経済学は全くの未経験者?なのですが

経済学用語なんかも説明があって覚えられ、初歩からといった感じの本を教えて下さい。ポイントがちゃんと押さえられてるなら幼稚な感じでOKです。(というかあんまり分厚いのは・・・)実際に経済学を学んだ事がある・学んでる方の意見お願いします。

経済学基礎から実践へ/中桐宏文
は必要だったので買ったのですが難しすぎます><
あとマルクス経済学?は範囲外みたいです。。?
一番普通な辞書とかも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/20 01:30:24
  • 終了:2006/10/20 16:30:21

ベストアンサー

id:WebKobayashi No.8

WebKobayashi回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/10/20 12:11:39

ポイント20pt

試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

  • 作者: 石川 秀樹
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • メディア: 単行本

初心者はこれ。試験に関係なく。

その他の回答(7件)

id:romy2006 No.1

romy2006回答回数6ベストアンサー獲得回数32006/10/20 02:01:35

ポイント20pt

「スティグリッツ 入門経済学 <第三版>」

アメリカの大学のテキストを翻訳したものなので、数学の苦手な学生にもわかりやすく書かれているようです。ちょっと分厚いですが、わりと取り組みやすいテキストでした。

スティグリッツ入門経済学 <第3版>

id:espressolove No.2

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/20 02:13:07

ポイント20pt

経済学入門

http://item.rakuten.co.jp/book/1190392/


基本的なテキスト

一押しのおススメ。

id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/20 02:24:15

ポイント20pt

まだ読んでいないのですが、

ISBN:4782801327

なんていう本もあります。

そのうち読んだら、http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/ に感想書いておきます。

#図書館の本だから、2週間以内に読むか、読み切れずに貸し出し延長かのどちらか。

id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/10/20 02:26:35

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569552676/

西野さんの本は解り易くて全体的にお勧めできます。

id:wezcc No.5

wezcc回答回数73ベストアンサー獲得回数02006/10/20 07:33:24

ポイント20pt

実例とともに説明してあるので、面白くわかりやすい本です。

市場の法則 (単行本) 伊藤 元重 (著)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062093219/sr=8-26/qid=116129...

id:dream76 No.6

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/20 09:25:41

ポイント20pt

大学の単位や院試のためなら、スティグリッツがいいといわれてますが、

読書が好きなら、背景的な知識や、学者の学説や思想などを網羅したので、文庫本サイズの

現代経済学の巨人たち

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532190568

をオススメします。

学ぶ前に一通りの背景知識があると理解しやすいと思います。

id:schahrazade No.7

schahrazade回答回数33ベストアンサー獲得回数22006/10/20 09:57:01

ポイント20pt

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093793042/ref=pd_sim_b_4/250...

日本経済の概観を知るには非常に判りやすい本です。

挿絵なども多く、気負う事なく学習できると思います。

経済が「よくわかる」と謳っているの本の元祖という感じですね。

他の本はどうか知りませんが、この本は非常に参考になります。

id:WebKobayashi No.8

WebKobayashi回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/10/20 12:11:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

試験攻略 経済学入門塾〈1〉マクロ編

  • 作者: 石川 秀樹
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • メディア: 単行本

初心者はこれ。試験に関係なく。

  • id:takahiro_kihara
    3.の者です。
    考えてみたら、感想は
    http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20061017
    の欄に書かれる可能性が高い。(出来が良ければ、H.P.にも)