【つくば万博について】つくば博で、「未来の自分にメッセージを送る」という企画(?)があって、以前それが届けられたニュースがありましたよね?ふと、思ったのですが亡くなった父がつくば博に行ってもしその葉書を書いていたら…。と思い、質問させていただきます。(うちは引越しが多かったので、もし父が書いていたとしたら絶対に届かないんです)未達だった葉書はまだどこかで管理されているのでしょうか?それらについて載っているページなどありましたら、どうか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 13:30:22
  • 終了:2006/10/18 14:57:31

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/18 14:16:01

ポイント40pt

http://www.asahi-survey.co.jp/kon-dan-kai-4/kon-ku-vol18.html


全部で約328万通あった中の約23万通は受取人も差出人も不明のままで今も残っているそうです。

郵便局では、郵便法により保管期間が3カ月を過ぎると処分できるそうですが、今回はさらに3カ月の猶予期間を設け、6月には「問い合わせ期間はあと1週間」と全国の郵便局で掲示したとのこと。

しかし、それでも残った約23万通。処分するしかないようです。

こちらに書かれていること通りとすると、

全国の郵便局に保管されていたようですが、すでに2001年内に処分されてしまったとみてよいようです。

…残念ですが…。

id:wakachang

そうでしたか…残念です。

情報ありがとうございました。

2006/10/18 14:55:09

その他の回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/18 14:16:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.asahi-survey.co.jp/kon-dan-kai-4/kon-ku-vol18.html


全部で約328万通あった中の約23万通は受取人も差出人も不明のままで今も残っているそうです。

郵便局では、郵便法により保管期間が3カ月を過ぎると処分できるそうですが、今回はさらに3カ月の猶予期間を設け、6月には「問い合わせ期間はあと1週間」と全国の郵便局で掲示したとのこと。

しかし、それでも残った約23万通。処分するしかないようです。

こちらに書かれていること通りとすると、

全国の郵便局に保管されていたようですが、すでに2001年内に処分されてしまったとみてよいようです。

…残念ですが…。

id:wakachang

そうでしたか…残念です。

情報ありがとうございました。

2006/10/18 14:55:09
id:europeo No.2

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82006/10/18 14:23:16

ポイント35pt

配達前に、引越しなどに伴う住所変更の受付をやっていました。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/000727j201.h...


その後、届けられなかった手紙(24万通)は、埼玉県の川越西郵便局で保管して、平成13年6月まで保管していたようです。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/yubin/0...

id:wakachang

もう届かないんですね…。

調べていただきありがとうございました。

2006/10/18 14:56:32
  • id:wakachang
    ちなみに父は確実につくば博へ行ってます。お土産を貰った記憶があるので…。