クレジットカードとデビットカードについて質問です。

加盟しているお店は、それぞれ契約先に口銭のようなものを支払っていると思います。
1.それぞれのカードで、どのような支払契約になっているのでしょうか?
 定額で契約しているのでしょうか?あるいは売上額の数%を支払っているのでしょうか?
2.クレジットカードについて、日本法人から米国などの親会社に、最終的に末端売上額の何%くらいが渡っているものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/19 00:25:37
  • 終了:2006/10/23 20:25:28

ベストアンサー

id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/10/19 03:25:27

ポイント50pt

クレジットカードについては、既に述べられているようですので、デビットカードについて。

手数料に関しては、デビットも、規模や契約形態によってまちまちですが、クレジットよりは安い場合が多い。それと、基本的に加盟申請をすればほぼ通る。

# 即時決済・即入金

お客様支払の代金は、3日後に入金される。売上回収がすばやいので、資金繰りも円滑です

# 手数料が安い

クレジットカードの手数料が、4~7%ですが、デビットは、2~3%

# どんな店でも、加盟店になれる

売上の大小、新しいお店も、公序良俗や社会に反しない限りオーケーです



Q22:加盟店が支払う使用手数料は、決まりがありますか?いくらですか?

 率直に言うと扱っているところによって手数料は全然違います。マチマチです。例えば、インターネットのプロバイダと同じように受け止めて良いでしょう。先にG-CATを使用しているところでは、そのラインでつなげばいいことですし。端末費用が安くなります。ただ、クレジットカードの手数料は5~6%で、デビットの場合2%前後です。手数料は何%か決まってるんですが、各社によって、最大手数料が300円までとか限度額が決まっているもの、また限度なしにその%を支払うのもある。直接問い合わせて比較検討した方が無難です。

入会金・利用手数料(%、上限、下限)・入金サイクル

端末費・端末メンテ費・など総合的に比較検討してみること。

http://www.saikaku.co.jp/debit/index.html

id:HISI

有難う御座います。

J-DEBITについてとてもよく判りました。

デビットカードはいまいち一般に存在が浸透していない感じですが

(ネーミングゆえ、新たにクレカのようなカードを契約・作成するように思えてしまうからでしょうか...)

電子マネーとしても有力な存在だと思います。

2006/10/19 23:02:15

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/19 01:28:28

ポイント50pt

1.についてですが、取引の規模や販売しているものによって契約が変わってくるので一概には言えませんがおおよそ固定費+売上額に対するパーセンテージが基本です。

以下は決済代行の場合の例です。

http://www.dccard.co.jp/store/kessai.shtml?_cA=gnavi

2.についてはすいませんが分かりません。

id:HISI

なるほど、有難う御座います。

ネットの決済代行では、売上回数によって変動分が決まるのですね。

2006/10/19 02:37:31
id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/10/19 03:25:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

クレジットカードについては、既に述べられているようですので、デビットカードについて。

手数料に関しては、デビットも、規模や契約形態によってまちまちですが、クレジットよりは安い場合が多い。それと、基本的に加盟申請をすればほぼ通る。

# 即時決済・即入金

お客様支払の代金は、3日後に入金される。売上回収がすばやいので、資金繰りも円滑です

# 手数料が安い

クレジットカードの手数料が、4~7%ですが、デビットは、2~3%

# どんな店でも、加盟店になれる

売上の大小、新しいお店も、公序良俗や社会に反しない限りオーケーです



Q22:加盟店が支払う使用手数料は、決まりがありますか?いくらですか?

 率直に言うと扱っているところによって手数料は全然違います。マチマチです。例えば、インターネットのプロバイダと同じように受け止めて良いでしょう。先にG-CATを使用しているところでは、そのラインでつなげばいいことですし。端末費用が安くなります。ただ、クレジットカードの手数料は5~6%で、デビットの場合2%前後です。手数料は何%か決まってるんですが、各社によって、最大手数料が300円までとか限度額が決まっているもの、また限度なしにその%を支払うのもある。直接問い合わせて比較検討した方が無難です。

入会金・利用手数料(%、上限、下限)・入金サイクル

端末費・端末メンテ費・など総合的に比較検討してみること。

http://www.saikaku.co.jp/debit/index.html

id:HISI

有難う御座います。

J-DEBITについてとてもよく判りました。

デビットカードはいまいち一般に存在が浸透していない感じですが

(ネーミングゆえ、新たにクレカのようなカードを契約・作成するように思えてしまうからでしょうか...)

電子マネーとしても有力な存在だと思います。

2006/10/19 23:02:15
  • id:HISI
    PAYPALの口銭率が掲載されていました。
    https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-receiving-fees-outside

    他の方法で利用すると、もっとかかるのでしょう。