IT関連の企業に勤めています。

私は大学の専攻はそっちのけで勉強し、現在にいたります。つまり、「好き」で
仕事をやっています。しかし、現在の職場の人は90%以上は特に好きでもないけど
「仕事」だから仕方なくやってる人だと思っています(公言してます)。
なので、勤務時間外には自主的に勉強などはしません。

そこでIT関連企業にお勤めの方々に質問です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 08:50:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 300件)

Q01好きで仕事やってますか?仕方なくやってますか?(複数選択)

好きでやってる。プライベートでプログラムを作り、公開しているほどだ。40
好きでやってる。継続的に勉強し、いずれはハッカーになりたい。37
好きでやってる。好きなことを仕事にできて幸せだ。93
好きでやってる。だからこそ、いい仕事ができるってもんだ。47
仕事と割り切ってやっている。必要なことは時間内にやる。それがプロってもんでしょ?83
興味はあるけど、プライベートは自分の時間だから別のことをやる。66
ITはただの道具。それ自体に興味はない。16
嫌いだけど、仕事だからね。30
その他(できればコメントに記入してください)22
合計300

集計

• id:hazratt
    回答ありがとうございました。

ずっと思っていた疑問ではありましたが、ほとんどが思いつきで
    書いたので、あまりよい選択肢にならなかったのは反省(^^;
    # しかも、初アンケートだったのではてなのやり方がわからなかった。
    # 結果から見ると選択肢は短く書くべきな仕様ですね。

思ってたよりも、好きでやってる人が多くて安心しました。
    やっぱ楽しんで仕事したいし、より深く知って最大限に力を
    引き出してみたいです。ま、何事もそうですが。

もちろん、仕事だから楽しいばかりじゃ仕事にならない部分が
    あるので、割り切ってやってる人もいてバランスがとれるんだと
    考えてます。お互い尊敬しあえれば理想なんですけどね(^o^)

ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません