iTuneなしでもPCから音楽データをiPodへ転送できるのでしょうか?(iPodで再生出来る状態になるのでしょうか?)


USBドライブとしてマイコンピュータでiPodが認識される状態であれば、当該iPodのドライブに音楽ファイルをdrug&dropしてしまえば良いだけのようにも思えるのですが…

iTuneを使って音楽ファイルをPCからiPodに転送すると何がメリットなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/19 11:45:31
  • 終了:2006/10/19 16:26:33

回答(5件)

id:malonie No.1

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/10/19 11:57:19

ポイント5pt

iPodとiTuneは属性が同じですので、

お気に入り度(☆の数)や種類分けなどがすべて同じになります。

ポッドキャスティングもiPodに入れられるので、

色んな番組を携帯出来るのが魅力だと思います。

ちなみにポッドキャスティングの視聴にはiTune等が必要になるため、

iPodと相性の良いiTuneが必要となる気がします。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

iTuneがインストールできないが、USBドライブが認識できる環境であればCD-ROMに入ってるMP3ファイルをiTuneにDrug&dropでコピーして聞ける状態にすることは出来るのでしょうか?

2006/10/19 12:39:19
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/19 12:20:52

ポイント10pt

基本的には最も相性のよい転送ソフト、という事になるでしょう。

http://www.s-w.co.jp/sw/modules/wordpress/index.php?p=60

ただ、一部の機能は iTunes で無いと使用できない場合もあるようです。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300180

id:nil55

御返信ありがとうございます。

iTuneを使えば色々な機能がPCとiPodの間で同期、利用出来るというのは分かりました。

今はCD-ROMに入ってる音楽ファイルをiPodに移すだけで良いのですが、外出先ということもあってiTuneをPCにインストールまではしたくない状況です。

マイコンピュータにiPodが出てこれば(認識させれば)、iTuneがインストールされてないPCでも何とかなるかなあと思ったのですが、いかがでしょうか?

2006/10/19 12:44:27
id:r_iizuka No.3

r_iizuka回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/10/19 12:31:00

ポイント35pt

以下のURLにあるように、ただコピーするだけでは再生できません。これは著作権保護とのからみで加えられている制限です。

もちろん、ただコピーするだけで再生できるようになる音楽プレーヤーもありますが、iPodでは、再生できません。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61131

音楽ファイルを iPod に転送するには、「iTunes」アプリケーションをお使いください。「iTunes」が iPod にコピーする曲は、Mac OS X の Finder や、Windows の「マイ コンピュータ」には表示されません。Finder や Explorer のウインドウを使って音楽ファイルを iPod にコピーしても、iPod でそれらを再生することはできません。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

まさに知りたかった回答です! 

2006/10/19 16:23:56
id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/10/19 12:31:25

ポイント35pt

iTunesのライブラリからiPodへ転送する時は、単純にiPodからデータを取り出せない仕掛け(変換)が施してあります。iTunesは、これをユーザに意識させずに行っています。

なので、単純にiPodにファイルをコピーしただけでは、そのファイルの再生はできません。

この仕掛けをそっくり同じことをすればiTunesでなくてもiPodに転送でき、いくつかそのようなソフトもあります。

但し、その仕掛けはあくまでもリバースエンジニアリングした結果であり、例えばiTunesとiPod制御ソフトがバージョンアップした結果互換性がなくなる可能性もあります。

iTunesであれば、全てが統合されており上記のようなことも意識する必要がなく、また「純正である」という安心感もあります。

使うユーザに、ソフトの裏側で行っていることを意識させずに済むというのが、iTunesを使うメリットだと思います。

id:nil55

御返信ありがとうございます!

おお!期待とおりの回答です!

2006/10/19 16:24:28
id:snufkin No.5

スナフキン回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/10/19 13:37:45

ポイント15pt

iTunes以外でもiPodとの同期、転送は出来ます。

  • XPlay

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/xplay2/

iTunesがWindowsに対応する前は上記のXPlay以外にも幾つかありましたし、Linuxでも可能ではあります。ただこういったソフトのインストール自体避けたいのでしょうね。

残念ながらファイルのD&Dでは転送は出来ても再生は出来ません。

iTunesのライブラリは複数のiPodで利用することは可能ですが、基本的にiTunesで使用してもらうことが求められています。こでは「囲い込み」ではありますが逆に音楽機能に影響させずに、マスストレージとしてファイルのやり取りに使うことも出来ます。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

なるほどです。サードパーティーを利用する手もあるんですねー。

2006/10/19 16:25:26
  • id:shihoyoyo1
    下記の方法を使えば、iTunesなしでも直接パソコンからiPodに曲,写真などデータを移行できますよ。更に下記の手順によると、その音楽の形式は自動的適応な形式に変更させます。
    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/transfer-music-from-pc-to-ipod-touch.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • iTunesでiPodに楽曲を転送する iPod nanoの使い方 2007-02-19 01:19:24
    iPodやiPod nanoに楽曲を転送しないと、iPodで音楽を聴く事ができません。そこで、iTunesに読み込みをした色々なお気に入りの楽曲をiPodに転送する方法を説明します。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません