ホームページビルダーで作成した一つのサイトにある複数ページのうち特定のページについてだけページ認証(パスワード)を要求することは可能ですか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 14:54:57
  • 終了:2006/10/19 06:17:51

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/18 15:02:05

ポイント50pt

可能です。 .htaccess ファイルにて認証をかけます。

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

この際 Files ディレクティブで全体をくくる事がポイントです。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache09/apache09b.html

<Files 認証をかけたいファイル名>
# ここに認証用の設定を入れる
</Files>
id:einsu

有り難うございます。参考になります。でも、欲を言えばもう少し簡単な方法があればより良いのですが。

2006/10/18 15:11:28

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/18 15:02:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

可能です。 .htaccess ファイルにて認証をかけます。

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

この際 Files ディレクティブで全体をくくる事がポイントです。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache09/apache09b.html

<Files 認証をかけたいファイル名>
# ここに認証用の設定を入れる
</Files>
id:einsu

有り難うございます。参考になります。でも、欲を言えばもう少し簡単な方法があればより良いのですが。

2006/10/18 15:11:28
id:esecua No.2

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/10/19 02:24:00

ポイント50pt

パスワードでページをブロックするとなるとApache機能の基本認証を使用するか、スクリプトを使用するかになります。

Javascriptでもパスワードをかけることができるのですが、セキュリティ的に全く意味のない物です。

もし今ご使用いただいているサーバーがCGI又はPHPの使用を許可している場合は認証スクリプトを設置してみてはいかがでしょうか。


ただ、#1の回答のように基本認証が一番簡単な方法化と思います。

参考になれば幸いです。

id:einsu

親切な回答有り難うございます。

2006/10/19 03:15:58

コメントはまだありません