みなさんが次のキーワード1つ1つから連想するものを、単語で答えてください(文章は×)。

連想しづらいものはパスしていただいてかまいません。

・歴史
・産業(または工業)
・自然
・都市
・地図
・経済
・農業
・水の循環

お手数ですが、回答は
 歴史→○○
 産業→○○
というような形で回答していただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 20:26:04
  • 終了:2006/10/20 10:33:58

ベストアンサー

id:rikuzai No.39

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/19 10:05:17

ポイント12pt

・歴史→人(人が歴史を作るので)

・産業→モノ作り(その辺りが好きだから)

・自然→畏敬(畏敬の念を持って対峙)

・都市→機能美(人口的な美しさ)

・地図→ナビゲーション(自分の居場所をナビ)

・経済→循環(市場だったら「神の手」)

・農業→原点(第一次産業)

・水の循環→しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)(これでシステムを理解した)

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

「しずくのぼうけん」という本、はじめて知りました。楽しそうです。

2006/10/19 10:38:46

その他の回答(44件)

id:tarou4649 No.1

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/10/18 20:32:38

ポイント11pt

歴史→徳川家康

産業(または工業)→産業革命

自然→愛・地球博

都市→高層ビル

地図→道路

経済→株

農業→畑

水の循環→下水道

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史→徳川家康、自然→愛・地球博、というの面白いです!

2006/10/18 20:35:03
id:graygreen127 No.2

graygreen127回答回数73ベストアンサー獲得回数62006/10/18 20:34:49

ポイント12pt

・歴史→幕府

・産業→道路

・自然→文明

・都市→城砦

・地図→Google

・経済→金利

・農業→貿易

・水の循環→ダム

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→Google、とは…ナルホドなぁと思いました。

2006/10/18 20:37:44
id:coe No.3

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/10/18 20:35:39

ポイント11pt

・歴史→教科書問題

・産業(または工業)→地方の工業地帯

・自然→栃木

・都市→アテネ

・地図→ゼンリン

・経済→マルクス

・農業→おじいちゃん

・水の循環→淀川浄水場

id:Aprikose

回答ありがとうございます

都市→アテネ…とは、「都市国家」ということでしょうかね?

2006/10/18 20:39:32
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/18 20:37:25

ポイント11pt
  • 歴史→戦争責任
  • 産業(または工業)→労働運動
  • 自然→ラムサール条約
  • 都市→東京砂漠
  • 地図→Google map
  • 経済→インフレ、デフレ
  • 農業→有機、無農薬
  • 水の循環→浸透桝、浸透舗装
id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→Google mapというお答え、また出ましたね。もう地図というとGooglemapというイメージが出来つつあるのかなぁと思います。

2006/10/18 20:40:38
id:apple_rock No.5

apple_rock回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/10/18 20:37:57

ポイント11pt

歴史→コロンブス

産業(または工業)→公害

自然→熱帯雨林

都市→ニューヨーク

地図→世界地図

経済→為替

農業→農薬、遺伝子組み換え

水の循環→下水処理場、湧き水

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

「歴史」についての回答は、答える方によって世界史だったり日本史だったりで興味深いですね。

2006/10/18 20:41:38
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/18 20:38:16

ポイント11pt

歴史→年寄

産業(または工業)→公害

自然→猫

都市→狭い

地図→古い

経済→お金

農業→天気予報

水の循環→下水処理場

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史→年寄とは…?もしよければその理由をコメント欄でお答えいただけるとうれしいです。自然→猫とか、地図→古いとかは面白いですね。

2006/10/18 20:43:01
id:paffpaff No.7

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/10/18 20:38:57

ポイント11pt

・歴史→中国

・産業(または工業)→フォード(量産)

・自然→すがすがしい

・都市→ごみごみ

・地図→旅行

・経済→先進国

・農業→種(たね)

・水の循環→雨

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

自然と都市の答えが対照的ですね。ふむふむ。

2006/10/18 20:45:07
id:Sign-i No.8

Sign-i回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/10/18 20:39:24

ポイント11pt

歴史→時間

産業(または工業)→歯車

自然→森林

都市→ビル群

地図→旅行

経済→札束

農業→稲

水の循環→雨

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→旅行はお二人目ですね。地図見ると旅行行きたくなるものなぁ。

2006/10/18 20:46:56
id:kennzi9 No.9

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/10/18 20:40:00

ポイント11pt

・歴史→徳川家

・産業(または工業)→ゼネコン

・自然→オゾン層

・都市→東京

・地図→世界

・経済→日本銀行

・農業→米

・水の循環→環境

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史→徳川家、もほぼ2回目ですね。江戸時代はやはり歴史では印象的なのでしょうか。

2006/10/18 20:48:23
id:yucken No.10

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/10/18 20:40:15

ポイント11pt

歴史       → 遺産

産業(または工業)→ 発明

自然       → 植物

都市       → 人

地図       → 街道

経済       → 数字

農業       → 用水路

水の循環     → 同位体

という所でしょうか。

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

自然→植物という答えは、出そうで出てなかったですね…。

2006/10/18 20:50:34
id:ekagami No.11

ekagami回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/18 20:41:13

ポイント11pt

・歴史 第二次世界大戦

・産業(または工業)産業革命

・自然 パス

・都市 ニューヨーク

・地図 Google Earth

・経済 ワーキングプア

・農業 米

・水の循環 パス

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→Google Earthですか!やっぱりイメージはGoogleなのかなぁ…と思います。

2006/10/18 20:51:20
id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/18 20:47:16

ポイント11pt

・歴史→縄文時代

・産業(または工業)→工業地帯

・自然→公園

・都市→東京

・地図→グーグル

・経済→金銭

・農業→米

・水の循環→浄水場

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

やはり、地図→グーグルですか。Googleの影響力ありますね。

2006/10/18 20:52:08
id:sdkfz No.13

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/10/18 20:50:31

ポイント11pt

・歴史→諸行無常

・産業(または工業)→三菱

・自然→田舎

・都市→過密

・地図→伊能忠敬

・経済→安田

・農業→斜陽

・水の循環→クローズドサイクル

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

クローズドサイクル、というのは調べてみたところ発電用語でしょうか?そういわれてみれば、そういう循環もありますね。

2006/10/18 20:57:00
id:qjpem028 No.14

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52006/10/18 20:57:11

ポイント11pt

・歴史→教科書

・産業(または工業)→臨海部

・自然→山林

・都市→コンクリート

・地図→等高線

・経済→コンビニ

・農業→水田

・水の循環→山の保水力

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

経済→コンビニ、はつながりが面白いですね。なるほどなぁ。

2006/10/18 23:26:00
id:Beirii No.15

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/10/18 21:02:13

ポイント11pt

・歴史 → 教科書

・産業 → 工場

・自然 → 森

・都市 → アスファルト

・地図 → マップル

・経済 → 学者

・農業 → 手ぬぐい

・水の循環 → 雨

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

農業→手ぬぐいは、農家の方のほっかむり姿などから連想されたのでしょうか。

2006/10/18 23:28:05
id:hoeizon No.16

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/18 21:03:38

ポイント11pt

・歴史→江戸時代

・産業→サンベルト

・自然→渓流釣り

・都市→仙台

・地図→mapfan

・経済→株

・農業→米

・水の循環→ダム

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図の部分には皆さん具体的な名称がはいるようですね。

2006/10/18 23:28:49
id:masashi33 No.17

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/10/18 21:08:33

ポイント11pt

・歴史→転換

・産業→革命

・自然→森林

・都市→人工

・地図→ナビゲーション

・経済→加速

・農業→高齢化

・水の循環→上下水道

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

産業→革命というのも2回目ですね。

2006/10/18 23:32:04
id:daikanmama No.18

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/18 21:09:10

ポイント12pt

・歴史→社会科

・産業(または工業)→生産

・自然→生物

・都市→開発

・地図→カーナビ

・経済→お金

・農業→野菜

・水の循環→水槽

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史→社会科は、出そうで出てませんでした!都市→開発というお答えは、私の考えていたものと同じでした。

2006/10/18 23:33:54
id:drowsy No.19

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/18 21:15:42

ポイント12pt

歴史→教科書

産業→繊維

自然→秘密基地

都市→街路樹

地図→ドライブ

経済→スーツ

農業→稲穂

水の循環→アルプス山脈

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

水の循環→アルプス山脈、というのはちょっと???でした。自然→秘密基地、いいですね。

2006/10/18 23:34:41
id:kurupira No.20

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/18 21:26:26

ポイント11pt

歴史→日本

産業(または工業)→工場

自然→山

都市→東京

地図→日本

経済→新聞

農業→田

水の循環→水道

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

農業は「畑」という方と「田」という方と分かれますね。

2006/10/18 23:35:48
id:heracchi No.21

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/10/18 21:26:31

ポイント11pt

・歴史→ローマ

・産業(または工業)→野麦峠

・自然→タイガの森

・都市→国家

・地図→カーナビ

・経済→株

・農業→有機

・水の循環→森林

            です。

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→カーナビというご意見も、みなさま何回か出してくださってますね。

2006/10/18 23:37:22
id:booboo_002 No.22

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/18 21:30:37

ポイント11pt

・歴史:トインビー

・産業(または工業):家内制手工業

・自然:山川草木

・都市:交通至便

・地図:メルカトル

・経済:ケインズ

・農業:アグリビジネス

・水の循環:ビオトープ

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

トインビーとは、アーノルド・トインビーのことでしょうか?

地図→メルカトルは出てこないと思っていたのですが、回答してくださってちょっと感動しました(笑)

2006/10/18 23:39:37
id:urasima1989 No.23

urasima1989回答回数140ベストアンサー獲得回数32006/10/18 22:10:58

ポイント11pt

・歴史→京都

・産業→今北

・自然→公園

・都市→公団

・地図→1万分の1

・経済→成長

・農業→墾田永年私財法

・水の循環→永久機関


ぱっと思いついたものなので明らかに関係ないもの混じってますね。

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

産業→今北、笑いました(笑)地図→1万分の1というお答え面白いです。

2006/10/18 23:40:45
id:sibazyun No.24

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/10/18 22:13:42

ポイント11pt

・歴史 → 未来

・産業 → 自給自足

・自然 → 加工

・都市 → 孤島

・地図 → 迷路

・経済 → 浪費

・農業 → 放牧

・水の循環 → 水の合成

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

都市→孤島…深いですね。農業であえて「放牧」とされたのにちょっと興味が有ります。

2006/10/18 23:41:44
id:torapiyo44 No.25

虎ぴよ回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/18 22:15:01

ポイント11pt

歴史→発掘

産業(または工業)→廃棄物

自然→春夏秋冬

都市→ビル

地図→トイレ

経済→お金

農業→おばあちゃん

水の循環→ダム

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

水の循環→ダム、というのも何回か出てきてますね。

2006/10/18 23:42:29
id:conduct_1_1 No.26

conduct_1_1回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/10/18 22:22:38

ポイント11pt

・歴史→教科書

・産業(または工業)→感謝されていない

・自然→破壊中

・都市→大気汚染

・地図→goo

・経済→産業

・農業→衰退

・水の循環→断ち切れた

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

失礼ですが、ネガティブなイメージが多いですね。でもそれもナルホドなーと思いました。

2006/10/18 23:44:20
id:dum No.27

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/10/18 22:26:24

ポイント11pt

・歴史 → 社会の授業

・産業(または工業) → 工場

・自然 → 山

・都市 → ビル

・地図 → 道路

・経済 → 金

・農業 → 田んぼ

・水の循環 → 気象

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

都市→ビルというのも何回かいただいてますね。確かに「都市」というと自動的に大きな都市がイメージされやすいかもしれませんね。

2006/10/18 23:45:37
id:colin_sv No.28

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/10/18 22:26:40

ポイント11pt

・歴史       →戦国時代

・産業(または工業)→革命

・自然       →森

・都市       →首都圏

・地図       →国土地理院

・経済       →先進国

・農業       →稲

・水の循環     →雨

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→国土地理院も、出そうで出なかった答えの一つかもしれません。

2006/10/18 23:46:49
id:ataraxia No.29

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/18 22:37:12

ポイント11pt

・歴史→京都

・産業→日産(日本産業)

・自然→北海道

・都市→東京

・地図→旅行

・経済→日経平均

・農業→コシヒカリ

・水の循環→生態系

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

「歴史」には具体的な都市名を入れてくださる方が多いですね。歴史的建造物があるところが多いかなぁ。

2006/10/18 23:48:45
id:akiak No.30

akiak回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/18 22:52:26

ポイント11pt

・歴史→武士

・産業(または工業)→石油

・自然→山

・都市→ビル

・地図→旅行

・経済→株

・農業→畑

・水の循環→環境

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史の花形ははやり戦国時代なのかなぁ…。

2006/10/18 23:50:59
id:yukilovingyou No.31

yukilovingyou回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/10/19 00:07:49

ポイント11pt

・歴史→暗記

・産業(または工業)→地場産

・自然→深林

・都市→新宿

・地図→紙

・経済→新聞の株式欄

・農業→おじいちゃん

・水の循環→地理

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史→暗記、確かにそうですね。たくさん覚えさせられました…。

2006/10/19 10:26:51
id:yoneto164 No.32

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/10/19 00:41:03

ポイント11pt

・歴史→無駄

・産業(または工業)→汚染

・自然→キャンプ

・都市→人

・地図→コロンブス

・経済→バブル

・農業→田畑

・水の循環→太陽

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を拝見していて、産業や工業はマイナスなイメージにつながりがちなのかな?とちょっと思いました。

2006/10/19 10:27:36
id:you-pon No.33

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/19 05:58:25

ポイント11pt

歴史→暗記作業

産業(または工業)→産業革命

自然→おばちゃんの家

都市→人ごみ

地図→冒険

経済→お金

農業→野菜

水の循環→ろ過

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

自然→おばちゃんの家、というのは、田舎というイメージにつながるのかなと思いました。地図→冒険、いいですね。

2006/10/19 10:28:44
id:sociologe No.34

sociologe回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/19 07:58:23

ポイント11pt

・歴史→物語

・産業(または工業)→オタク

・自然→ゾーニング

・都市→ゾーニング

・地図→カーナビ

・経済→虚構

・農業→伝統

・水の循環→リサイクル

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

自然と都市の回答が同じですね。ゾーニングかぁ。産業→オタクは、最近の日本アニメの海外輸出に関わるのですかね。

2006/10/19 10:29:48
id:tachibana26 No.35

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/19 08:09:40

ポイント11pt

・歴史→教科書

・産業→儲け

・自然→緑

・都市→公害

・地図→地球儀

・経済→株

・農業→稲

・水の循環→トイレ

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

歴史→教科書というお答えも多いですね。教科書問題があるものなぁ。

2006/10/19 10:30:28
id:kumaimizuki No.36

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/10/19 08:29:49

ポイント11pt

歴史→古代文明

産業→アニメ(オタク?)

自然→山

都市→コンクリートジャングル

地図→マピオン

経済→お金

農業→畑

水の循環→雨

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

産業→アニメ(オタク?)というお答え2回目ですね。最近の日本アニメはすごいものなぁ。

2006/10/19 10:33:45
id:kazako No.37

kazako回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/10/19 09:37:55

ポイント11pt

・歴史→戦国時代

・産業(または工業)→工場

・自然→森

・都市→東京

・地図→旅行

・経済→日銀

・農業→米

・水の循環→川

どんな目的の質問なのかとっても気になるところです~。

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→旅行、やっぱそういうイメージなのかなぁ。

質問の目的は、終了後にコメント欄で書きますね。

2006/10/19 10:35:36
id:sokyo No.38

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/10/19 09:43:22

ポイント12pt

・歴史→教科書問題
・産業(または工業)→産業革命
・自然→人工
・都市→SimCity
・地図→マップ
・経済→経済学部
・農業→コメ
・水の循環→水蒸気

カンタンな回答ですみませんがo

id:Aprikose

回答ありがとうございます。簡単なご回答で全然かまいませんよ。質問自体がわかりにくいと思いますし…。

都市→SimCity、そういえばそうですねー。

2006/10/19 10:37:49
id:rikuzai No.39

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/19 10:05:17ここでベストアンサー

ポイント12pt

・歴史→人(人が歴史を作るので)

・産業→モノ作り(その辺りが好きだから)

・自然→畏敬(畏敬の念を持って対峙)

・都市→機能美(人口的な美しさ)

・地図→ナビゲーション(自分の居場所をナビ)

・経済→循環(市場だったら「神の手」)

・農業→原点(第一次産業)

・水の循環→しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)(これでシステムを理解した)

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

「しずくのぼうけん」という本、はじめて知りました。楽しそうです。

2006/10/19 10:38:46
id:maashi No.40

maashi回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/10/19 10:12:44

ポイント11pt

・歴史→本能寺

・工業→鉄

・自然→広葉樹

・都市→ヒートアイランド現象

・地図→Googlemap

・経済→アメリカ型資本主義

・農業→田んぼ

・水の循環→山

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→Google Mapは意見多いですね。都市→ヒートアイランド現象というのは、今まであまりなかった視点かな。

2006/10/19 10:40:03
id:ERIERI No.41

ERIERI回答回数95ベストアンサー獲得回数42006/10/19 10:57:23

ポイント11pt

・歴史 → 叡智

・産業 → 活気

・自然 → 森

・都市 → 近代

・地図 → 白

・経済 → お金

・農業 → 水田

・水の循環 → 自然

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→白、というのは、白地図から連想されたものでしょうかね?

2006/10/19 12:03:17
id:sorasakai No.42

sorasakai回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/10/19 11:45:01

ポイント11pt

・歴史→戦

・産業→職

・自然→美

・都市→人

・地図→道

・経済→金

・農業→食

・水の循環→雨

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

漢字一文字で表してくださって、非常にわかりやすいです。農業→食、確かにそういわれてみればそうですね。

2006/10/19 12:04:34
id:arakiseizou No.43

arakiseizou回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/19 11:45:36

ポイント11pt

・歴史→数字、年号

・産業(または工業)→煙突

・自然→山

・都市→街灯

・地図→虫眼鏡

・経済→節約

・農業→稲穂

・水の循環→揚水ポンプ

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→虫眼鏡、というのは、地図を虫眼鏡で見るということでしょうか?経済→節約という観点面白いと思いました。

2006/10/19 12:11:58
id:hellmu No.44

hellmu回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/10/19 12:00:45

ポイント11pt

・歴史→戦争

・産業(または工業)→産業革命

・自然→アフリカ

・都市→ニューヨーク

・地図→グーグルMAP

・経済→中国

・農業→食料

・水の循環→廃水処理

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

地図→グーグルMAPは、ほぼ決定ですね。

2006/10/19 12:16:58
id:KUBOHIKO No.45

KUBOHIKO回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/10/19 12:33:31

ポイント11pt

・歴史→繰り返す

・産業→育成

・自然→破壊

・都市→東京

・地図→国土交通省国土地理院

・経済→景気

・農業→田んぼ

・水の循環→気象

id:Aprikose

回答ありがとうございます。

自然はやはり「破壊」などとつながりそうですね。

2006/10/20 10:12:04
  • id:kurukuru-neko
    >歴史→年寄とは
    (1)
    昔は寿命も短いからよかったが、最近は、1世紀近く
    生きているので、既に過去の歴史の一部と化している
    (2)
    社会変化の流れ(時間の流れ)が非常に速くなり、
    少し前の時代=過去の歴史のようなイメージを感じる。
    昔は●●だったが、昔が既にそれほど古くなくなっいる
    ものがある。

    歴史=年寄りは、歴史の一部=時代の生き証人
    をイメージ
  • id:drowsy
    水の循環→アルプス山脈
    この発想は、小学校の時に「水の循環」ということで、雨が山に降り、土地に染み込み、川になり、海に流れて、雲になり、また雨として降るんですよ。…という説明を受けました。そのときに、みんなの家の水道から出る水も元はアルプス山脈の雪どけ水だったかも知れません。と先生が話されたんです。それがとっさに思い出されたので。
  • id:booboo_002
    アーノルド・トインビーです。
    ツキディデスか司馬遷かと悩みましたが・・・。
  • id:Aprikose
    kurukuru-nekoさん

    補足ありがとうございました。
    非常に深い意味がありますね。
    参考にさせていただきます。
  • id:Aprikose
    drowsyさん

    はーはー、そういう意味だったんですね!雨→地面→川→海→雲のつながりは見えたのですが、何でアルプス山脈なんだろう?と思ってあのようなコメントをつけた次第です。
    補足ありがとうございました。

    booboo_002さん

    補足ありがとうございます。
    アーノルド・トインビーでOKですね。私自身があまり歴史や経済に明るくなく、合っているか自信がなかったので…(汗)
  • id:sibazyun
    #24の回答者です。「農業 → 放牧」。確かに、あえて反対のものを思い浮かべていて、まずは「狩猟」かとも思ったのですが、現代の「集約農業」の反対を思い浮かべました。
  • id:Beirii
    #15の回答者です。

    > 農業→手ぬぐいは、農家の方のほっかむり姿などから連想されたのでしょうか。

    どちらかというと、首に巻いた姿を連想しました。
    頭にはヤンマーとか農協とかの帽子を連想します。
  • id:Aprikose
    sibazyunさん

    補足ありがとうございます。
    あえて現代農業と反対のものをあげてくださったんですね。個人的によいヒントを与えてもらえました。


    Beiriiさん

    補足ありがとうございます。
    首のほうでしたか!イメージを統合すると農家のおじちゃん・おばちゃんになりそうですね。

    ----------

    たくさんの回答ありがとうございます。本当はすぐに回答を閉じてしまう予定だったのですが、もうしばらく続けさせていただこうと思います。
    回答への返信にも書きましたが、終了後にこちらのコメントで、どういう意図で質問させていただいたのかを書こうと思います(たいしたことではないのですが…)。
  • id:Aprikose
    これで回答受付を終了させていただこうと思います。
    皆さま、たくさんの回答ありがとうございました。

    今回の質問の意図についてですが、私は以前以下のような質問をさせていただいたことがあります。

    皆さんの「地理学」に対するイメージを教えてください。
    http://q.hatena.ne.jp/1160481170

    今回出したキーワードは地理学の分野に関係するもので、大体の言葉は後に「地理」とつけることで、地理学の分野となります。
    Ex: 歴史→歴史地理

    今回の質問の意図も前回の質問と同様、私が人に「地理」を説明するときどうしたらいいかというのがメインなのですが、「地理に関連する」ということをあえて出さないで、上記のキーワードのイメージをたずねたら、どのようなことが連想されるのかなと思い質問させていただきました。
    いただいた回答からたくさんのヒントをいただきました。ありがとうございます。