐れ入ります。あなたの下のお名前を忘れてしまいました」


ここまで聞いてわからなければ

「お名前が中性的なので性別を確認させていただけますか」

と直接聞いた方が失礼でないと思います。

id:shigehira

ふむふむ。

2006/10/18 15:15:32
id:wakachang No.7

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/10/18 15:03:39

ポイント5pt

お仕事での対応でしたら、やはり「ご確認のため、お名前と性別、ご住所を~」の流れで聞けるのですが、プライベートでの応対なんでしょうか?

id:shigehira

仕事ですが、直接聞くことができない事情があるとご理解ください。

2006/10/18 15:14:36
id:drowsy No.8

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/18 15:16:12

ポイント25pt

前に出てますが、とりあえず名前を確認しますよね。

それでもわからないってことは、その名前は中性的ってことですよね。(例えば純一郎さんなら男性ですよね。そういう名の女性も探せばいる可能性がありますが超レアケースなので除外)

「鈴木ナオミです」といわれて、直美(女性)尚巳(男性)どちらか判断が付かないときに困る、と。


●フレンドリー且つ、その場かぎりな対応が許されるとき

ちょっと大げさに驚いた演技をして、「失礼しました。先日友人に女の子が生まれたのですが、同姓同名なのでびっくりしました。とてもいい名前だと思ったので…」とかなんとか話をつなげます。

そのときの反応で探る。「生まれたばかりの女の子」と同姓同名だったとき、男性と女性で、なんらかの反応の違いがあるのでそれで判断。


●もうちょっとはっきり聞きたいとき

名前を聞く前のほうがいいと思いますが、「きれいなお声ですね」とか「ハスキーで素敵です」とか声に対して褒める。そのあとに「女性の方ですよね?」と聞く。

はじめに声を褒めているので、女性だった場合はそのままOK、男性だった場合も美声だったから女の人と勘違いされたという理由があるので、そこまで不快にはならないと思います。

id:shigehira

深い回答ですねぇ。

納得ですが、もう少し、シンプル、活、簡単で誰しも、「あ~、それなら大丈夫だね。」と思える回答が欲しい。

2006/10/18 15:22:13
id:kurukuru-neko No.9

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/18 17:24:40

ポイント1pt

聞けるなら

何か性別で不利なことはありませんですか?


  

id:shigehira

2006/10/18 17:28:54

コメントはまだありません