隣家との境界にある自宅一階の窓に、数ヶ月前から

水が流れたような跡がつくようになりました。

隣家に住む子供部屋(大学生と高校生くらいの男の子二人)の窓から、何かを流しているようです。

まあ窓に何か跡がつく位なら別に気にはしないのですが、危ない物だとしたらやはり、注意しなくてはありません。この位の年頃の男の子が、家族に隠れて窓から捨てなければならないような液体を、以下に書いた詳細を踏まえて教えて下さい。

1.子供部屋からが原因だと判断した根拠は、跡の形状から上から流れているのが明らかなこと。しかし垂直に落ちてきたのでは、窓には跡はつかない。隣家の子供部屋の窓の下にある庇にあたってから、窓に当たったと思われるから。
2.今まで10回以上、こういうことがありました。流している時間は不明。
3.隣家の子供には、喫煙後のタバコを同じ窓から捨てていた前科がある。
4.時間が経っているから絶対ではないが、液体は多分無色無臭。
5.水滴が1日以上残っているので、なんとなくただの水やアルコールなどではなく、多少粘性(油性?)のあるもののような気がします。
6.一回ごと、量は結構あります。コップ一杯分以上。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/18 22:43:58
  • 終了:2006/10/19 22:33:54

回答(5件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/10/18 22:56:27

ポイント20pt

>4.時間が経っているから絶対ではないが、液体は多分無色無臭。

とありますが、

おそらく「尿」だと思います。

田舎に住んでるので隣家は接してないですが、自分も窓からしてた時期があり、当時友達に聞いたところ「自分もやったことがある」と言ってました。

した理由は「めんどくさい」からなんですが、思春期と重なっているので動物的な衝動としてなにかあるかもしれません。

id:gymnopedy

回答ありがとうございます。

尿ですか…ある意味無害ですが、正直ちょっと嫌ですね(笑)。

回答者様の場合、すぐ止めましたか?

ずっと続くとしたら、微妙な気分…。

2006/10/18 23:06:54
id:ataraxia No.2

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/18 23:07:18

ポイント20pt

一番可能性が高いのは、尿ではないでしょうか。

自宅のトイレが自分の部屋から離れているといった理由で、窓から小便をしているのではないでしょうか。

時間はたぶん深夜だと思います。

そのほかで考えられるのは、除湿機の水、お茶などの飲料水、水槽の水などでしょうか。

家族に内緒で捨てなければならないから窓から捨てているのではなく、面倒くさいから窓から捨てているのではないでしょうか。

id:gymnopedy

やっぱ尿ですか…orz

家族に頼まれて質問しているのですが、回答を言い難いな…。

面倒だからって理由は納得出来るものがあります。2階の部屋だから、同じ階にトイレがないのかも。除湿機の水~っていうのもありそうですね。

しかし、いずれにしてもそんなに子供でもあるまいし。ちょっとショックというか、残念というか、呆れます…。隣とうちは本当に隣接しているのになあ…色々考えないのでしょうか…。

2006/10/18 23:17:13
id:Spaceshuttle No.3

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/18 23:14:06

ポイント20pt

思い付くのは・・・

1番はやはり酒類!

2番目は尿

3番目はクーラーの排水

というところです。

でも「何か」を突き止めるより、塀や雨樋を工夫して窓に「問題の液体」がかからない様にされた方が前向きな解決法とおもうのですが・・・

id:gymnopedy

回答ありがとうございます。

クーラーの排水はないと思います。パイプとかが見当たらないので。

お酒は缶ならまだしも中身をそんなに捨てるかな?という疑問が。そうするとやっぱり…orz

>「何か」を突き止めるより

窓と言ってもキッチンの窓なので、何か危ないものでない限りは別にどうでも良いというスタンスです。境界にタバコの吸殻が大量に捨てられていたことがあり(それは息子さんが親に隠れてタバコを吸い、吸殻を窓から捨てていたからでした。両家ともに庭があるので、枯葉が下にあり、引火の危険がありました)、母親が神経質になっているので質問した次第です。

こんなことの解決に、お金はかけたくないと思っています。

2006/10/18 23:24:18
id:sainokami No.4

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/10/18 23:15:37

ポイント20pt

二回目です。


気がついたら普通にトイレでしてましたけど、2年くらいですかねぇ。

罪悪感みたいなものもありますから、そんなに頻繁にはしてないんですけど、

思い出してたら、冬の寒い時に寒い部屋の外に出たくない時なんかにしてたような気もします。

思い出しました!

母親に「何これ?」みたいな事を言われてやめました。


お隣さんの親御さんに、「なんか液体のあとがあるんですけど、なにかしりませんか?」みたいなことを伝えると、親御さんが息子さんに話しますよね?

その時に隣家の息子さんの罪悪感と羞恥心がどう働くかですね。

私と同じように働けば、やめると思います。

id:gymnopedy

おお!お返事ありがとうございます。

うちは隣家とあまり交流がないので、言い難いです。うーん…どうしたものか。2年ですか…。隣の親御さんが気付いてくれるか、自分で止めてくれるとありがたいのですけどね。たとえ除湿機の水だとしても、窓から捨てるのは非常識だと思います。まあ、無害って言えば無害ですけど。

息子さんがこの質問を見てくれるミラクルを願います。

2006/10/18 23:29:08
id:sougetsu No.5

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/10/18 23:24:19

ポイント20pt

http://www.lovecosmetic.jp/shop/category/lotion.html

この手のゲル状のものでは?

使用後あまったものを捨てているとか?

id:gymnopedy

回答ありがとうございます。

この手の可能性も考えましたが、知識がないもので、分かりませんでした。ありがとうございます。

どうなんでしょうね、中身捨てたりするものなんでしょうか。ううむ。

2006/10/18 23:32:03
  • id:sainokami
    なにか書いて張り紙しとくのはどうでしょう。
  • id:izumiken
    うちの夫が学生寮に住んでいたとき、2階からよく「焼きそばのお湯」が降ってきたそうです。カップ焼きそばを作るとき、最後に捨てるお湯です。自分の部屋で焼きそばを作ろうとして、お湯を流しまで捨てに行くのが面倒だということらしいです。ノンフライ麺もあるかもしれませんが、普通、あの手のものは油分を含んでいるのではないかと。夫の場合は2階の住人が後輩だったため、文句を言ったそうです。
  • id:gymnopedy
    コメントありがとうございます。

    >sainokamiさん

    張り紙!それありかもしれません。2階の辺りに張っておけば、息子さんも親に知られず怒られたりしなさそうですし。一回ぐらい試してみたいです。

    >izumikenさん

    なるほど、焼きそばのお湯ですか!カップめんでもそういうタイプのやつありますよね。その線もありそうです。個人的には、尿よりこっちの方が嬉しい。こっちだと思いたい。

    私も隣の家の息子さんとほぼ同い年なのですが、学校も違ったし全然交流がないので…多少話したことがあれば、注意も出来たのでしょうけど。彼の中のぺヤングブームが早々に去ることを願います。
  • id:gymnopedy
    家族に回答の内容を話した所、結論として「焼きそばのお湯説」が真相なのではないか、ということになりました。

    尿にしては、匂いもしないし、量も少ない。
    やっぱり水はすこし油っぽい。
    流しているのはどうやら深夜らしい。
    弟さんが、受験生かも。

    というのが根拠です。

    ということで、izumikenさんにポイントを多く差し上げたい所なのですが、コメントですのでどうすれば良いのか分からず…。この場で感謝の言葉だけでも申し上げます。ありがとうございました。
  • id:izumiken
    いえいえ、お役に立ててよかったです。
    たまたま、夫の学生時代のおバカ話を思い出しただけですから。
    またご縁がありましたら、どこかで・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません