VisualBasic6で、Therrd32.ocxを使用する方法を教えてください。

Therrd32.ocx(Sheridan 3D Controls)は、もともとVB5に付属のものでVB6からは同梱されなくなりました。しかし、VB5製のアプリでこのOCXを使用しているものがあるため、VB6に移行する際にOCXをこのまま利用できないかとかんがえています。
以下のサイトを参考に、VB6のCD-ROMからTherrd32.ocxを手動で(regsvr32.exeを使用して)登録してみましたが、フォームを編集し様とするとライセンスが無いというエラーになってしまいます。恐らくライセンス情報の登録がうまくいっていないようです。
http://www.kit.co.jp/vbit/QAndA05.htm
上記の状態を解決する方法がありましたら教えて頂けますと幸いです。

VB5をインストール後にVB6をインストールすれば、上記問題は解決するかとは思いますが、VB5のCD-ROMはいま手元にありません。・・・というか倉庫を探索中です(^^;

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/24 15:19:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cx20 No.1

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント100pt

VB6 で THREED32.OCX を使用する場合は、ライセンス情報を手動でレジストリ登録する必要があります。

ライセンス登録用のレジストリファイルは、VB6 の場合は CD1、Visual Studio 6.0 の場合はCD3 の

\COMMON\TOOLS\VB\CONTROLS\VBCTRLS.REG

にあります。詳しくは、

\COMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\README.TXT

もしくは、下記サイトの情報をご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/177799/en-us

id:fslasht

回答ありがとうございます。

OCXだけではなく、ライセンス情報を別途登録しないといけないのですね。大変参考になりました。

2006/10/24 15:19:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません