エクセルについて質問です。お気持ちのみですが300p差し上げます。


あるセルに"数式"が入力されており、それがある"文字列"を表示しているものとします。その"文字列"を"文字列"のまま、他のシートまたは別のエクセルファイルに、コピーすることはできますか?("数式"をコピーするのが通常ですが、"表示されている文字列"をコピーしたいです)。

例えば、あるシートのあるセルに貼り付けてある数式がある文字列を算出している(例えば"=IF(VLOOKUP(Sheet3!*************),Sheet4!******,*****)"に対して"abcdefg"が出力されている)場合、別のシートに"abcdefg"をコピーすることです。

ここで、数式が入力されているセルは1シートに渡って5000×255セルあります。表示されている文字列を別のシートまたは別のエクセルファイルに、縦横の並びなどのレイアウトをそのまま、まるごと1シート分コピーしたいです。これは、そのシートにおいて並び替えや削除などをする際に、"再計算"(1回あたり約1分)を行ってしまうので、作業にならないためです。

知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/19 13:24:03
  • 終了:2006/10/20 23:21:36

ベストアンサー

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/10/19 13:29:08

ポイント300pt

「編集」→「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックしてOKボタンを押す

っていうこと?

id:ReoReo7

ありがとうございます。できました。そんな単純なことだったんですね。

2006/10/19 17:17:07

その他の回答(7件)

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/10/19 13:29:08ここでベストアンサー

ポイント300pt

「編集」→「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックしてOKボタンを押す

っていうこと?

id:ReoReo7

ありがとうございます。できました。そんな単純なことだったんですね。

2006/10/19 17:17:07
id:OVA3 No.2

OVA3回答回数242ベストアンサー獲得回数02006/10/19 13:29:13

ポイント17pt

数式ででた結果だけを写したいということで理解してよろしいでしょうか?

コピーして貼り付ける時に

形式を選択して貼り付け → 値

でできると思います

id:silverspring No.3

silverspring回答回数32ベストアンサー獲得回数42006/10/19 13:30:50

ポイント16pt

数式をコピーして、他のブックもしくはシートに貼り付けるときに、編集から形式を選択して貼り付けで、値を選択してあげていけるはずです。

id:atn No.4

atn回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/10/19 13:31:39

ポイント16pt

http://www.724685.com/weekly/qa060329.htm

こちらのワザ2が使えます

シート全体を選択しコピー(Ctrl+C)

新しいシートのA1セル上で右クリ

形式を選択して貼り付けのメニューから値を選択すれば

Okかと

id:myrmecoleon No.5

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72006/10/19 13:31:58

ポイント16pt

既出ですね。http://q.hatena.ne.jp/1158334089


コピーしてから別シートに貼り付けるさい,右クリックをして「形式を選択して貼り付け」を使用してください。

「すべて」のところにチェックが入ってるので,これを「値」に変更してから「OK」のボタンを押せば数式の結果の値のみを貼り付けることができます。


よく使われる場合は,ツールバーに「値の貼り付け」のボタンを登録することもできますよ。自分はそうしてます。

id:r_iizuka No.6

r_iizuka回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/10/19 13:32:11

ポイント16pt

単純に表示されているものをコピーするだけなら以下の方法でできます。

  1. 範囲を選択してコピー
  2. メニューの「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選択
  3. 「貼り付け」で「値」を選択して「OK」をクリック。
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/19 13:55:00

ポイント16pt

CSVで保存して CSVで読み込むという手段もあります。

id:ReoReo7

初耳でした。

2006/10/19 17:17:19
id:adlib No.8

adlib回答回数1998ベストアンサー獲得回数1292006/10/19 16:26:51

ポイント16pt

 他の回答者が、触れておられないので……。

>まるごと1シート分コピーしたい<

 つぎの二通りの方法があります。

 

1.カーソルの矢印を「シート名」に置いて、右クリックします。

 「移動またはコピー(M)」を選択する。

 最下段「コピーを作成する」にチェックを入れ「OK」をクリック。

 同じブック内に「シート名(2)」が追加(コピー)されます。

 

2、別のブック内に「シート名(同)」を追加(コピー)する方法。

 「移動またはコピー(M)」を選択する。

 最下段「コピーを作成する」にチェックを入れる(ここまで同上)。

 最上段「新しいブック」もしくは、あらかじめ先に呼びだしておいた

「移動先ブック名(T)]を指定して「OK」をクリックする。

 指定のブック内に「シート名(同)」が追加されます。

 

(説明の分らない部分は、コメント欄で補足します)

id:ReoReo7

ありがとうございます!

あらかた出尽くしたようです。

再計算を封印する方法ってあるのでしょうか。

2006/10/19 17:17:47
  • id:Mook
    選択範囲をコピーし、貼り付ける際に右クリックで「形式を選択して貼り付け」、「値」にチェックで実行

    ということではだめでしょうか。

  • id:silvertail
    いちいち再計算されるのが面倒ということなら
    「ツール」→「オプション」を開き
    「オプション」の「計算方法」タブの「計算方法」で「手動」にチェックを入れると
    F9キーを押したときだけ再計算するようになります。
  • id:ootatmt
    silvertailさんの意見に賛成。
    コピーして値だけにしてしまうと、元に戻せないので注意。
  • id:adlib
     再計算を封印する方法
    http://www.res-system.com/item/223
     エクセルをロック(パスワードで保護)する方法
  • id:ReoReo7
    たくさんのテクニックをありがとうございました。