最近、パソコンがフォルダを開いたときの位置と大きさを記憶しなくなりました。

使用に問題はないのですがフォルダが大きすぎて邪魔だったりします。レジストリの修復してみても効果はありませんでした。
どうか対処法をご教授下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 21:02:18
  • 終了:2006/10/23 11:06:22

ベストアンサー

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/10/18 21:32:07

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

現象

・フォルダ ウィンドウを再び開いたときに、ウィンドウのサイズや位置が保存されていません。

回避策にあるレジストリの修正ではどうでしょうか?


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28736&am...

あとは特定アプリが原因になることもあるようです


http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

こういうソフトで解決するかもしれません

id:retorin

症状が出ているときもしばらくは記憶していたので、取りあえずしばらく様子を見てみます。

2006/10/19 00:05:34

その他の回答(2件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/10/18 21:32:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

現象

・フォルダ ウィンドウを再び開いたときに、ウィンドウのサイズや位置が保存されていません。

回避策にあるレジストリの修正ではどうでしょうか?


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28736&am...

あとは特定アプリが原因になることもあるようです


http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

こういうソフトで解決するかもしれません

id:retorin

症状が出ているときもしばらくは記憶していたので、取りあえずしばらく様子を見てみます。

2006/10/19 00:05:34
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/18 23:53:23

ポイント25pt

WindowsMEではないでしょうか?

長く使っているとそうなることもあるようです。

リカバリか,この時期ですので,もうVistaへ買い換えるのはどうでしょうか。

id:retorin

記述し忘れましたがOSはXPです。

2006/10/19 00:03:56
id:ravenz No.3

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/10/19 10:34:48

ポイント25pt

フォルダ情報の記憶量オーバーしている可能性があります。

初期設定では400個までの設定が可能なので、それを記憶領域を増やしてあげれば改善されるかもしれません。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/084/

上記サイトで記憶量を変更する方法が掲載されています。

数値を800~1000あたりに変更してみては如何でしょうか?