クレジットカードについて

加入時、勤務先を申請しますが
勤務先が以前勤務していた会社のままです。
このままで大丈夫でしょうか?
尚、問題になるような使い方はしていません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/22 08:24:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント50pt

原理原則という意味では転職を申請すべきです。

クレジットカード会社は会社の信用も含めて与信を与えているので、不正な情報を故意に与えていると判断された場合規約に基づき何らかの罰則がある場合があります。

また連絡先の不備による不利益はカード会社の責任ではなくなります。

ただ、現実問題として加入時点等の審査時点以外で調べる事はめったに無いとは思います。

あくまでカード会社との契約の問題ですので、どのようにするかは自己責任でご判断ください。

その他の回答7件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440ここでベストアンサー

ポイント50pt

原理原則という意味では転職を申請すべきです。

クレジットカード会社は会社の信用も含めて与信を与えているので、不正な情報を故意に与えていると判断された場合規約に基づき何らかの罰則がある場合があります。

また連絡先の不備による不利益はカード会社の責任ではなくなります。

ただ、現実問題として加入時点等の審査時点以外で調べる事はめったに無いとは思います。

あくまでカード会社との契約の問題ですので、どのようにするかは自己責任でご判断ください。

id:spadmin No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

クレジットカード申込み受付経験者です。

お申込みをしたカード会社の審査内容によりますが、記入していただいた会社の番号に電話をお掛けし、在籍確認をする場合があります。その時にすでに退社していると審査には通らない可能性が高いです。ただ、カード会社によって審査のやり方も異なるので、いくつか申し込みをすれば、どれかが通る可能性はあります。

id:FORCE

死ねよお前みたいな日本語理解できずに回答する馬鹿。

だから、

>問題になるような使い方はしていません。

って書いてるだろ。

カードは数年前に発行されてるものなの。

で転職したことをカード会社には通知してないけど大丈夫なのか?

って聞いてるの?

2006/10/19 02:29:22
id:union8p No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

通常クレジットカードを申し込んだ後、審査期間中に

勤務先に電話があり、本人の在籍確認があります。

電話に出ない、または退職したということがわかると

不信に思われ、審査にひびきます。

※審査段階ならば、現職の連絡先をカード会社に追って

連絡した方がよいと思います。

クレジットカードは作ってしまえば、こちらのものですが、

作る段階では「信用」が必要です。

死ねよお前みたいな日本語理解できずに回答する馬鹿。

だから、

>問題になるような使い方はしていません。

って書いてるだろ。

カードは数年前に発行されてるものなの。

で転職したことをカード会社には通知してないけど大丈夫なのか?

って聞いてるの?

2006/10/19 02:29:29
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

別に大丈夫ですよ。

免許証に記載されている住所と同じ。

なるべく届け出ておいたほうがいい,というニュアンスです。

免許証に記載されている住所と同じ?

はぁ?

転居したら免許証の住所は変更しとかないと更新ハガキこないだろ。

2006/10/21 02:59:20
id:cinquanta No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

大丈夫かといえば現実的には大丈夫なのですが、残高不足などで引き落としができなかった際には登録されている勤務先に連絡してくる場合があるのでお気をつけを。

id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

いろいろ回答が出ていますが、実際にはカードの延滞とかもなく、何も心配な事がない限りカードは使えますし、カードの使用ができなるということもないですよ。私も以前はカードを2枚ぐらい持っていて、働いていた会社が変わり、届けだしするのが面倒でそのままししていて、普通に使っていましたが大丈夫でしたよ。年に1回ぐらいカード会社から電話がかかってきて、仕事先は変わりはないですか?と確認してきますが、変わりましたが電話するの忘れていました、新しいところは・・とそのとき言えば問題ないです。

でも基本的には仕事先が変わったら連絡しなければいけないというのは当然なんですが、届けだしすぐにしなくてもカードは変わりなく使えますよ。ただ延滞などあると前の会社に電話が入る可能性があります。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 真島柚樹 118 105 3 2006-10-19 08:55:33
2 sato2316 56 45 0 2006-10-19 11:36:30
  • id:spadmin
    勤務先の変更は、どのカードでも規約には届出義務が記されているはずです。

ただ、更新時、カード会社から何か質問されたり、申告したりすることはないはずです。規約どおりに変更手続きするのが得策ですが、使用実績があり、事故がなければ、転職されて仮に収入が下がったとしても問題なく使用できるでしょう。
  • id:dungeon-master
    普段の利用から考えられないような高額な買い物でクレジットを使用してしまうと、
    成りすましの類ではないかと勤務先(の本人)に確認の電話があったりします。
    更新確認でも審査でもなく、ただの利用確認です。

私の場合は婚約指輪を購入したときに電話があり、非常に驚きました。
    企業名も明かさず「X月X日にXXX宝石店でXXXXXX円の指輪を購入しましたか?」と
    単刀直入なので、ななな、なんでそんなこと知ってるかー!?と。
    たぶん、自宅に電話しても平日の昼は出るわけないので、勤務先に掛けたのでしょう。
    もちろん、キャッシングも滞納もなしで、利用限度額を超えているわけでもなく
    まったく問題のない使い方でした。

今もあるかは不明ですし、連絡が付かなかったとして問題となるかもわかりません。
    経験談ということで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません