パソコンでUのボタンを押すと4と表示され、Iを押すと5と表示されてしまいます。他のボタンも同様にキーボードに記載されていない文字が表示されてしまいます。なにぶんパソコン初心者なものなので、わかりやすく説明していただけると、有難いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/25 14:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント19pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%dc%a1%bc%a5%c9

アドレスはダミーです。

キーボードのテンキー(右側のほうの 電卓のようなところ)の上のほうの列にある

NumLock

というボタンを押せばOK。

id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント19pt

テンキー操作用のモードに切り替わっていると思われます。

キーボード上に NumLk もしくは NumLock 等とかかれたボタンがあるはずですのでそちらを押すと元に戻ります。

NumLock キーが他の文字の上にかかれているようでしたら、Shift キー か Fn(Function) キーを押しながらでないとダメかもしれません。

http://e-words.jp/w/NumLockE382ADE383BC.html

id:STRing No.3

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント18pt

win:トラブル

PC View: 用語解説 NumLock,ナムロック

NumLock が有効になっているのだと思われます。

ノート PC だと Fn などと書かれたキーと組み合わせて押す必要がある場合もあるので、キーの色などを参考にすると良いでしょう。

取扱説明書にも書いてあることが多いです。手元にありましたらぜひ。

id:un0 No.4

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント18pt

Num LockがONになっていると考えられます。

(ノートPCの場合、キーの数が限られているので、切り替えて使うことができます。)

[U]キーの前面に4

[I]キーの前面に5

と書いてありますよね。

解除方法は

[Num Lock]と書いてあるキーを捜してください。

ThinkPadの場合は、[Shift]+[Num Lock]で設定解除できました。

([Shift]キーを押してから[Num Lock]キーを押す)

(もう一度行うと設定されます)

http://q.hatena.ne.jp/1161150880

URLはダミーです。

id:saiso No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1161150880

ダミーです。

NumLockキーが押されている状態ですね。

id:Twill No.6

回答回数112ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

NUMLOCKボタンを押下されてしまったのではないでしょうか?

下記URLの回答のところに4つほどリンクがあり、その中の「NumLockの設定が切り替わっているか確認」をクリックして飛んだところで確認してみてください。

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103531

PCの種類によってランプの場所等違うと思いますが、大方大丈夫かと思います。

できれば(初心者の方は特に)お持ちのPC名等教えていただけるとよりわかりやすい回答が可能ですので今後はその点よろしくお願いいたします。(あとはてなでの質問時に「この質問・回答へのコメント」を質問中も可能とするような設定にしてもらえるとベストです!)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません