イラストレーター MAC版で制作したものがWIN版でうまく開きません。画像のリンクが外れたり、グレーで何も表示されなかったり。拡張子AIはつけているのですがなぜでしょうか?教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/20 18:54:41
  • 終了:2006/10/27 18:55:03

回答(3件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/20 19:10:05

ポイント27pt

お互いのバージョンによって美味く開けない場合があるようです。開く側のバージョンにあわせて保存するか、eps形式で保存するとWin版でも開けないでしょうか?

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/81.html

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/10/20 19:23:00

ポイント27pt

こんばんは。

 

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c0949...

 

画像ファイルを、リンクにするか埋め込みにするかの違いですね。

埋め込みとは、その画像もaiファイルに含めて保存するコト。

リンクとは、画像のファイルの参照だけをaiファイルに含めておくことです。

 

画像が表示されないのは、埋め込みにすべきところをリンクにしているからです。

設定を埋め込みに直す必要があります。

 

ですが直したくない場合にはリンクのままにする方法もあります。

そのときには、リンク先の画像ファイルもWinマシンに持っていかないといけません。

aiファイルを開いたときに、

「リンクが見つかりません。」

というようなダイアログが出るかと思いますので、

そのときに画像ファイルを新しく設定し直してください。

 

URLは参考になります。

Googleで「Illustrator リンク 配置 埋め込み」をキーワードに検索しました。

 

概して埋め込みのほうが容量が重くなりますが、

画像の配置の詳しいコトを考えなくて済むので楽になるコトが多いです。

配置のファイル管理を忘れずにできそうなら「リンク」を、

できそうにないなら「埋め込み」にするのがおすすめです。

Winで編集せず、閲覧さえできればいいのであればpdfファイルに書き出す方法もあります。

これだと配置のコトはなにも考えなくてよくなります。

id:tomm_u No.3

tomm_u回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/20 20:13:52

ポイント26pt

画像をリンクしているとのことですが、

その画像ファイルにも拡張子は付いていますか?

あと画像をEPSで保存する場合、

MacとWindowsではプレビューの形式が違います。

リンク外れに関しては

Illustratorのデータとリンクされる画像が同一フォルダの中で

管理されてますでしょうか?

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219216+002

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません