古いVisioのファイルを見る方法を教えてください。

Visio5以前のバージョンでつくられたファイル(拡張子はvsd)があるのですが、これは、VIsio Viewer 2003や2002では対応していないようです(Ver.5以降の対応)。
これのファイルをみる方法を教えてください。昔MSが配布していたVisioViewerでは見られたはずなので、それをダウンロードできるURLまたは、別の方法を教えていただけますと助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 15:46:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:daiyokozuna No.1

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント23pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203131.html

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/umeda/

Multi File Viewer


一か八かどうでしょうか

id:fslasht

回答ありがとうございます。

このソフトは対象ファイルを表示できるソフトがインストール済みである必要があるようです。

対象のvisioのファイルはひらけませんでした。

2006/10/19 11:51:53
id:s32hal No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

MSのダウンロードサイトにあるVisi Viewer 2003は、

Visio 5、Visio 2000、Visio 2002 または Visio 2003 で作成した図面を Microsoft Internet Explorer Version 5.0 以降で表示できるようにするためのプラグインらしいです。


これはどうかな?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se151675.html

id:fslasht

回答ありがとうございます。

i.e.Viewer Liteも、対象アプリがインストールされてりう必要があり、visioのファイルはひらけませんでした。

また、同ページからリンクのある「自在眼7ライト」をためしてみましたが、こちらもvisioは対象となっていませんでした。

たしか、以前マイクロソフトが配布していたVisioViewerでは古いVisioのファイルも閲覧できていました。このバージョンはもう入手できないでしょうか?

2006/10/19 13:26:22
id:mikkun24 No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

以下のサイトをご確認下さい。

http://www.eikohgs.co.jp/deta/deta.html

ページ内の表に

「●Microsoft Visio.4.0Jまでは対応しています」

と書いてありました。

もともと印刷屋さんのHPにあったもので、印刷する方法の1つみたいです。

AVANASというソフト対応の中間ファイルを作るためのドライバーが

ありました。

実際にインストールしていないのでなんともいえませんが

中間ファイル変換後、印刷プレビューで内容が確認出来るかもしれません。

さらに印刷もOKみたいです。

電子ファイルとして開けないので、微妙かもしれませんが・・・。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

このソフトは、Acrobatのような用途で利用する(プリンタドライバとして動作する)ようで、ファイルを印刷するアプリ自体は、そのもの(今回はは古いVisio)が、必要になるようです。

2006/10/19 14:00:55
id:mikkun24 No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

AutoVueというソフトが有力そうです。

もともと海外のソフトですが、日本ではコダマコーポレーションという会社(代理店?)

が販売しています。

http://www.kodamacorp.co.jp/products/autovue/autovue.html

結構な値段ですし、評価版もなさそうです。

しかし、海外のサイトを探していたところ以下の2サイトを見つけました。

http://www.cimmetry.com/demo-download-autovue.html

ある程度情報登録が必要ですが、これでデモ版がダウンロードできそうです。

http://www.cadvision.fr/autovue.htm

というサイトでも30日評価版がダウンロードできそうです。

ただし、こちらも登録が必要ですが・・・。

もともとCAD系の画像を表示するためのツールみたいです。

cadvisionというサイトのほうの中ほどの表に

「Vector Graphics Formats」

というタイトルがあり、そこの一番下にVisioのことが書いてありました。

ダメかもしれませんが・・・。

id:fslasht

追加で回答ありがとうございます。

対応ファイルみると、2003,2002,2000,5,4が対応してるようですね。

これも検討させてもらいます。

/

質問はここで一度締め切らせていただきます。

2006/10/19 17:46:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません