ある人のメールアドレスに、私からのメールが届きません。先方からのメールは届くのですが、何が原因かさっぱり見当が付きません。先方も原因が分からないと言っています。どなたか分かる方いますか。

相手は、AOL.こちらは会社のドメインです。
アドレスは消していますが、下記のようなMailerからのメッセージが来ました。



[205.188.157.25]: サーバー 最初のsmtpの挨拶を送らないで落とされた関係 報告MTA: dns; スクエア
火曜日、2006年23:23 10月17日: 18 +0900 (JST) 最終的受け手:: 失敗する 状態: 4.0.0 診断コード: X郵便; に接続しなさい mailin-02.mx.aol.com [205.188.157.25]: サーバーは最初のsmtpの挨拶を送らないで関係を落とした

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/19 10:22:41
  • 終了:2006/10/24 09:45:01

ベストアンサー

id:cocoabottle No.1

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32006/10/19 10:36:48

ポイント30pt

相手側のメールサーバーが貴方の利用しているメールサーバーのSMTP(メールを送信するしくみ)からのアクセスを蹴っています。

>※AOLでは迷惑メール対策を行っており、受信規制を行うことがございます。


http://support.aol.co.jp/template/faq/mail/fa_ma_receive02.html


おそらくこれかと。

ここ最近のメール関係のワームは送信元を偽装するので、

あなたの会社のドメイン名でAOLに迷惑メールが送信され、

AOL側がそれを感知し、ブロックしているかもしれません。

id:kaz07

ありがとうございました。AOLへ、早速問い合わせています。

2006/10/19 11:05:59

その他の回答(4件)

id:cocoabottle No.1

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32006/10/19 10:36:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

相手側のメールサーバーが貴方の利用しているメールサーバーのSMTP(メールを送信するしくみ)からのアクセスを蹴っています。

>※AOLでは迷惑メール対策を行っており、受信規制を行うことがございます。


http://support.aol.co.jp/template/faq/mail/fa_ma_receive02.html


おそらくこれかと。

ここ最近のメール関係のワームは送信元を偽装するので、

あなたの会社のドメイン名でAOLに迷惑メールが送信され、

AOL側がそれを感知し、ブロックしているかもしれません。

id:kaz07

ありがとうございました。AOLへ、早速問い合わせています。

2006/10/19 11:05:59
id:murokawa1131 No.2

murokawa1131回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/10/19 10:41:23

ポイント20pt

パソコンには、オウトルックエキスプレスのメール以外にプロバイダーのウエブメールが存在してますよね。それが、詰まっていませんか、詰りの原因として考えられるはタイトルのないメールや相手のアドレスがないのが殆ど詰りの原因です。

id:kaz07

ありがとうございます。調べてみます。

2006/10/19 11:06:50
id:higa43 No.3

higa43回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/10/19 10:51:23

ポイント20pt

文面(難しい機械語ですね)を読む限りでは

SMTPにつなぐ前にPOP認証をやりなさい(POP Before SMTP)

と言っているようです。

ご自分のメールクライアントがOutlookExpressなら

メール受信→送信、と二回に分けて操作してみてください。

(OutlookExpressはPOP Before SMTPに対応していません)

他のメールクライアントなら「POP Before SMTP」認証あり

に設定してみてください。

ただし、特定の相手にだけ送れないという現象はこの文面(機械語?)とは合っていない気もします。

同じメールクライアント、設定、発信アドレス、で他に送れるメールがあるのでしょうか?

他にも

・SMTP AUTH

・OP25B

・ブラックリストサーバを経由した

などの原因が考えられます。

id:kaz07

ありがとうございます。

AOLのサーバー認証の問題のような気がしてきました。

いちど、AOLへ、当方のドメインとの相性を聞いてみます。

2006/10/19 11:09:59
id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/10/19 19:42:40

ポイント20pt

回答失礼します。


もしかして、会社で業務外のメールが送れないようにブロックされてるとかはないですかね?


それとhiga43 さんが

>(OutlookExpressはPOP Before SMTPに対応していません)

と書かれておられますが、

DDLNetの

http://www.ddn.ne.jp/pc/support/setting/pbs/win_outlook.html

を見る限り、サポートされている気がします。


もし「POP Before SMTP」が原因で、お使いのメーラーがOutlookExpressの場合には、これをご参考に試されてみてはいかがでしょうか?

また他のメーラーをご使用の場合には、同じく同サイトの

http://www.ddn.ne.jp/pc/support/setting/pbs/index.html

の下の方にも設定方法が書かれてましたので、ご参考までに。




ご参考になれば幸いです。

id:kaz07

ありがとうございます。

早速、やってみます。

2006/10/24 09:42:56
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/20 00:10:51

ポイント20pt

あなたの会社のメールサーバーのログを見ないとわからないですね。なにか設定がおかしくて、AOLのサーバーに蹴られているんだと思います。

id:kaz07

ありがとうございます。

2006/10/24 09:43:20

コメントはまだありません