【Google Maps】

Google Mapsについての質問です。

Google Mapsを利用するとき、座標を取得して、それをスクリプトに埋め込んで…
という使用方法が一般的ですが、

http://www.date2.jp/
というサイトで、スポット登録をするときに住所を入力すると、自動的に座標を探して、座標を求めてくれます。

Google MapsのAPIに住所から検索できるような仕組みってあるんでしょうか??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 17:11:45
  • 終了:2006/10/23 10:39:07

ベストアンサー

id:kazromeo No.2

kazromeo回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/10/18 20:42:11

ポイント27pt

[1]の方の回答の通り、日本のGoogle Maps APIではまだ住所は扱えません(米国などの住所は2006年6月13日から使える)が、下記のページで日本の住所を入力するとその地点のGoogle Mapsが表示されます。

http://www.fct.co.jp/benri/fctmap/ 「ちょっと便利帳・地図検索」


このページのソースを見ると、

「KsGMap」( http://www.ksgmap.jp/ )というサイトのプログラムと、プラグインに「geocoder.js」という物を使って日本語住所検索を実現しているようです。「geocoder.js」は、 [1]の方の回答の、「Geocoding API」http://www.geocoding.jp/api/ のようです。


ちなみに、「ちょっと便利帳」 http://www.fct.co.jp/benri/

は色々なお役立ちがあって優れものですよ。

調べ物に何かとお世話になっているサイトです。

id:keijiro

ありがとうございます。

KsGMapは、かなり興味を引かれました!

これを使うと、結構簡単に複数ポイントが実現できそうですね。


※ちょっと便利帳、おもしろいですね。

 あっという間に時間が過ぎそうです。


引き続き、情報を求めます。

2006/10/18 23:14:37

その他の回答(2件)

id:kazz7 No.1

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/10/18 17:21:42

ポイント27pt

日本のGoogle MapsのAPIでは、(まだ)住所を直接扱えないので、別途経度・緯度を検索する必要があります。例えば↓のようなWebサービスです。


Geocoding API - 住所から緯度経度を検索

http://www.geocoding.jp/api/


もっとわかりやすく具体的な例が、下記に紹介されていますので、参考にしてください。


404 Blog Not Found:javascript + perl - 住所でGoogle MapにアクセスするHack

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50641895.html

id:keijiro

下のページはJavaScriptのエラーが出ていましたが、

何となく理屈は分かりました。

ありがとうございます。

リンクをたどれば正常に動作している物もありました。

http://blog.fkoji.com/2006/09140124.html

引き続き、情報を求めます。

2006/10/18 18:13:33
id:kazromeo No.2

kazromeo回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/10/18 20:42:11ここでベストアンサー

ポイント27pt

[1]の方の回答の通り、日本のGoogle Maps APIではまだ住所は扱えません(米国などの住所は2006年6月13日から使える)が、下記のページで日本の住所を入力するとその地点のGoogle Mapsが表示されます。

http://www.fct.co.jp/benri/fctmap/ 「ちょっと便利帳・地図検索」


このページのソースを見ると、

「KsGMap」( http://www.ksgmap.jp/ )というサイトのプログラムと、プラグインに「geocoder.js」という物を使って日本語住所検索を実現しているようです。「geocoder.js」は、 [1]の方の回答の、「Geocoding API」http://www.geocoding.jp/api/ のようです。


ちなみに、「ちょっと便利帳」 http://www.fct.co.jp/benri/

は色々なお役立ちがあって優れものですよ。

調べ物に何かとお世話になっているサイトです。

id:keijiro

ありがとうございます。

KsGMapは、かなり興味を引かれました!

これを使うと、結構簡単に複数ポイントが実現できそうですね。


※ちょっと便利帳、おもしろいですね。

 あっという間に時間が過ぎそうです。


引き続き、情報を求めます。

2006/10/18 23:14:37
id:paxil No.3

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22006/10/20 12:58:59

ポイント27pt

http://api.zuzara.com/archives/13

非公式ですが、そこの部分だけ Yahoo の geocoding を使うという手があります。

id:keijiro

おおおおお!

スゲー!

ありがとうございます。

※皆さんの情報が良いのばかりで、いるかを迷いだしています。


引き続き、情報を求めます。

2006/10/20 14:11:20

コメントはまだありません