1161352264 写真のような、事務所の床に設置してあるコンセントがあります。

これが通り道にあり、このコンセントを踏んでしまったり、コードに足を引っ掛けてしまいプラグが抜けてしまうことが良くあります。
これを防止する方法を提案してください。
特にこのコンセント部分がネックとなっています。
逆にコードの部分は、配線カバーといった商品が家電量販店でも手に入るので、それ以外でもっと良い方法があればお願いします。

私としては、けっこうこのコンセントがある事務所は多いので、専用のカバーなどが販売されているのではと予想しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/20 22:51:07
  • 終了:2006/10/21 03:37:37

回答(5件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/20 23:11:40

ポイント25pt

私の場合は書類を閉じるような紐でプラグの首の部分をぐるりと巻いて、その先をコンセントのふたに上手く結びつけますね。あとは線の部分は配線モールで覆いますね。

http://www.trade-sign.com/morl.html

id:router

ご回答ありがとう御座います。

なんとなくは分かるのですが、どのような紐がいいのか、コンセントのふたにどう結ぶのか、もう少し詳細が知りたいです。

2006/10/21 00:08:54
id:koji88 No.2

koji88回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/20 23:17:12

ポイント19pt

このタイプのコンセントは、人が行き来する場所に設置する前提のデザインにはなっていないので、もっとも単純な対策としては、人が通れないように机などを設置することですが、それでは解決にならないと思います。

そこで、発想を変えてコンセントを取り替えるというのはどうでしょうか?このタイプは床に埋め込みと言っても押し込んであるだけですのですぐに外れます。代わりに床に埋め込んで、プラグを差してからふたを閉めれば床上に突出しないタイプの物と交換したら良いと思います。

id:router

ご回答ありがとう御座います。

どのような物かちょっと把握出来ていませんが、その取替えができるコンセントはどこで売っているのでしょうか?

また、名称、型番などは分かりますか?

2006/10/21 01:10:36
id:beruzebaru No.3

beruzebaru回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/20 23:49:56

ポイント8pt

コード全体をガムテープで固定する

id:router

ご回答ありがとう御座います。

長くつけているとコンセントやプラグがべたべたしたりしてしまうので、ちょっと避けたい方法ですね。

実はテープ固定は前にやってみました。

2006/10/21 01:13:22
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/21 00:07:31

ポイント25pt

高さが中途半端だから気にせずに通ってぶつかったり、蹴飛ばしたりしてしまうかと思われます。


解決策として、通る人が、存在に気づいて少し足を上げるとかの簡単な方法で、よけて通るようにするれば良いのではないでしょうか。

そのような視点から、さっきペットボトルで試してみたところ、10センチくらいの高さの筒状、または錘状の物をかぶせるのがよいように感じられました。

使用する場所が事務所で、ペットボトルの逆さのものが床に立っているのは見栄えが悪いので、提案として100均ショップの保存容器を使うのがよいと思います。色が目立つものお使いください。透明や白系は目立たないので、蹴飛ばされやすいでしょう。

作り方ですが、

①コードの出口をはさみまたはカッターナイフで開ける。

②縁に近い部分に4箇所穴を開け、ゴムを通す。

③ふたになる部分の両端に隙間があるので、その下にゴムを引っ掛ける。(うちの事務所のは、1~2㎜の厚みのものははさみこめました)



容器に穴を開けるのがちょっと厄介かもしれませんが、ゴムを通すことがポイントです。足に当たってずれても、かがまなくて元に戻る優れものではないかと想像します。両面テープなどでの固定も考えましたが、どうしたってぶつかりやすいでしょうから、しっかり固定するより、ゴムの復元に期待したほうが便利だと思います。

id:router

ご回答ありがとう御座います。

何か容器を被せるという考えは浮かんだのです

が、ゴムはなるほどといった感じですね。

これなら固定されていないので取り外しも楽そうです。

ただ、容器が床に落ちているように見えるのもちょっとあれなので、koji88さんの言う床上に出っ張らないタイプのコンセントの情報を待ってみたいと思います。

また、他にももっと良い方法があればお願いします。

専用のカバーといったものは無いんですかねぇ。

販売されててもよさそうなものだと思うのですが・・

2006/10/21 01:21:16
id:alohomora No.5

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/10/21 01:37:05

ポイント23pt

ご使用のコンセントはアップコンセント(通称:アップコン)と呼ばれるもので、常時使用するものでなく、必要な時にだけ使用する用途のものです。(例えば掃除機とか)

アップコン(http://biz.national.jp/Ebox/upcon/index.html

ご提案として、ビルの管理会社に言って、インナーコンセントに交換してもらうか、机の下にOAタップを出してもらうようにしてはいかがでしょうか?

OAフロアなら床下にはハーネスがあり、比較的簡単に出し位置の変更などは可能です。

http://biz.national.jp/Ebox/oa_floor/product/bunki_top.html

OAフロアでなければモールを使って机の下や横などにOAタップを出してもらうといいです。

値段もそんなにかかりません。

管理会社に一度、ご相談されてはいかがでしょうか?

id:router

ご回答ありがとう御座います。

床上に出っ張らないタイプはインナーコンセントという名前のようですね。

ひとまずインナーコンセントの導入を検討してみることにします。

出来なければ、紐か容器ですかね。

2006/10/21 01:53:59
  • id:junono
    紐は文具の綴じ紐で大丈夫だと思いますよ。
    http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page2_5.html

    結び方はプラグの首の所に紐をくるっと回すように結びつけ、伸びた紐の両端をコンセントのふたの床側のくびれた部分を回すように結びつけるって説明で分かりますか?
  • id:router
    追加情報ありがとう御座います。
    大体分かりました。
    専用のカバーや取替えコンセント等が見つからない場合は、やってみたいと思います。
  • id:booboo_002
    http://biz.national.jp/Ebox/denkijyutaku/newjyutaku08.html

    こんなページを見つけましたが、いかがでしょうか?
  • id:router
    わざわざありがとう御座います。
    インナーコンセントを使用する場合、ビル管理会社に依頼する形になるので、恐らくメーカは決まっているんだろうと思います。
    勝手に取り替えてしまうわけにもいかないのでw
  • id:kurukuru-neko

    >これが通り道にあり
     
     フロアーアップしているはずなので
     簡単に場所を移動できます。
     隅の方へ移動してしまうのがよいと思いますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません