はてなのrikuzaiさん。

「はてなの○○さん。」part19

>>
抱負・得意分野:得意分野は…履歴をご参照ください。(恥ずかしいッス)
質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/19 01:09:07
  • 終了:2006/10/25 16:22:16

ベストアンサー

id:chat187 No.4

chat187回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/19 16:52:51

ポイント250pt

動物を飼いたいのですが、色々な理由があって飼えません。

正直動物を飼いたいと思った最初の理由は癒されたいからでした。

何か代わりに癒されるものなどはないでしょうか?

id:rikuzai

癒しですか…ペットで癒されたいとお考えになるということは、

かわいらしいものがいいのかなと思ったり。

ならば…


  • キャラクターモノで癒されてみる

  • やわらか戦車

http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/

http://anime.livedoor.com/yawaraka/

http://yawaraka.tv/

最近グッズも随分出ました。

ぶるぶる震えて退却するストラップなんかどうでしょう。

私はそれではないですがストラップつけてます。

なぜかあかちゃん戦車。


  • リラックマ・たれぱんだ・まめごま(san-x系)

http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html

サイトもゆるくて癒されます。

案外絵本もいい感じです。ぬいぐるみは触っているだけで癒されます。

いっそお近くにキディ・ランドがあればそこでまったりするのもよいかと。

http://www.kiddyland.co.jp/

…私もリラックマにようにいつも無心になってみたい…。


  • 仮想的になんか世話してみる。

  • リヴリー

http://www.livly.com/

ハマったら大変なことになりそうですが。ふふふ。


  • ブログやホームページで
    • さすらいペット

http://www.sasurai.com/

  • ブログペット

http://cousagi.yomiusa.net/


  • ゲームで

nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005-04-21
  • メディア: Video Game

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005-11-23
  • メディア: Video Game


  • こんな試みも

http://www.arkbark.net/favor/vrc_spons/index.html

ヴァーチャル・ペットオーナー募集

ペットを引き取って育てるのが「里親」なら、「ヴァーチャルペットオーナー」は老齢、病気、気性が激しいなどの理由で里親に出せない子達に、仮想の飼い主(オーナー)としてその生活の費用をご負担いただき、飼い主様に代わってARKがそのお世話をする制度です。あなたがスポンサーになったペットには、いつでも会いに来ていただけます。

マンション暮らし、一人暮しなどでペットが飼いたいけど飼えないなど様々な事情のある方々に、ぜひともご検討いただければ幸いです。

こちらでは個々の動物にかかる費用を皆さんにスポンサーとしてご協力いただきます。

出資制の里親というところでしょうか。



ちみなに↓ははてなの癒し関係質問集です。

http://q.hatena.ne.jp/1159153218

癒される日本文学

http://q.hatena.ne.jp/1148298293

会社にあると癒されるもの

http://q.hatena.ne.jp/1147954169

各国の「癒し」言葉

http://q.hatena.ne.jp/1131264872

癒しの場所を紹介



こんな感じでどうでしょうか!

2006/10/20 12:00:19

その他の回答(10件)

id:IAMTHESUN2 No.1

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/10/19 02:18:39

ポイント15pt

「見ないでっ!」 裸の彼女が隠したのは 体重計の「数字」でした。


女性は親しい彼氏にも「数字」を知られたくないのでしょうか?



教えてください。

id:rikuzai

一番乗りありがとうございます~!


そしていきなり身につまされる質問であります…。


女性は親しい彼氏にも「数字」を知られたくないのでしょうか?

女性全員がそうということはないですが、

知られたくないと考える女性は少なくないように思います。


IAMTHESUN2さん的にはまず「隠すとこはそこじゃないだろ?」という感想をお持ちではないかと推測しますが、

その点については彼女が暴露を恐れているのが「裸」ではなくて、

体重という「数字」が象徴する「太った」事実だからだと思います。

ぶっちゃけその数字を見た彼氏から、

「あれ?お前太った?」「お前案外重いのな」

なんていわれた日には…onz

(実際数字だけ見てそれが判断できる男性は稀だと思いますが)

彼女の中ではそういうシチュエーションまで一瞬にして想像している可能性があるくらいです。

(女性はある意味「連想」の生き物だったりするので)


そしてもう一点、「っていうかそんな数字見たくらいで太ったかとか重いなんてわかんないよ。大体裸みりゃわかるし」などという感想ももたれているような気がしますが、

この点については、体型を気にしている女性にとってのバロメーターは、

「視覚」だけでなく、「数字」が中心になっていることが多いからではないかと。

(ある意味「視覚」でわかるようになっては手遅れ)

男性が「太った」ということを話題にする時、

「お前なんかここらへん肉ついたな~」

「やべぇ、ベルトの穴一個ずれた…」

という感じで話すことが多いと思いますが、

女性の場合、

「また2キロ増えちゃった…ショック」

「ベストまであと1.5キロなんだよね。今日は一品やめとく!」

という感じで具体的な数字を出して話題にすることが多いのです。


これは体型管理に気を配っている女性の多くが、

自分の状態を「数字」として認識しており、

自分の「数字」=「状態」というように思考が直結しているからなのだと思います。

実際IAMTHESUN2さんの彼女さんは彼氏のいるところでも体重計に乗るくらい数字を気にしているようですから、

(気にしていない人はまず体重計に乗らない)

こうした感覚を持っている女性なのではないかと想像します。


そうしたことから、ある意味「親しい彼氏」だからこそ、

自分の今の「数字」=「状態」を知られることが恥ずかしいと感じて、

とっさに数字の方を隠してしまったのではないかと思います。

むしろ興味のない人や親しくない人なら「数字」ではなく「裸」を隠したと思います。


ただ、こうした反応は深慮の元に出ているものではなくて、

なかば反射的に「今自分が一番気にしているところ」を隠したに過ぎないので、

そういう意味では彼氏にきれいだと思っていて欲しい女心とも言えるので、

(体重が全てじゃないんですけどね…)

生あったかい目で見守ってあげたらと思います。

ちなみに「それなら俺も協力するよ」なんてことは考えなくていいですよ!

彼女にとって一番ありがたいのは「その話題に触れないこと」。

あえて行動するなら、

とにかく体重を彼女が気にしていることに気づかないフリをして、

さりげなく外食するときにカロリーの低めなところをチョイスするとか、

遅い時間に食事を誘わない程度は気遣いとしてかなりポイント高いかなと思います。


以上女性視点からお送りしました!

2006/10/19 09:41:20
id:lionfan No.2

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202006/10/19 09:55:59

ポイント15pt

面白いと思う本を1冊、紹介してください。

id:rikuzai

わ~lionfanさんだ!いらっしゃいませ!

…とその前に謝罪を…。

先日の理屈パズル回答できなくてすいませんでした…するって書いたのに…。

週末旅立つ前になんとか、と思っていたら思ったように時間がとれず。

次回は必ず!

(パズル自体作ってみようとしたりもしてるんですが、これがなかなか)


さて、ご要望の本ですが、

申し訳ない、一日下さい。

lionfanさんにお薦めできる本をじっくり考えます。

しばらくお待ちを!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一夜明けまして。

色々考えたんですが、「おもしろい本」一点に絞って↓をご紹介します。


http://www.mbbox.com/ippin/i020.html

http://www.kanshin.com/keyword/176784

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=12158

シャーロック・ホームズ ゲームブック/二見書房


タイトルからも自明の通りシャーロック・ホームズを題材にしたゲームブックです。

アドベンチャーブックに似たような感じですが、

実際の時代考証を元に作られた当時風の新聞や資料などを読み込み、情報を拾い出して事件を推理していくと言う本格的な推理ゲームを楽しむことが出来ます。

電子ゲーム機が次々と新しい姿になっていく中、今頃「ゲームブック?」と思う方も多いと思うのですが、

学生時代をアドベンチャーブックだのテーブルトークだので遊んだ人間としては、

こうした「手触り」のある「本」がおもしろく、

情報とロジックを積み重ねていく作業がアナログなのも、

ホームズになりきって推理するというスタンスもたまらなくおもしろいのです。


残念ながらこの本ただいま日本語版は絶版で、かなり手に入りにくい状況となっていますが、

もし、手に取られる機会があれば是非lionfanさんにプレイしてみてほしいと思ってこの本を選んでみました。


ご期待に添えられていればいいんですが…(^_^.)

2006/10/20 11:01:59
id:harabushi No.3

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/10/19 10:02:09

ポイント15pt

徹夜で眠い私が、今日の仕事もきちんとこなし、なんとか一日持ちこたえる術を教えて下さい。そして激を飛ばしてください。

id:rikuzai

激励パターン1

「給湯室にて」


「先輩、おはようございます!…え、昨夜徹夜だったんですか?

ちょっと顔色悪いですよ、大丈夫ですか?

えっと…そうだ、コーヒーでもいれましょうか。

…はい。え、ブラックでいいって…だめです、こういう時は胃も荒れてるんですからミルク入れないと。糖分も脳に必要なんですから」


(と、勝手にミルクと砂糖を入れてかき混ぜ、再度手渡す後輩)


「…はい。

え、あんまり効かない?もー、もしかして昨夜もモカとか飲んじゃってます?

飲みすぎはだめですよ~

あ、そうだ、いいものあるんですよ、これ首の後ろちょっと貼ってみて下さい」


(と、机の引き出しからひえピタを…)


「あー、疑ってますね~結構これ気持ちいいんですよ~

徹夜明けってぼーっとしちゃうけど、首の後ろ冷やすと気持ちいいんですよ。

はい、そっち向いて。貼りますから。いいって…も~みんな見てるじゃないですか、早く向いてください!

…はい、できました!どうです?へへへ、気持ちいいでしょ。

さ、仕事しますよ~

え、今日も残業?

…いいですよ。待ってますから。じゃまた後で!」



激励パターン2

「ドーピング」

  • ウコンの力
  • アリナミンEX
  • アミノ酸入りゼリー飲料

  • ポーション

激励パターン3

「真面目に檄を飛ばす」

http://iwatam-server.dyndns.org/column/51/index.html


全国の徹夜明けのみなさん!

徹夜ができるみなさんはすばらしい。なんて若いのでしょう。

私は既に貫徹をすると一週間は引きずるような弱体化した身体です。

若い頃は一週間で睡眠時間3時間などということも乗り越えられましたが、

今は想像すら不可能です。

そんな私にとって、徹夜明けに仕事に向かわれるみなさんのなんと崇高なことか!


赤い目がなんですか。

ちょっとくらいぼーっとしてしまうのがなんですか。

逆になんだかハイになったりしていたっていいんです!

そんなささいなことになんの問題があるでしょう。

なぜならその仕事に向かう姿が美しいのですから!


さあ、立ち上がりましょう。

そして今日という日を乗り越えましょう。

この一日を乗り越えれば、あなたを冷たいビールと暖かいベッドが優しく迎えてくれるはずです!


そんなあなた方が日本を支えています。

共に今日を乗り切りましょう!


平成18年10月19日




余談。

昨日旦那は3時に帰宅。それからご飯だの風呂だの支度したので、

4時に寝ました。

本当に人事ではありません。ふふふふ…

2006/10/19 11:03:44
id:chat187 No.4

chat187回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/19 16:52:51ここでベストアンサー

ポイント250pt

動物を飼いたいのですが、色々な理由があって飼えません。

正直動物を飼いたいと思った最初の理由は癒されたいからでした。

何か代わりに癒されるものなどはないでしょうか?

id:rikuzai

癒しですか…ペットで癒されたいとお考えになるということは、

かわいらしいものがいいのかなと思ったり。

ならば…


  • キャラクターモノで癒されてみる

  • やわらか戦車

http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/

http://anime.livedoor.com/yawaraka/

http://yawaraka.tv/

最近グッズも随分出ました。

ぶるぶる震えて退却するストラップなんかどうでしょう。

私はそれではないですがストラップつけてます。

なぜかあかちゃん戦車。


  • リラックマ・たれぱんだ・まめごま(san-x系)

http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html

サイトもゆるくて癒されます。

案外絵本もいい感じです。ぬいぐるみは触っているだけで癒されます。

いっそお近くにキディ・ランドがあればそこでまったりするのもよいかと。

http://www.kiddyland.co.jp/

…私もリラックマにようにいつも無心になってみたい…。


  • 仮想的になんか世話してみる。

  • リヴリー

http://www.livly.com/

ハマったら大変なことになりそうですが。ふふふ。


  • ブログやホームページで
    • さすらいペット

http://www.sasurai.com/

  • ブログペット

http://cousagi.yomiusa.net/


  • ゲームで

nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005-04-21
  • メディア: Video Game

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005-11-23
  • メディア: Video Game


  • こんな試みも

http://www.arkbark.net/favor/vrc_spons/index.html

ヴァーチャル・ペットオーナー募集

ペットを引き取って育てるのが「里親」なら、「ヴァーチャルペットオーナー」は老齢、病気、気性が激しいなどの理由で里親に出せない子達に、仮想の飼い主(オーナー)としてその生活の費用をご負担いただき、飼い主様に代わってARKがそのお世話をする制度です。あなたがスポンサーになったペットには、いつでも会いに来ていただけます。

マンション暮らし、一人暮しなどでペットが飼いたいけど飼えないなど様々な事情のある方々に、ぜひともご検討いただければ幸いです。

こちらでは個々の動物にかかる費用を皆さんにスポンサーとしてご協力いただきます。

出資制の里親というところでしょうか。



ちみなに↓ははてなの癒し関係質問集です。

http://q.hatena.ne.jp/1159153218

癒される日本文学

http://q.hatena.ne.jp/1148298293

会社にあると癒されるもの

http://q.hatena.ne.jp/1147954169

各国の「癒し」言葉

http://q.hatena.ne.jp/1131264872

癒しの場所を紹介



こんな感じでどうでしょうか!

2006/10/20 12:00:19
id:kapibara No.5

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142006/10/20 18:24:51

ポイント15pt

rikuzai先生!

勉強や作業中にパソコン上で聞けるpodcastやネットラジオ?などのお勧めがあったら教えて下さい。

http://station.music.yahoo.co.jp/

以前これを愛用していたのですが、パソコンをMacにスイッチしたので聞けなくなってしまいました。


今は仕方なくNature podcastなどでお勉強しております。

ごめんなさい、見栄張っちゃいました。

音楽が聞きたい時もあるんですけど、何を聞いたら良いのやらいろいろあり過ぎて分からないんですっ><

id:rikuzai

ご返信が遅れております。rikuzaiです。

恥ずかしながら戻ってまいりました。


kapibaraさん!ストリーミングを流しながらのPCライフだなんて、私なぞより充実したPCライフをお送りじゃないですか!

専らiTunesに死ぬほど溜め込んだ音源を(今のトコ4000曲くらい。まだ取り込んでいない曲多し…)気ままに流しまくっている私からすれば、それはもう…。

とはいえ、例え4世代だろうとipod持ちの気概を持って、

おずおずと私の気になるところをご紹介してみようかと。

もちろん「Mac対応」を前提で。


  • Klap

http://klap.jp/

QickTime対応。

イラストのせいか「亀戸☆スコープ」が気になります。っていうかおもしろかった…。

ポッドキャストもアリ。


  • livedoorネットラジオ/ねとらじ

http://top.ladio.livedoor.com/

こちらはmp3対応。iTunesで聞けます。

曽我部恵一が気になる文化系の私は「ROSE RADIO」と「あいぶんこRdioU」が気になります。


  • インターネットラジオステーション<音泉>

http://www.onsen.ag/

アニメの情報はここが良いような。


  • ラジオNIKKEI/日経Podcast

http://www.radionikkei.jp/

http://www.nikkei.co.jp/podcast/

ニュース系はここでどうでしょう。ポッドキャストで溜め込んで。


  • Inter Radio

http://www.interradio.jp/

MediaPlayerを入れるのもやぶさかでないよ、ということならこちらもありかなと。


ちなみにyahooもポッドキャストならiTunesで聞けますね。

http://podcast.yahoo.co.jp/


また、iTunesのMusic Storeから行くなら、

音楽かけっぱでJ-WAVEとか(カビラが好き)、いっそECCで英会話を勉強しちゃうとか。


そして、色々飽きた時には↓で物色。

http://www.podcastnavi.com/


以上いっぱいいっぱいですがこんなところで許してやってください!

2006/10/21 19:04:03
id:booboo_002 No.6

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/22 01:03:28

ポイント15pt

申し訳ありませんが、きったない質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

実は知り合いの男性、年齢40代の2名が風呂と洗濯が嫌いです。私自身は、風呂になぞ入らなくても、死にはしないと思うのですが、臭いから何とか言ってほしいと苦情を言われる立場にいます。

ちなみに、うち1名は、入ったとうそを言ってごまかし、もう1名は返事ばかりで私を煙に巻いてくれます。

あの手この手を出しつくし、もはやなすすべがありません。

いわば中間管理職のようなもので、ストレスがたまり始めています。

よろしくお願いします。

id:rikuzai

ようこそいらっしゃいませ!

汚い質問?いえいえ、歓迎いたしますよ!

もう、なにより「中間管理職」という言葉に悲哀を感じたり。

板ばさみは辛いですよね…。


さて、ご質問の内容ですが、

  • 知り合いの「風呂・洗濯嫌い」を改善したい
  • 苦情を言われなくなるようにしたい

主にこの二つに絞られると思うのですが、どちらを重視するかでアプローチがちょっと変わってくるように思います。

文面から推測するに、booboo_002さんは「風呂・洗濯嫌い」の知り合いの方に対しても、「風呂嫌い」だという点に関しても余り積極的な興味をお持ちでないように思うのですが、

その場合やはり主眼は後者の「苦情を…」ではないかと思うんですね。


そこで、まずは対処療法が先かなということで思いつくものをいくつか。

(「あの手この手」を試されていると言うことなので、既に試されていたらすいません)


  • グッズやサービスを知り合いにすすめる。
    • デオドラント系

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681018_S.html

とりあえず体臭の内、キツイのは菌由来のものと汗が発酵しちゃったものだと思うので、ペーパータイプのデオドラントで腋などの匂いがきつくなる所を拭くとか、シャツに着替える前にロールオンタイプやスプレータイプのデオドラントを使っておくだけでも、随分違ってくると思います。もちろん↑のようなネットで買えるから、という点も力強くアピール。


  • ドライシャンプー

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685064.html

体の次はやっぱり髪。それも皮脂油。震災の時にクローズアップされたのでご存知の方も多いと思いますが、水不要のドライシャンプーはどうでしょう。フォームを髪に馴染ませて拭くだけ。


  • 自動洗濯乾燥機

http://www.caramel-cream.com/life/washing/

どの程度の「洗濯嫌い」かわかりませんが、財力があるなら是非この辺りの導入を。脱いだものを放り込んでボタンを押せば翌朝にはそのまま着られますから。


  • 宅配クリーニング

http://www.kyoto-happy.co.jp/happy/03takuhai.html

http://www.kyubin.jp/pc/top.cfm

洗濯乾燥機を入れるほどじゃないとか、それすらも面倒だというレベルならこういうサービスも。

お住まいの場所にもよりますが、最近は土日でも夜間でも引き取り・お届けしてくれるクリーニング屋さんがあります。



しかし、「とにかく自分ではやらない」という重症な人ならば…

  • 人間洗濯機

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114420295.html

最近はネットカフェにもちらちら入っているという…。私は使ったことないですが。


  • 床屋

駅などにある安めの床屋に最低一週間に一度程度通うとか。洗髪してくれますからね…。


と、いった感じの対処療法。どうでしょうか。




いやいや、ちゃんと「風呂・洗濯嫌い」を直してやりたいんです!

ということでしたら、これではダメでしょうね。

ただ、一般的な理由の「面倒くさい」「特に必要を感じない」程度のものならば、

正直恋人ができたり、仕事上で顧客に直接会わなくてはいけなくなったりという状況の変化があれば、必要が生まれて改善されていくだろうとは思いますが…。

…これはもうひよこが先かにわとりが先か、という問題かも。

いっそ積極的に合コン組んだり、紹介したりするとか、

スーパー銭湯や温泉などに誘い合わせて行って、「風呂って気持ちいい」という感覚を養うとかいった方向で攻めるのも一つかと。



以上お役に立てれば幸いです。

2006/10/23 11:40:21
id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362006/10/22 21:50:47

ポイント15pt

「私を高みにつれてって」っていう菓子、別に高みにつれてってくれるわけでもないし、もはやはやらないですかね。

(ほろびゆく・はてなシリーズ)

あ、「ティラミス」のことです。

id:rikuzai

http://www6.ocn.ne.jp/~maruyu/keaton/mk06.htm

MARU'sHP:MASTERキートン全話紹介 | 発掘:6 - 偽りの三色旗


質問文を拝見して最初に思い出したのが↑

ちなみに私は結構好きです、ティラミス。


さて、そんなわけで私としては「私を高みにつれてって」という訳より、「私をハイにして」という意訳が気に入っていまして、

実際本当においしいティラミスなら十分「ハイ」になれてしまうだけに、

なんとお答えしていいか。


また、既にはやるはやらないというレベルではなくて、

スイーツ系では「定番」の一つに数えられているように思うので、

「流行」はしないとおもいますが、廃れはしていないように思います。

ちなみにGoogleで検索したところ(2006/10/23現在)1,090,000件ヒットしました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%86%E3%82%A3%E3...


最近では基本のマスカルポーネチーズを使うレシピだけでなく、

「ヘルシー」を主眼にして、

豆腐や豆乳を使ったり

http://spice.kumanichi.com/okashi/2004/0501.htm

http://www.e-midorie.jp/sweets/tiramis.htm

抹茶

http://www.sala.or.jp/~shuji/sweet/g_tiramisu/g_tiramisu.htm

http://www.rakuten.co.jp/comodino/599293/

ヨーグルト

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249616/

玄米

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/17.html

などを使った変化球も良く見かけますし、

リコッタチーズを使ったティラミスは「喰いタン」の第一巻にも出てきました。

http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/manman/man01701.htm


これを機会にsibazyunさんもティラミスを召し上がってみてはどうでしょう。

もしかしたら「ハイ」になれるかもしれません。

(甘いものが苦手でしたら…ですが(*^_^*))

2006/10/23 12:02:55
id:hokuraku No.8

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972006/10/23 12:40:20

ポイント15pt

質問期間も半ばを過ぎてからのこのことやってくるhokurakuです。

rikuzaiさまに質問を。

別に質問を立ててしまおうかとも思いましたがまずはこちらで。


ごく個人的な感想で構いませんので、「何度聴いても思わず涙腺が緩んでしまう歌詞のフレーズ」を教えてください。

(1)曲名/歌手名

(2)当該フレーズ(引用の範囲で)

(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

をお答えいただければ幸いです。

id:rikuzai

あ、ようやくのお越しですね!お待ちしてました~


早速ご質問ですが…

確かにはてなユーザーさんの回答を色々と見てみたいお題。

ではお試し版として。


  • M/PRINCESS PRINCESS

「いつもいっしょにいたかった となりで笑ってたかった」

恋愛経験から…といいたいところですが、この曲を高校1年の時寮の予餞会で使用。

先輩たちとの別れだけでなく、その一年間の辛かったことや楽しかったことまでが蘇ってきて、歌いだしだけ(実際はイントロのピアノ)でううぅ…となってしまいます。


  • 世界に一つだけの花/SMAP

「小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから」

普通はもう一つ後の方のフレーズを挙げるような気がしますが、私はこっち。

ドラマ「僕の生きる道」のテーマだったこともあり、

なんだかドラマのシーンが走馬灯のように思い出されて、

ここの草なぎ氏のソロで決壊してしまうのです。

(また決してうまくないところが泣ける)


  • さらば恋人/堺正章

「悪いのは 僕のほうさ 君じゃない」

お前一体いくつだと聞かれそうですが、親が聞いてたんですよ、後懐メロ番組を良く。

幼い頃はわかりませんでしたが、大きくなってからこの曲を聴いて、

これはクるなぁとしみじみ。

なかなか言ってくれませんよ、こんなこと男の人は。


  • One more time, One more chance/山崎まさよし

「夏の思い出が回る ふいに消えた鼓動」

こういうストーリーのある歌はいけません。しかもアンハッピーなのはもう…。

おかげで横浜で桜木町を通るたび逆にこの曲を思い出します。


  • Yes-No/OFF COURSE

「君を抱いていいの 好きになっていいの」

オフコースというか、小田さんは全体的にヤバいんですが、

この曲はオフコースの解散コンサートで歌われた時、

小田さんが泣きながら歌っていたため、未だに思い出してもらい泣きしてしまうから…。

同じ理由で「BEST FRIEND/SMAP」もダメ。森の最後のテレビ出演時に全員で歌って、中居が号泣して歌えなかったのを思い出すので。


  • MOON/REBECCA

「壊してしまうのは一瞬でできるから 大切に生きてと彼女は泣いた」

思春期ど真ん中で聞いた曲ということもあって、

この歌詞は結構堪えました。

後に自分がこうしてかつての自分の年くらいの子に伝える立場になったとき、

更にこの歌詞は重く響きました。


  • 時には昔の話を/加藤登紀子

「見えない明日を むやみに探して 誰もが希望を託した」

「小さな下宿屋に いく人も押しかけ 朝まで騒いで眠った」

「あの日の全てが 空しいものだと それは誰にも言えない」

この歌はどこかをとるのが難しい…。

全てが学生時代の無茶でバカで楽しかった頃を思い出させて泣けてきます。

同じ理由で「Ya-Ya/サザンオールスターズ」もダメ。



こんな感じで新旧とりまぜてみました。

(多すぎ?)

2006/10/23 13:56:22
id:taisin0212 No.9

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/10/23 23:16:58

ポイント15pt

rikuzai様、お邪魔いたします。


おすすめの漫画(6~20冊くらいのシリーズもの)を教えてください。

良心的な内容であれば、男性用・女性用は問いません。

最新刊がこの1年以内に発売されたものが、more better です。

最近、どんなものがあるのか、わかっていない私です。

id:rikuzai

おお!先達がお越しです~

私バトン落っことしてないですか?そろそろラストスパートなので気を入れてまいります。


さて、ここに来て嬉しい本絡み。

  • 6-20冊のシリーズ
  • 1年以内に新刊

という縛りに、多少taisin0212さんの過去回答なぞも拝見してチョイスしてみました。



  • 銃夢Last Order

銃夢(Gunnm)Last Order (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

銃夢(Gunnm)Last Order (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

  • 作者: 木城 ゆきと
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

銃夢(Gunnm)Last Order (9) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

銃夢(Gunnm)Last Order (9) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

  • 作者: 木城 ゆきと
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

過去質問で「ワイルダネス」を挙げられていたので、「ブラック・ラグーン」や「パンプキン・シサーズ」なんかも考えたんですが、既読かもと敢えてこちらを。

最新刊で主要キャラクターの過去があきらかになって、ますます先が楽しみです。


  • 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

とっくに既読だったらすいません。

ただのドカバキでなく、ストーリーが少々哲学臭いのが好みなのです。

また、シリアス部分とコミカルな部分のバランスの良さも好みです。


  • 絶対可憐チルドレン

絶対可憐チルドレン 1 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 椎名 高志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

絶対可憐チルドレン 6 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 6 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 椎名 高志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

世代的に近いのかなと思い、ここから数作は「懐かしい」匂いのするものを。

「GS美神」の椎名さんの新作。相変わらずの男女の力関係ですが、

どんどん新キャラと伏線が投入されて楽しくなってきました。


  • エンジェル・ハート

エンジェル・ハート (1) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (1) (Bunch comics)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: コミック

エンジェル・ハート (20) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (20) (Bunch comics)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: コミック

シティ・ハンター世代には賛否両論のこの作品。

先日丁度20巻目が出たところ。

懐かしいと見て違和感を感じるか、これはこれと受け入れるか。

シティ・ハンターのクールな部分を残しつつ、ホームドラマ要素が強く現れた作品で、泣きが多めかな。

私は受け入れた派です。


  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)

  • 作者: 安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))

  • 作者: 安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

ファースト世代は「あ~そうだったのか~」なんてこぼしながら読む本。

知らない世代は「こういう話だったんだ~」と読む本。

なんでも赤く塗ったバージョンのものを見ると「三倍早いんだ、アレ」と思う人は読んでおいたほうがいいのかも。


  • ケロロ軍曹

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

  • 作者: 吉崎 観音
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

ケロロ軍曹 (13) (角川コミックス・エース (KCA21-22))

ケロロ軍曹 (13) (角川コミックス・エース (KCA21-22))

  • 作者: 吉崎 観音
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

そんなガンダム世代の人とお子様に大人気のコミック。

なんか色々懐かしいものをふんだんにパロディして織り込んでいます。

先日友達の娘(5歳)が「ガンプラガンプラ」と連呼するので何かと思ったら、

このアニメを見ているからでした。

(でもガンプラが何かは知らないらしい)


  • 蟲師

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

蟲師 (7)  アフタヌーンKC (404)

蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

フィラメント―漆原友紀作品集 (アフタヌーンKC)

フィラメント―漆原友紀作品集 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

独特な世界観のものを。

目に見えない「蟲」を巡るヒューマンドラマ。

淡々とした画面と、懐かしい風景が好ましい人や、

魑魅魍魎の類がお好きな人はおきに召すかと。


  • Dr.コトー診療所

Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)

Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 山田 貴敏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

Dr.コトー診療所 (20) (ヤングサンデーコミックス)

Dr.コトー診療所 (20) (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 山田 貴敏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

いわずと知れた離島医療のヒューマンドラマ。

新シリーズも始まって、先が気になる本。

ただ身体を「治す」のでなく、人生を「再生」していくことの大切さを、

過剰なほどのドラマ性で訴えかけてきます。



番外

以下2作品は既に去年完結していますが、巻数的にも内容的にも一気読みに最適だと思うので、番外として挙げておきます。


  • いばらの王

いばらの王 (1) (Beam comix)

いばらの王 (1) (Beam comix)

  • 作者: 岩原 裕二
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • メディア: コミック

いばらの王 (6) (ビームコミックス)

いばらの王 (6) (ビームコミックス)

  • 作者: 岩原 裕二
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • メディア: コミック

古城脱出サスペンス。

一気にいってください。というか、一気にいってしまうと思います。


  • ロケットマン

ロケットマン 1 (月刊マガジンコミックス)

ロケットマン 1 (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

ロケットマン 10 (月刊マガジンコミックス)

ロケットマン 10 (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

SFへのオマージュ作品という側面があるからか、

各章タイトルは全てSF作品のタイトル。

ちなみに「ロケットマン」は「ウは宇宙船のウ」からきています。

この作者さんは「Q.E.D.」と「C.M.B.」という作品を現在連載していますが、

どの作品もロジックを重視しているところがミソ。

この作品は全体を通してのロジックがあり、一気に読ませる力があります。



以上趣味丸出しでお送りしました。

少女漫画がないのは、最近原点回帰ばっかりしていて、

古い作品の続編だの、文庫だのばかりを読んでいて、

新しい作家さんをあまり手に取ってないので…。

(いまさらのだめやハチクロを紹介するのも…)

お役に立てれば幸い。

2006/10/24 11:03:34
id:goldwell No.10

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/10/24 00:32:41

ポイント15pt

きりのいい10番目ゲットのgoldwellです。

普通の質問文章風に・・・


小説を読んでいると、つい眠気に負けてうとうとと寝てしまい・・・気がつけば勝手にページがめくれて、どこまで読んだのかすぐにわからない。

そんな経験がある方は結構いらっしゃるかと思います。

うちの妻はたいがい夜が読書タイムなんですが、

1.前回どこまで読んだのか思い出せないので、少し前から読み返す

2.また途中で寝てしまう・・・

を繰返していて、ちっとも物語が進まないってことがあります。

1ページずつしおりを挟むのも面倒ですし。

何か効率のいいアイデアあるでしょうか?


ちなみに眠くなりにくい時間帯(午前中とか)に読めって意見もありそうですが、兼業主婦(with幼児)はいろいろ忙しいみたいなので・・・。

id:rikuzai

いらっしゃいませ!「100冊~」こっそり見てますよ~


さて、いかにも本読みの悩みという体で、

人事ではないなぁというのが一読目の感想。

実際私もしょっちゅう寝落ちしてます…。


画期的なアイデアがあれば私も即行していると思うんですが、

なかなかそうもいかず。

それでも少しばかり工夫していることもないではないので、その辺りをいくつか。


  • 傾向を知る

不思議と眠くなる本と眠くならない本があるように思います。

まずはその傾向を知って、複数読む本の候補を作っておくようにしています。

今のところ私は兼業主婦なので、

「休日用(土日など時間のある時に一気に読む)」

「通勤用(通勤時や昼食時の空いた時間にちまちま読む)」

「枕元本(娯楽色の強いものか、コミック、エッセイ、逆にすぐ寝るために読む既読本)」

に分けて読んでいます。

ちなみに現在

休日用「邪魅の雫」

通勤用「QED ventus 御霊将門」

枕元本「ボクを包む月の光」「イノなき」という感じ。


  • 朝読む

学生時代や独身時代によくやっていましたが、

ちょっと早めに目が覚めたときに本を読むようにしていました。

これは二度寝防止という役割の方が大きいかも。


  • 今日の読み終わりを先に決める

今よくやっているのがこれ。

まず最初にしおりをはずす時に、「今日はここまで読む」という箇所を決めて、

そこにしおりを移してしまいます。

こうすると寝落ちして次の日読む時、読んだところを戻るのではなくて、

読んでいないところを遡っていくのでちょっとロスが少ないのです。

また、決めたところまで読むという縛りのせいでちょっと眠気に勝てたりします。

これは章分けが細かい本や、短編集のときに効果的。


  • 身を起こして読む(寝転がらない・布団に入らない)

どうしてもベッドなどで読むしかないときは、大き目のクッションを持ってきて座って読んだりしています。

結局あったかくて気持ちよくなってしまうと眠くなるので、

本気で読みたい時は寝ないようにするしかないですね。


  • うつら~となったら本を開いた状態で伏せ、少し寝る

これもよくやってますが、うっつらきて「あ、ヤバッ」と思ったら、

仰向けになって本を胸前に開いたまま伏せて、おとなしく一旦目を閉じます。

そのまま起きれなかったらそれはその時。

(goldwellさんが奥さんの本をそっととってしおりを挟んでおいてあげてくださいな)

起きれたらそのまままた読書続行です。

ただしこれは文庫や新書には向かない戦法。

(落っこちる)

太目の単行本や上製本で。



というような感じですがどうでしょうか。

ちなみにこういう読み方なので、図書館でもできるだけ通勤用は新書や文庫、休日用や枕元本は単行本で借りるようにしていますね。

以上ご参考まで!

2006/10/24 11:46:53
id:Beirii No.11

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/10/24 10:58:55

ポイント15pt

実は、新庄選手に関する質問をしてみたのですが…

http://q.hatena.ne.jp/1161575238

予想以上に好意的な意見が多く、自分(http://q.hatena.ne.jp/1161575238/51135/#i51135)はこのままではいけないのではないか?…と思うようになりました。


イチロー選手を敬愛する私に、新庄選手に対する印象を変える方法を教えていただけないでしょうか。


よろしくお願いいたします。

id:rikuzai

いらっしゃいませ!

なんだかお会いするのが初めてではないような気がしますがそれはそれ。


さて、ご質問の新庄選手の件ですが、

まず私はどうかと言いますと、「アリ」だと思っています。

Beiriiさんは新庄選手をイチロー選手と比較されているようですが、

「観客を楽しませよう」としているという点では彼らは同じスタンスに立っていると私は思います。

ただ、その楽しませ方が異なるだけで、

ある意味Beiriiさんとしては新庄選手の「楽しませ方」があまり好みでない、ということなのではないかと思います。


では昔はこういうフィールドのショーマンがいなかったかというと、

そんなことは全くなくて、アニマルだとかパンチだとかが現役の頃は、

野球の内容と同じくらいパフォーマンスを楽しみにしていました。

今はトラッキーやホッシー(特にブラックホッシー)のパフォーマンスが楽しみです。


これは私が純然たる野球ファンではなくて、

野球にまつわるドラマ性だとか非日常性を「おもしろい」と思っているからで、

そうした二次的な野球ファンは少なくないように思います。

今日の試合内容がどうだったかということよりも、勝ち負けをまず知りたいと思い、

球場に観戦に行くのはその場の雰囲気やビールがうまいからだったり、

野球に関するネタがコミュニケーションの手段の一つだったりする人にとって、

「200本安打」の話題よりも「昨日の新庄の被り物」の方が興味深いと感じるのは否めないのではないかと。

(野球を良く知らない人的にはどうすごいかわからない)


そうした「野球」を楽しみたい人にとっては不要に感じるものも、

「野球」というショーを楽しみたい人にとってはある意味必要なのではないかと思うのです。

そもそも野球は観客動員や視聴率が利潤のバロメーターでもありますから、

例えどんなに野球好きでも球場に足を運ばず、PCで観るだけ、といったファンよりも、

そんなに野球に興味がなくても球場に足を運んだり、野球中継を見たりするお客の方が、球団や、ひいては選手にとっても利があると思います。

そういう意味ではおもしろいことをやってお客に喜んでもらおうというスタンスは、「プロ」としてあながち間違っているとは思えないのです。


ただ、新庄選手のような「笑い」を期待するパフォーマンスには芸風が顕著に反映されますから、

根本的に芸風が好みでなければこれはもう野球云々の話でなく、

「やすきよはおもしろいけど落語はダメ」とか、

「新喜劇は何がおもしろいのかわからない」といった、

芸の問題ではないかとも思います。

これは趣味趣向の問題なので、別に無理に好きになる必要はないと思います。


以上私の主観で述べてまいりました。

おきにめさないところも有るかと思いますがその辺りは御容赦を!

2006/10/24 12:12:06
  • id:rikuzai
    早々にのっかりありがとうございます~
    ありがたやありがたや。
    でも私も回答者さんに均等配分の予定です。
  • id:harabushi
    rikuzai 様

    3番目の回答者です。
    おかげさまで(?)なんとか今日1日がんばれました。

    「檄を飛ばす」は

    * ○:自分の主張を広く知らせる
    * ×:元気のない人に刺激を与える

    だったとは。はじめて知りました。

    これから帰ってタイカレーを食べます。
    (さっき嫁からレトルトで面白そうなのがあったから買ってきた。とメールがあり・・・)
  • id:rikuzai
    改めましてのっかりの方々、ウォッチャーの方々ありがとうございます。

    ところで投入時間が深夜だったのがまずかったのか、
    回答にドン引きされているのか、
    はたまた指名の恐怖に避けられているのか、
    このままでは平均回答数をモロに割ってしまいそうな勢いですが大丈夫なのか、私。
    まだしばらく日数ありますので、みなさまよろしくお願いします~



    >harabushiさん
    コメントありがとうございます~
    ご返信遅くなりました。檄を飛ばした次の日残業になっちまいました。とほほほ。

    >「檄を飛ばす」は
    そうなんですよ!実は。
    多分そう思っている人は多いと思いますよ。私は三島の檄文をうまうまと読む変人なので、
    たまたま知っていたりしますが。
    っていうかどんな自己主張なんだっていう(*^。^*)

    でもちょびっとばかりでもお役に立てたようで嬉しいです。
    タイカレーはどうだったんでしょうか。
    私はココナッツミルクたっぷりのグリーンカレーがすきなんですが。
    (もちろん後半半泣きで食す)
    うちは今晩ガーリックトーストとホワイトシチューです。
  • id:kapibara
    rikuzai先生ありがとうございました!
    ネットラジオとpodcastの違いがミスチルとスピッツの違いくらい分かっていない(ファンのひとごめんなさい!どちらも好きなんですけど。)kapibaraです。そうかストリーミングって言えばいいんですね。
    回答履歴を拝見しパソコン関係にもお詳しそうだったのでつい質問してしまいまして…たくさんの回答に現在圧倒され気味です。当分楽しめそう。

    手持ちのそう多くもないCDをiTunesに入れる手間を惜しんで、ネット上でさくさく聞ける何かを探しておりましたので、大変参考&勉強になりました♪
    iTunesのpodcastは見ているんですが、最近ネタ切れぎみだったのですー。
    カビラさんとかECCもちょくちょく聞いていますよー。個人的お気に入りはScientific Americanの60-second Scienceです。

    映像も見て楽しむ系はテレビのかわりによさそうですね。お笑いが見たいのですが、仕事中は無理なのでお家に帰って楽しみます。
    ニュースを聞くと言うのはかなり「あり」ですね。ネットニュースを見る時間を節約できそうです。
    というか、ラジオたんぱがラジオNIKKEIになっていたなんて…!(これが一番衝撃)
  • id:booboo_002
    丁寧な回答ありがとうございます。
    普段だったらゆっくり返信できる日なのですが、こんな日に限って野暮用が重なってしまったので、しばらく後で書き込ませていただきます。
  • id:rikuzai
    なんとか平均回答数を割らずに済みそうで安堵の吐息。
    でもまだまだお待ちしてますから!
    怖くないよ!
    優しくするよ!
    (あ、逃げないで…)

    気を取り直して。

    >kapibaraさん
    ご紹介したネタを使っていただけそうで嬉しいです~
    うちはほんとに専ら消費するものが多すぎて、
    (オタ夫婦ですから)
    PC作業中も録り溜めた地上波見てたりしますからね…。
    でも改めて探してみるとおもしろそうなコンテンツがたくさんあったので、
    私もこれからちょこちょこ聴いてみようと思います。


    >booboo_002さん
    コメントありがとうございます~
    またのご来店お待ちしております♪
  • id:goldwell
    早めにウオッチリストに入れて、後で参加させてもらうつもりが出遅れました。どうもすいません。
    意外と回答(質問か)が伸びないのは、
    http://q.hatena.ne.jp/1157606821
    が盛況だったので、聞きたいことが出にくいのかな?なんて思ったりして・・・。
    たぶん、きっちりと答えてくれる方には、回答(質問)者側も頭を捻る必要がありそうですからね。
    「私には到底できないことだ」と書いておきまふ。
  • id:Beirii
    ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
    やはり芸風が合わないのが最大の要因かも知れません。パンチ佐藤は好きでしたけど。ごめん、SHINJO。

    国政選挙に立候補した暁には絶対に投票するので、絶対立候補しないでね。
  • id:rikuzai
    >goldwellさん
    出遅れだなんて、参加することに意義があるんですよ~
    ありがとうございます。

    >意外と回答(質問か)が伸びないのは、
    え、意外ですか?
    いやいや、やっぱり次のバトンの恐怖もありますから、
    私のお遊び質問のようなわけにはいかないのでしょう…
    ネタを捻って投下していただくのは大歓迎なのですが。

    >「私には到底できないことだ」と書いておきまふ。
    どうでしょう~そんなことないと思いますよ。
    少々拘束感があったり、プレッシャーもありますが、
    なかなか楽しいです、こういうのも。


    >Beiriiさん
    あ~やはり芸風ですか。
    長々と大前提みたいなことを書きましたが、
    正直そこかな~と思っていたりして。
    だって「白ける」というのは、「ウケてない」ってことかなと。
    実際私は今お笑い番組がいくつかありますが、本当におもしろいなぁと思って見ているのは少ないです。
    何組か出てくるものなら大体1組か2組くらいですもの。

    …選挙はなぁ…。選挙運動は好きそうだけど、政治活動はあまり好きではなさそうですが。



    さて、終了日時が迫ってまいりました。
    明日の夕刻辺りで締めて、次の方にバトンをお渡ししたいと思います。
    というわけで、
    まだ間に合いますよ!
    お待ちしてます~
  • id:booboo_002
    【人間洗濯機 】
    これはすごい!!!!
    このコーテイションマークの数、もっとつけても良いくらいです。100分の1くらいの値段だったら買ってもらえるのに・・・
    私自身も利用したい優れものです。
  • id:taisin0212
    同世代間違いなし。ありがとうございます。
    rikuzai様はエスパー?と思うくらい、私好みと思われる作品をご紹介いただきました。
    これより、ama●onか、e-Boo●offでお買い物してきます。
  • id:hokuraku
    遅くなりました、選曲、ありがとうございました!
    たったいま「歌まっぷ」ですべて歌詞を見てきましたよ。

    なかでも
    One more time, One more chance/山崎まさよし
    は歌詞の一部だけ頭に残っていて、誰のなんと言う曲かずっと謎だった一曲でした。ありがとうございます!
    (歌詞すらうろ覚えで、「電灯の裏、台所の隅、こんなところにいるはずもないのに」という害虫駆除みたいなフレーズが頭をぐるぐると…)
  • id:rikuzai
    >booboo_002さん

    人間洗濯機は究極ですよね~
    なんだか昔読んだSF世界の香りがします。
    買えないけど一回くらい話の種に体験してみたいなとは思っていたりして。


    >taisin0212さん

    やっぱり同世代ですか(*^。^*)
    読みが当たるとかなり嬉しい本紹介です。
    挙げた作品は比較的今手に入りやすいものばかりだと思うので、
    ガンガン楽しんじゃってください~


    >hokurakuさん

    山崎さんの「One more~」は元々「月とキャベツ」という映画の主題歌だったのですが、
    FMのヘヴィーローテーションでかかってブレイクした曲なので、
    タイトルを知らないまま何度も耳にしている曲だと思います。
    私は映画も観てしまったし、アルバムも持っているのですぐタイトルが出てくるんですけどね(*^_^*)
    そして本当にあのサビは回りますよね、くるくると。
  • id:rikuzai
    と、いうわけで、無事終了いたしました!
    のっかり下さったみなさん、
    ウォッチャーの皆さん、
    そして回答下さった皆さんありがとうございました。

    気になる次のバトンですが、
    色々考えた末、chat187さんにお願いすることにいたしました。
    chat187さんの初いるかをつけられて光栄であります。
    次の質問がアップされるのを楽しみにしております~

    コメント欄はしばらくチェックしていますので、
    何かありましたらお寄せくださいまし。

    それではこれにて、チョン!
  • id:goldwell
    rikuzaiさん、丁寧なご回答ありがとうございます&お疲れ様でした!
    コメントを書きかけて、長くなりそうだったので、質問をダイアリーにてトラバさせていただきました。
  • id:chat187
    ま……まさかバトンが回ってくるとは思いませんでした。
    頑張ります。

    ……頑張れ、私……。
  • id:rikuzai
    >goldwellさん
    了解です!今拝見してコメントさせていただきました♪
    詳細に書いていただいてコメントしがいがありました。


    >chat187さん
    お忙しいかとは思いますが、バトンよろしくお願いします!
    質問があがるのを楽しみにしています~