1161348704 エクセルの関数でお願いします。添付画像のように、B列の数値の大小を横棒グラフの長さで表示させたいのですが、できますか?

添付画像は細かくしたセルをただ塗っているだけのものですが、関数により塗ることは出来ますか?一つのセルは5点配点ですが、セル幅を小さくして1点配点でもできますか?関数が希望ですが、VBAでもOKです。

なお、=REPT("■",B2)のようなものは知っています。ただ、文字と文字が離れてしまってセル幅が長くなりすぎるし、【縮小して全体を表示】すると、■が小さくなって、横棒を比べることが無意味になります。この辺の所も改善できるでしょうか?
また、エクセルのグラフ機能は使いません。あくまでも、セル上に横棒を表現したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/20 21:51:47
  • 終了:2006/10/21 05:06:18

ベストアンサー

id:y3kz No.2

y3kz回答回数31ベストアンサー獲得回数92006/10/20 22:32:39

ポイント40pt

関数でもVBAでもないのですが、条件付き書式が使えるかもしれません。

A1に数値がある場合、B1に以下の条件付き書式を設定します。(1点配点の場合。)

=$A1-(COLUMN(B1)-COLUMN($A1))>=0

あとは、必要な範囲にオートフィルすればいいと思います。

5点配点なら↓です。

=$A1/5-(COLUMN(B1)-COLUMN($A1))>=0

参考:http://www.rericca.com/qa/ex2.htm

id:anglar

凄いです。配点を変えたときの数式の違いが一目瞭然ですね。数式の美しさがあります。感動!!

2006/10/21 05:01:34

その他の回答(4件)

id:koji88 No.1

koji88回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/20 22:20:12

ポイント20pt

「条件付き書式」を使えばよいと思います。

C2セルを選択した状態で、メニューバーから「書式」>「条件付き書式」を選びます。条件1を「数式が」「=$B2>=C$1」と入力します($の位置に注意して下さい)。そして好みの書式「(パターン」で色指定)を設定します。あとはエクセルのオートフィル機能を使ってC2セルの書式を他のセルへコピーすれば完成です。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:anglar

ありがとうございました。わかりやすい説明でした。

2006/10/21 05:01:23
id:y3kz No.2

y3kz回答回数31ベストアンサー獲得回数92006/10/20 22:32:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

関数でもVBAでもないのですが、条件付き書式が使えるかもしれません。

A1に数値がある場合、B1に以下の条件付き書式を設定します。(1点配点の場合。)

=$A1-(COLUMN(B1)-COLUMN($A1))>=0

あとは、必要な範囲にオートフィルすればいいと思います。

5点配点なら↓です。

=$A1/5-(COLUMN(B1)-COLUMN($A1))>=0

参考:http://www.rericca.com/qa/ex2.htm

id:anglar

凄いです。配点を変えたときの数式の違いが一目瞭然ですね。数式の美しさがあります。感動!!

2006/10/21 05:01:34
id:takashi_m17 No.3

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122006/10/20 22:45:12

ポイント20pt

条件付書式設定でやる方法


anglarさん添付の画像を使って説明させて頂きます

・1行目に5,10,15と点数を入れていきます

 C1=5 D1=10 E1=15

・C2に関数「=IF(C$1<=$B2,1,"")」を入れます

・C2の条件付書式設定にて

  「セルの値が」「次に等しい時」「1」

  文字色と背景色を同じにし、色を付けます

  (添付画像では紫色?)

・C2を100点の所(V2)までコピー


これでどうでしょ?


http://q.hatena.ne.jp/1161348704

id:anglar

一つ一つ丁寧に教えてくださって、ありがとうございました

2006/10/21 05:01:42
id:kaiton No.4

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/10/20 22:48:22

ポイント30pt

C2:V2を選択し、[書式]・[条件付書式]で

条件1に[数式が]として =COLUMN()<INT($B2/5)+3 で書式のパターンで希望の色</p>

1点なら条件を

 =COLUMN()<$B2+3 で書式のパターンで希望の色

ただし、V列の幅は同じにしないと..(U列と結合しますか?)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

id:anglar

凄いです。一発で設定できるところが凄いです。ありがとうございました。

2006/10/21 05:01:48
id:P_ch No.5

P_ch回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/10/20 23:00:45

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1161348704

条件付き書式を使います。

B2の数値が1列の数値と比べて大きければセルの色を変えればよい。

id:anglar

ありがとうございました。でも、上記4名の方々の説明がなかったら、分からなかったと思います。

2006/10/21 05:01:51

コメントはまだありません