上場した企業の、当初発行された「目論見書」をインターネット上で閲覧する方法を教えてください。

EDINETで出来ると思ったのですが、やり方がよく分からないで、困っています。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/20 11:26:15
  • 終了:2006/10/25 11:55:25

ベストアンサー

id:KobanZaru No.3

KobanZaru回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/10/20 14:10:20

ポイント20pt

・EDINEThttps://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm]とより「有価証券報告書の閲覧」ボタンを選択してください。

・次画面に遷移後、左側のMENUより「五十音検索」を選択してください。

・右画面の「提出者種別」で「国内会社」をチェックして下さい。

・「五十音選択」が表示されますので調べたい企業の先頭の文字を押下してメニューにしたがって企業をお選び下さい。

・もしくは「提出者名/ファンド名/共同買付者名」に直接調べたい企業名を入力して下さい。

(こちらのほうが「五十音選択」より早いと思います。)

・「提出書類一覧」が表示されますので「有価証券届書(新規公開時)」を選べばお望みの「目論見書」相当モノが閲覧できると思います。

また、各証券会社(会員であることが前提ですが)のIPO情報より新規上場会社の「目論見書」を見ることが出来るはずです。

あなたがどこかの証券会社に口座をお持ちであればお試し下さい。

それから新規上場企業もしくは上場予定の企業でHPを持っているようであればIR情報として「目論見書」が掲載されていることが最近では一般的ですので、そちらもご覧下さい。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/10/25 11:54:45

その他の回答(4件)

id:alohomora No.1

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/10/20 13:57:22

ポイント20pt

EDINET(https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

1)有価証券報告書等の閲覧

2)内国会社をチェック

3)会社を探す

4)提出書類の中から「有価証券届出書(新規公開時)」をクリック

以上で見れると思います。有価証券届出書になってしまいますが、目論見書との違いは巻頭のカラーページがないくらいです。

なお、2001年以降の提出データしかないはずです。

他には、東京IPOのサイト(http://www.tokyoipo.com/top/iposche/index.php?j_e=J)で会社を探して、「開示速報サービス」をクリックすると開示資料一覧が出るので、そこから目論見書を探してください。

なお、ここは2005年以降のデータのみです。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/10/25 11:54:20
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/10/20 14:02:37

ポイント20pt

http://www.shop99.co.jp/company/ir/newstock.html

ショップ99「新株式発行並びに株式売出届出目論見書」

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/10/25 11:54:32
id:KobanZaru No.3

KobanZaru回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/10/20 14:10:20ここでベストアンサー

ポイント20pt

・EDINEThttps://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm]とより「有価証券報告書の閲覧」ボタンを選択してください。

・次画面に遷移後、左側のMENUより「五十音検索」を選択してください。

・右画面の「提出者種別」で「国内会社」をチェックして下さい。

・「五十音選択」が表示されますので調べたい企業の先頭の文字を押下してメニューにしたがって企業をお選び下さい。

・もしくは「提出者名/ファンド名/共同買付者名」に直接調べたい企業名を入力して下さい。

(こちらのほうが「五十音選択」より早いと思います。)

・「提出書類一覧」が表示されますので「有価証券届書(新規公開時)」を選べばお望みの「目論見書」相当モノが閲覧できると思います。

また、各証券会社(会員であることが前提ですが)のIPO情報より新規上場会社の「目論見書」を見ることが出来るはずです。

あなたがどこかの証券会社に口座をお持ちであればお試し下さい。

それから新規上場企業もしくは上場予定の企業でHPを持っているようであればIR情報として「目論見書」が掲載されていることが最近では一般的ですので、そちらもご覧下さい。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/10/25 11:54:45
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/20 14:16:05

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/10/25 11:55:00
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/20 14:35:58

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/10/25 11:55:12

コメントはまだありません