ドラマ・映画や漫画では、

よくキャリア官僚の権力が凄まじく描かれてますが、
(法律を簡単に曲げたり、犯罪をもみ消したりとか。)
本当にあんなことあるんでしょうか?

僕の友達でキャリア官僚のやつ(まだ30前後だけど)なんて、
給料も大手民間企業より少ないし、
ひーひー言いながら、毎日が大変だ、って感じでよく言ってます。

とても漫画や映画のようなことは今の彼からは考えられません。
漫画や映画のようなキャリア官僚の姿はド嘘(あるいは事務次官などの超上層部の極一部)なのか、
それとも、僕の友人なんかは若いから、
歳を取ってある程度の身分になれば、ドラマや映画のような権力を行使できるようになるのか、
それとも、彼が特殊なだけで、若いキャリア官僚も実は権力があるのか、
その辺って一体どうなんでしょうか?

漫画やテレビを見てると、官僚の権力は凄まじいように思えてしまうけど、
(政治家は数も少ないし、ある程度は権力あるだろうけど。
それでも一般政治家はどの程度の権力があるんだろう?)
友人を見てると、そんなことも無いような気がしてしまったので……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/19 06:28:05
  • 終了:2006/10/25 01:06:53

ベストアンサー

id:T_SKG No.6

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182006/10/21 01:19:30

ポイント22pt

残念ながら、キャリア官僚に知人はいないのですが、

その権力は、悪用するつもりなら、決して小さなものではないのでしょう。

では、悪事が発覚した時、その権力で身を守れるかとなると、さすがに、

かなりの政治家でないと、そこまでは無理かもしれません。

近年なら

佐藤優 氏 (元外交官) ← 実はノンキャリアでの入省なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%84%AA_(%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98)

鈴木宗男 氏(国会議員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%AE%97%E7%94%B...

辺りの方々がご活躍してますね。よーく注意していると、おっしゃっていることと

やっていることが、かなり違っていて、警察のご厄介になってなってますね。

キャリア (国家公務員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A...

ただしいずれも、Wkipedia の記事ですから眉に唾を付けながら読んだ方が良いと思います。

----

以下は私の想像ですが、発覚していない不正行為は、結構あるのだと思います。

国の施策でも、地方自治体の土木工事でも、もう少し効率的にお金を使えるのにと、

感じる場合は、恐らく不正が行われているのでしょう。

id:match7

やっぱり職権の範囲内ですよね。

例えるなら、さっきの例えで、

スタバでバイトをしている人が、

お世話になってる先輩が来た時にちょっと多めにコーヒーを入れた、

が、

お世話になってる先輩が来た時にちょっと多めに予算を割り振った、

に変わったようなもんですよね。

権限が大きいから、不正も大きい、と。

テレビや漫画で見るような、権限を越えた不正を出来るのは、超大物だけですよね。

2006/10/25 00:52:26

その他の回答(7件)

id:takokuro No.1

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/10/19 07:15:20

ポイント22pt

官僚だけでは無理に思います。

政治家とのつながりの上で、最初は要請されて、それこそ!福井総裁のノーパンしゃぶしゃぶ接待のような状況で、その道に入り、

やがて、抜き差しならぬ関係を結び、、大物政治家やつながりのある実業界にバックアップされて、政界入りする、、

反対に、、その実態に果敢に立ち上がって政界入りする政治家も、

国民への選挙運動ですら、限りある為、組合など団体のネットワークをバックに立候補者として頭角を現すのではないか。。

そもそも、、組合や団体は公開された組織だから、表立ってるから、弾圧もしやすいが、、戦前から連綿と繋がるパイプは、当初から、身内だけ(事実、結婚によりその結びつきを強くしてきた歴史が安倍氏や二世議員?)のプライベートなぶぶんであるから、表に表れにくい。。

だから、、尻尾をつかめず、、執拗に、、たらしこんでは、力を蓄えていく・・・

これまで大きな事件としてスクープされたのに、不可思議にも尻切れトンボになっていた事件を紡ぐことができる、、サイトを見つけました。。

決して!テレビや本や雑誌で国民の目からは昭和61年以降、伏せられてる?圧力をかけられてるから、、昭和61年までは、この種のペーパーバックがあふれていたにも拘らず、、突然!止まった・・・それが中曽根下の【藤尾文相】の意味だったのか・・・

【私物国家】http://members.at.infoseek.co.jp/saitatochi/index.html

泉井石油小事件

東京志位尿組合破綻事件とオレンジ共済

大蔵官僚と不良債権汚職

行財政改革とビッグバン

ゼネコン汚職と自治体厚生省の汚職

電力会社と三菱重工と日銀のユダヤ資本

佐藤建:溶解する日本

http://www.satohs.jp/index2.html

フリーメイソンとユダヤ金融資本家と三菱・日銀・政府

http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060916

【 (法律を簡単に曲げたり、犯罪をもみ消したりとか。) 本当にあんなことあるんでしょうか?】

1954年、吉田内閣とはいえ、松岡外相以来の岸信介人脈も強い潜在力だった証拠として・・・

“造船疑獄事件”があります。

検察庁は当時与党自由党幹事長であった佐藤栄作議員を収賄容疑により逮捕する方針を決定したにもかかわらず、

翌4月21日、犬養健法相により、検察庁法(昭和22年法律第61条)第14条による指揮権を発動し、検事総長に逮捕の延期と任意捜査を指示させた。

このため、事実上捜査は中断され同年7月末に捜査は終了した。

逮捕者は71名にのぼり、起訴された主要な被告のうち7名が無罪、14名が執行猶予付きの有罪判決を受けた。

しかし、張本人、岸信介の実弟、佐藤栄作は「逮捕状」が出されたが逮捕は免れ、後に総理大臣に就任する。。

犬養法相は翌日辞任。。無念だったでしょうね。。ODAで活躍された犬養さんが小泉氏に外相に推薦されたのを、事も無げに断られた理由も、よく分かりました。。

満州で、官僚岸信介は、叔父の松岡外相により、政治家,軍人、実業界では、笹川、児玉誉士夫と強い人脈をつけ、

戦後、GHQからA級戦犯指定されながら、東条英機らが絞首刑された翌日、釈放され、政界で闇政界で、国民受けする政治家を駒に動かしていく。。。

戦後日本の民主政治は新たにスタートしたと思って、あえて、戦前戦中【靖国】を語ることを避けてきたと内心思っていたが、

戦中の人脈が、戦後、GHQと絡まって、or・・

彼らが、GHQの駒になって、、国民政治は、二重のウラ将軍に操作されることとなった。。。?

政治資金規正法違反でも、在宅起訴された佐藤栄作は、

1956年国際連合加盟恩赦により免訴となっている。。

米国の国際連盟での影響の強さで、自分の駒を守った。。。といこと・・??

後半部分、僕の質問の回答とは少々違うようですが、

結局は、僕の質問に対しては、

一般官僚では無理で、政治家と懇意なつながりがなければ無理、ということでよろしいでしょうか?

ちなみに、挙げられた物は昔の情報が多いですね。

確かに、昔は政治家ももっと力はあったと思います。

今はどれほどでしょうか?

また、やっぱり政治家とつるんでない官僚は、ほとんど権力は無いわけですか?

あと、あげられているのは、

自分の職務に関連する不正だけで、

いわゆる映画やドラマ等で見られる

広範な権力というわけではないものばかりですが、

本当に一官僚や政治家(超大物は除く)が、

自分の職務以上の権力を持っているのか?どうなんでしょうかね?

2006/10/19 07:30:30
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/10/19 09:59:15

ポイント22pt

財務省の主計局。つまり、片山さつきさんのおられた部署以外では職務権限以上の権力は持てないと考えます。あそこは全官庁から上がった予算を承認しないという権限があります。

官僚の権力はあくまでも自身の職務権限に基づきます。

関西在住者4人で高校の同窓会をやったことがあります。一人が国土交通省ではありませんが、土木もある官庁の課長級でした。

ノルマの話しになって、「親会社の営業で半期で1.5億だったのが子会社のSEになったら1千万円。楽勝ですよ。」と言ったら、彼は「俺は年間50億だよ」と言います。「毎年どうやっているんだ。」と聞き返すと「俺の場合は、払う方だからな。まぁなんとかなるよ」

「なぁんだ、じゃぁ5%俺に任せてくれたらちゃんと消化して見せてやるよ。なんならついででご自宅にノートパソコンの1台でも届けてやろうか?」

まぁ冗談で終わりましたけど。

どういった漫画をお読みになられたか知りませんが、漫画は漫画でしかありません。私の友人も地方局で課長ですから、本庁に帰れば係長か課長補佐になります。それでこの程度の権限は持っています。

職務以上に権限があるかというと無いが回答となりますが、実質的には元同僚や部下という人脈があることと、その人脈から互助会的な組織ができあがってしまっていることで、権限を持っている官僚に依頼できる権限が出来上がっているという実態はあります。

政治家については、議会の予算審議で有利になる質問逆に不利になってしまう質問をする権限をするという権限を有していることから、それを悪用し、権限を持っている官僚に働きかけることと、選挙があるため、一般人からの陳情を受け付けてしまうことがあります。

冒頭の財務省主計局は予算承認という権限で、他の省庁・自治体の事業に口を挟めるのです。

本庁の係長の権限自体がそのくらいですか。

50億の権限といえば、すげーと考えられもしますが、

それでどのくらいの不正が出来るか、と考えると、

俗テレビや漫画で出てくるような一般犯罪を揉み消すとかは到底出来そうにないですね。

自分の権限の中での不正なんて、

やろうと思ってうまくやれば、

スタバのバイトでだって、自分の権限の範囲内でコーヒー一杯ちょろまかすとかできるわけですから、

(店舗とその日の職場状況によっては)

それが50億に変わっただけ、と考えれば、

自分の職権レベルで不正が出来得る、ってのは当たり前かもしれませんね。

その職権自体がでかい、と。

2006/10/25 00:48:19
id:colin_sv No.3

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/10/19 10:43:58

ポイント22pt

求めている回答とはズレている可能性大ですが。

「ドラマ・映画や漫画では、 よくキャリア官僚が~」という部分を他の職業に置き換えたらわかると思います。

ドラマ・映画や漫画のように…

●刑事はいつも銃撃戦をしているのでしょうか?

●医者は患者よりも必ず派閥を優先するのでしょうか?

●下町の人々は必ず人情にあついのでしょうか?

●新聞記者はローマの女王と知り合い、恋に落ちるのでしょうか?

ドラマ・映画や漫画はフィクションです。

一部の現象をクローズアップして物語を成立させているので、100%嘘は書かないが100%本当のことも書かない。

また日本は基本的に派閥社会・横つながりが重要なので、誰か一人に権力が集まることは稀です。

誰かが亡くなったり刑事事件で犯罪が明るみになったときに「あの人は絶大な権力で…」というコメントが出たときは、大体その人物と敵対する立場にいた人や、火の粉が降りかかりそうな人が保身のために発言している可能性が高いです。

最大派閥の中のトップが権力を持つことがあったとしても、キャリア官僚になったらイコール権力は手に入りません。

たしかに甘い蜜を吸おうとする人間に対して、いばり散らすことくらいはできるでしょうが、キャリア官僚のまわりにはそれなりの立場の人物が集まります。そのなかで権力を持たねばならないので、自動的に手に入る権力はたかがしれていると思います。ちょっと便宜を図るとか、自分に多少有利になるように動く程度で、自分のためだけにわがまま放題、使いまくり…となると別のキャリアに目をつけられて動きにくくなると思います。誰かの出世や権力増大をそのまま暖かく見守ってくれることはありませんから。

面白いです。

これを書くときは全く考えていませんでしたが、最初の段落はその通りですし、

最後の段落もその通りな気がします。実際問題は知らないけど。

2006/10/25 00:49:04
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4731ベストアンサー獲得回数8752006/10/19 11:56:03

ポイント11pt

キャリア官僚が出来ることなんて多寡が知れていますよ。

まず、もちろん、自分の仕事に真っ向から穴を開けるタイプのことは無理です。ようするに関係法規には穴が開けられない。

部下にすぐにばれて、示しがつかなくなりますし、

政治家からの無理な欲求を断るのが仕事なのに、

バレたらそれもうまく断れなくなるかも。

ただ、その場だけ「気づかなかった」という言い訳が

できそうなことはありますが、

3ヶ月もしたら国会審議で集中砲火で大臣と心中とかね。

それはただの無能と区別がつかないものです。

部下だって今は無能な上司についていても

いずれ自分の世代になったらどうなってるかわからない。

それまではまっすぐに道を歩きたいものですから、

ちくちくちくちくずっと抵抗をしてきます。

じゃあ軽犯罪とかは?

やっぱりかなり無理だと思いますけどね~。

手鏡もってて痴漢でもしちゃって被害者からマスコミにバレたら

首へ一足飛び、少なくとも部下や仕事相手の信頼は・・・?

ただ、最初くらいは世間(鉄道警備隊とか)が気遣って

「こんな地位のある人がここまでするわけがないかも」

みたいなちょっとした心の余禄くらいはあるかもしれませんね。

あと、仲間内の助け合いとかもあるかも。

そう何度も効く空手形はありませんよ。

せいぜい、アルバイトの口を身内から推薦してみたり、

公式行事の講演会に、予算枠の中では

最も好みの女優さんをお招きしてみたりが

「官僚権力」の関の山だと思いますよ(省庁によるけど)。

でも政治家は「党はこう、法律はこうだが

それはそれとして地元に便宜を図ってくれないか」と

平気で頼んでくるのです(たぶん)。

政治家に頼む立場の人がうらやましい!

いっそ票田に引っ越して新幹線通勤しながら

土日は反対運動にこっそり参加してやろうか!と

思うに違いありません(たぶん)

そんなところじゃないでしょうか。

物語(フィクション)は面白くするためなら、

なんでもアリっすからねー。

もちろんこの回答もフィクションです。

結びが面白いですね。

でも、ようは職権の範囲内で、ってことで、

やっぱりそんなところかな。

2006/10/25 00:50:11
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/20 00:21:25

あなたが読んだ漫画の内容をかかないと無理ですよね。わかりません。

わざわざ書いては居ませんが、推察して欲しかったです。

2006/10/25 00:50:24
id:T_SKG No.6

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182006/10/21 01:19:30ここでベストアンサー

ポイント22pt

残念ながら、キャリア官僚に知人はいないのですが、

その権力は、悪用するつもりなら、決して小さなものではないのでしょう。

では、悪事が発覚した時、その権力で身を守れるかとなると、さすがに、

かなりの政治家でないと、そこまでは無理かもしれません。

近年なら

佐藤優 氏 (元外交官) ← 実はノンキャリアでの入省なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%84%AA_(%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98)

鈴木宗男 氏(国会議員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%AE%97%E7%94%B...

辺りの方々がご活躍してますね。よーく注意していると、おっしゃっていることと

やっていることが、かなり違っていて、警察のご厄介になってなってますね。

キャリア (国家公務員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A...

ただしいずれも、Wkipedia の記事ですから眉に唾を付けながら読んだ方が良いと思います。

----

以下は私の想像ですが、発覚していない不正行為は、結構あるのだと思います。

国の施策でも、地方自治体の土木工事でも、もう少し効率的にお金を使えるのにと、

感じる場合は、恐らく不正が行われているのでしょう。

やっぱり職権の範囲内ですよね。

例えるなら、さっきの例えで、

スタバでバイトをしている人が、

お世話になってる先輩が来た時にちょっと多めにコーヒーを入れた、

が、

お世話になってる先輩が来た時にちょっと多めに予算を割り振った、

に変わったようなもんですよね。

権限が大きいから、不正も大きい、と。

テレビや漫画で見るような、権限を越えた不正を出来るのは、超大物だけですよね。

2006/10/25 00:52:26
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4731ベストアンサー獲得回数8752006/10/22 01:24:27

ポイント11pt

あ、あと、他人の仕事に穴をあける大きな悪事については、

よくも悪くも縦割り行政なので、

「本来の管轄以外の省庁のものが法律を破ったのに

本来の省庁となあなあで助かった」なんてことは、

ほぼあり得ません。

普段から陣地(=業務=予算)の取り合いしているんだから

頭を下げて頼んでもいい効果はないし、逆にその頭を下げたことが

「敵に塩を送る(弱点を知らせる)」ことになっちゃいますね。

実はこのことが、縦割り政治解消のための

省庁間の人材交換の障壁になっていると思われます。

権力のどのボタンを押せば

どこが動くかを知ってる(ひとことでいうと顔が利く)人が強いんで、

人材交換なんかしたら手に負えない

最強の怪物をつくっちゃうことに。諸刃の剣というやつです。

政治家も再選して多様な省庁の大臣を歴任した方がえらいのです。

そもそもその政治家も行政出身の人が何人もいますっけ。

ありがとうございます。

2006/10/25 00:52:45
id:mododemonandato No.8

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/23 12:15:28

ポイント22pt

一体、どういうメディアをご覧になっているか判りませんが、文脈からは、まるで殺人や脅迫をやりまくっているような、感じを受けます。

キャリアに出来る悪事はせいぜい予算の横領や、収賄程度の事でしょう。何事も無く勤めていれば、身分は安泰で、高額の退職金を貰い、退職後にも天下りで大金を手に出来るのですから、そうそう悪事は出来ないでしょう。

何かの利権を巡るやりとり等は、政治家の方から持ちかけてくるものでしょう。

漫画とか俗番組じゃ、よく、

犯罪揉み消しやりまく"れる"感じで書かれてますよ。

あとは、

「俺はキャリア官僚だから何でもできるんだ!」

と威張っているキャリア官僚ばかりが出てくる。

実際のところはどうなんだろうと思って聞いてみました。

僕もまさに8さんの言う通りで、

友人とかを見てると、犯罪からは遠く生きていって、

安泰な人生を送ろうという人が国家公務員になっているような気がします。(多くは)

友達の中でも一番サラリーマンっぽいやつらが国家公務員になってます。

2006/10/25 00:55:16
  • id:takokuro
    お返事します
    【一般官僚では無理で、政治家と懇意なつながりがなければ無理、・・】
    原則、無理だと思います。
    ①最初は、、有力政治家に資金捻出や個人的利害の仕事を税金ですますように、、官僚を接待し、要請する。
        ↓
    そのための、手続き書類作りを部長?課長クラス?に人事をちらつかせ、頼み込む、、
        ↓
    否応無く、実行する・・

②すると、、下級官僚も味を占め、、自分たちの利害のために少々悪いことをしても、有力政治家に繋がってる上司の悪事を握ってるので、バレてもフタしてくれるだろう・・・

ってことだと思います。。
    だから、、これまでは検挙されてるのは、トカゲの尻尾で、年間すると、元の職場へ復帰できたり、免職の間は、アルバイトとしてつかわれて、二年後、再度、違うポストへ就く。。っ手システムだと思います。。

部長クラス

すでに、1978年、東ティモール問題についての国連での発言を日本大使館が妨害・・

【今はどれほどでしょうか?
    また、やっぱり政治家とつるんでない官僚は、ほとんど権力は無いわけですか?】

(前置き)政治に詳しくない私が、ここ1年余りで調べたり、昭和61年以前の未だ、メディアコントロールがされていなかった頃の学者らの本を読んで・・・のことですが・・
    (私の希望は、ご自身でこのことへの疑問を追及?少なくとも。・・忘れたり、、見過ごさないで、、これから益々!見えにくくされるでしょうが、、見つめていって欲しいのです。。
    日本と世界の本当の民主主義のために。。)

(私の疑心)
    政治家と“つるんでない”官僚は、ポストの先が見えてると思います。。

直接、政治家に利害に関わる頼まれごとをされなくとも、、
    そういう上司に従順でなければ、、何かの落とし穴で重要な仕事からははずされると思います。。
    以前、、そういう馬鹿げた書類作りが嫌で神経症になり、休みがちになり、外回りをあえて希望した官僚から聞きました。。

今、色んな理由づけで組合を解体していっていますが、、
    確かに!組合も先の答えの②で力をつけすぎたところがあったのを思いますが、、
    だからと言って、、①で、抵抗する機能も失くしてしまう事になっているのが現状ではないでしょうか。。。。?!?

政治家の目の上では無くても、眼の下にあるタンコブが官僚でもあると思います。。

それと、先だっての【総裁選】で、どう見ても、、公正な立場に立って論理的に攻めてる谷垣氏が、どうして安倍氏を負かせなかったか?を考えると、、政策でもない、、【人質問題】と【人気】があるから、、と言う理由しかありませんでした。。
    【人気】の内容は、カルト人脈か?、今私が確信するのは、、戦前から松岡外相初め、岸信介、GHQに繋がる人脈力からくる政治力ではないでしょうか。。?!?

選挙後、明らかにされたのは、、1月の時点で森派閥会長が福田氏を推したのに対し、中川氏がはねつけ、安倍路線を突っ走った。。
    この時点で、、すでに、、派閥会長よりも、、中川秀直氏がウラ将軍だったということではないでしょうか・・
    彼が、安倍氏の戦前から綴られた人脈政治力を使って、国政を動かしてると言うのが現状ではないでしょうか。。?
    小泉氏の政権は、かつての三木政権同様、危険なこと(角栄さんを陥れること)をさせる為の傀儡だったのではと感じます・・

アドレスの内容、大変ですが是非!読んで下さい。
    (私も読解に苦労しました)

【人質問題】
    突飛な策で、連れ帰ったものの、、あと、政府としての国交が絶たれた状態で行き過ぎてしまった。。

当然ですよね! 北鮮がどんなに悪いことをしでかしたとしても、、相手を見て、攻めて行かなければ、、アメリカ的発想なら証拠隠滅で人質の生命が危ぶまれる情況に追い詰めることですから、、通常政治家としては、、避ける方法でしょうね!
    視点が人道視点が、彼には欠けてる、、それは、、育った環境にあるのではないか。。父、晋太郎は多忙で、跡継ぎというので岸信介佐藤栄作たの叔父叔母祖父が、帝王学をしてるつもりで、、人間観が歪にされてるのを感じます。。
    無類の人間好きが政治家の要素にあると思うのですが、、、
    谷垣氏にはそれを感じるが、、安倍氏には理論だけしか感じられない。。

◎ 現状の件では、、怪しくとも、その証明は未だ!出てないか、弾圧されて私たちの目に触れないのかもしれません。。
    学者やメディアへの弾圧はお感じになりませんか?
    大学の法人化:利害抜きの視点での研究がし難くなる
    裁判の仕方:陪審員制度:シロウト視点でのしかも深く掘り下げる時間をも与えない。。政治力で見えにくくされた事件は、そのまま通過する可能性・・
    それに、法案が世に出る前に政治をチェックする機能である官僚を大幅に減らし、都合の悪い官僚を制裁していく、、

小泉氏からその姿勢があから様になってきてるのを思います。。
    米政権下にままになる日本国家、、実質経済【属国】しかも、、軍事属国へと今向かってるのを思います。。

アメリカはEUのほかに、世界通貨$圏がこれ以上、狭められる特権の目減りを阻止しようとして、
    アジア共同体へ$が組み込むことを第目的に軍備威嚇して、干渉してるのを思います。。

アドレス読んでいただくと、、
    日本の国債赤字、
    赤字の原因が明らかにされてますし、
    その赤字のために、、我々は小泉政権下で、故経済的国防体制である、インフラを民営化という美名の外資介入を赦したわけです。
    JRのように、優良ふくみ資産を特定の実業人脈に安く分け与え、、、、

【自分の職務に関連する不正だけで、・・・
    広範な権力というわけではないものばかりですが、

本当に一官僚や政治家(超大物は除く)が、自分の職務以上の権力を持っているのか?】

私は、官僚に対しては、広範な権力は現状は、辛うじて、持っていないと思います。。
    それを持つのが、政治家だと思います。。

団塊が残ってる間は、各職域での独立性の正論をプライドをかけて守ってるのを思います。。

それが、、②になると、、仕事が進むのをジャマすることへも繋がりますが、、
    ①の視点では、公僕として守ってると思います。。

ただ、、、上級官僚になると、総合視点をもつように、色んなポストを経験させられてますので、、
    前々、出世しない、その担当でずっといてる生き字引のような下級官僚とは既知であるはずです。。
    意外に、、こういう人材が、、①で留まって健全であれば、、出世した元上司が②を依頼してきても、、はねつけるのですが。。。

はねつけるから、、出世しない。。出世するのが目標ではない。。
    しかし、、そうなると、、②をさせる為に、彼をスキャンダルや汚職に抵触することを躍起に探し出し、辞任に追いやるか、人事異動でしょうね・・

• id:match7
    あ、ありがとうございます。
  • id:retorin
    >>僕の友達でキャリア官僚のやつ(まだ30前後だけど)
    これってキャリアじゃなくてただの中間管理職じゃないの?
  • id:NAPORIN
    ↑キャリアの意味が民間と違います。
    キャリア官僚は最初から最後までキャリアです。
  • id:retorin
    NAPORINさんのキャリアの基準はどこなのでしょうか?
    私的には、その職の頭を狙える地位、もしくは可能性がある人だと思っています。
  • id:hokuraku
    おそらく、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2_%28%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%29
    wikipediaでいうところのキャリア(国家公務員)、つまり国家公務員一種試験に合格し、入省した人間、ですかね。

そして、それとは別に
    >>僕の友達でキャリア官僚のやつ(まだ30前後だけど)
    というのは
    >>その職の頭を狙える地位、もしくは可能性がある人
    なのではないでしょうか。「可能性がある」という点ではretorinさんの定義ともずれていませんし。

以上、横ヤリすいませんでしたm(_ _)m
  • id:NAPORIN
    官僚でいうキャリアとは、
    国家公務員採用試験一種合格採用者です。
    二種や派遣や短期で採用されると「ノンキャリ」です。
    ノンキャリ組は同じ職場でおなじ仕事をしても、
    採用試験が異なればトップまでいけません。
    女性でも身体障害者でも
    職歴「いわゆるキャリア」の途中で重大な病気やミスをしても、
    一種採用であればキャリアです。
    当然、全員トップにいけるわけではないですが、
    そういう定義になっているのです。
    一回採用関係情報を、受ける前提でしらべてみれば
    ノウハウとしてあたりまえに出て来ます。
    新聞にもたまに載っています。

hokurakuさんフォローありがとうございます。
  • id:match7
    >retorinさん
    もう、その後、皆さんが説明して下さってますけど、
    キャリア官僚というのはこの業界だけの用語で、
    国家公務員第一種試験に合格し、その枠で採用された人だけをキャリア官僚と呼びます。そのための用語です。
    一般企業で言うなら、採用職種が違うって感じかな。
    キャリア官僚と、その他の官僚(2種以下)って感じで。
    ただ、一般企業だと、職種が変わることはありますが、
    国家公務員だと、一種採用は最後まで一種採用だし、
    二種採用は最後まで二種採用、
    給料も違えば、地位や職権、昇進、昇給も違います。
    (ちなみに、同じ○○省でも、文系(法律)採用と理系採用では、
    同じ一種のキャリアでも違います。
    理系は文系に比べて昇給が遅れるようになります。)

「その職の頭を狙える地位、もしくは可能性がある人」
    という言い方もあながち間違いじゃなくて、
    事務次官(省庁の頭)になれるのは、そもそも国家公務員第一種試験の枠の人です。二種以下では基本的に可能性がありません。
    (詳しくは知らないから例外はあるかもしれないけど、原則的にはこう。)

したがって、
    キャリア官僚
    =国家公務員大一種試験に合格し、その枠で採用された人
    =その職の頭を狙える可能性がある人
    となります。

って感じでよろしくお願いします。

>hokurakuさん
    それとは別に、ってのがよく分かりませんが、
    補足ありがとうございました。
    キャリア官僚という言い方は割とテレビとかじゃよく聞くので、
    中身も知られているのかと思ったけど、
    中身は意外と知られてなくて用語が一人歩きしてるんですね。

>NAPORINさん
    派遣や短期ってのもあるんですか?
    最近は省庁も多様化してんだなあ。
  • id:hokuraku
    あぁっ、ややこしい話してすいませんでした<(_ _;)>
    「それとは~」のくだりは、

match7さんのご友人
    「僕の友達でキャリア官僚のやつ(まだ30前後だけど)」
    に対してretorinさんが
    「これってキャリアじゃなくてただの中間管理職じゃないの? 」
    とおっしゃってたうえで、さらにretorinさんがキャリアを
    「その職の頭を狙える地位、もしくは可能性がある人」
    と定義されたことから、
    「まだ30前後の『ただの中間管理職』であってもその職の頭を狙える可能性がある人(=retorinさんの定義で言うところのキャリア)であることには変わりないんじゃない?」
    といいたかっただけです。
    すいません、理屈パズル((c)lionfan様)のB美みたいに理屈っぽくなってしまいました(-_-;

駄文多謝<(_ _)>

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [government]官僚の権力 bewaad institute@kasumigaseki 2006-10-22 13:33:29
    AKITさん経由で。 ドラマ・映画や漫画では、よくキャリア官僚の権力が凄まじく描かれてますが、(法律を簡単に曲げたり、犯罪をもみ消したりとか。)本当にあんなことあるんでしょうか?
  • 人力検索はてなに関する書籍出版について4 白泉社による人力検索はてなに関する書籍の出版について、出版時期が決定いたしましたのでお知らせします。 これまでの告知文 → 人力検索は
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません