1161352493 IT企業で働いているの者です。

ハイレベルなパソコン設定や操作を教わっていますが、中々覚えられず、メモを必死にとってもうまく書ききれず、大変な思いをしています。
そこで、上司に気付かれずに小型カメラのような物を胸元にしのばせて、パソコン操作の一部始終を撮れないものだろうかと考えました。
これは不可能な事なのでしょうか。
もし、現実的な方法があれば教えて下さい。
過去に、ボイスレコーダーを用いて上司の声を録音し、聞きなおしてみましたが、画面操作が解らず断念…
優れたアドバイザーの方には高ポイント差し上げます。
覚えが悪く精神的にかなり追い詰められているので、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/20 22:54:56
  • 終了:2006/10/27 22:55:14

回答(8件)

id:shun262 No.1

shun262回答回数95ベストアンサー獲得回数32006/10/20 23:00:48

ポイント17pt

自分のパソコンの操作、ということなら動画系のデスクトップキャプチャツールなどはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html

胸に小型カメラをつけるくらいなら、上司にその旨を話してカメラで撮影した方がいいと思います。

小型だとどうしても画質が悪くなっていまいますから。

id:WARABICHAN

こんな物があるんですね。

一応、ファイルをダウンロードしてやってみましたが、操作の一部始終をスムーズに撮れるものないでしょうか。(^^;)

2006/10/20 23:15:11
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/20 23:07:31

ポイント17pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

きついですよね,分からないことを無理やり推し進めるのは。

カメラを。。。というのは現実的に難しいと思います。

とにかく,パソコンをいじくりまくることです。

会社のマシンに入っている実データをいじりまくると,誤消去等大変なことになるので,まずは事情を上司に説明し,私物のパソコンで練習してみましょう。

昼休みや,週末自宅でとにかくいじり倒しましょう。

新しい言語を学ぶときもそうですが,分からないなりに必死で操作を続けていると,急に開ける時期があります。

脳が慣れる瞬間があるのです。

とにかくあきらめないでパソコンをいじりましょう。

頑張ってください。

id:WARABICHAN

専用ソフトの操作方法なので、現実的に家で練習するのは不可能なんです・・・

せめて録画したものを見返して、それをメモにする位できたら良いのですが…

でも、ありがとうございました。(^^)

2006/10/20 23:17:20
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/20 23:20:29

ポイント16pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/06/operationcapt...

そうであれば,上司の許可を得てこのソフトを使わせてもらうのはいかがでしょうか。

業務終了後,自主残業してこれを見返し,自分のノートに手順を書き込みながら覚えれます。

id:WARABICHAN

でも、よくよく考えたらダウンロードソフトは一切使用禁止なのです。

(;_;)

2006/10/20 23:23:53
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/20 23:44:06

ポイント16pt

http://www.ghz-link.com/product/others/others_camera_kogata.html

http://www.ghz-link.com/product/tuner/index.html

胸に仕込むのであれば、これらのような電波で映像を飛ばすタイプのカメラとチューナーを使うことが考えられますが、やはり隠れての撮影は、発覚したときにどういうことになるかという問題があります。

また、人間の位置はいつも同じではないので、映る範囲を正確に合わせることは困難です。

超小型のカメラは画質がよくないので、画面やキーボードがよく見えないということもあり得ます。

やはり許可を得て、普通にデジタルビデオカメラで撮影した方がいいのではと思います。


http://www.silverstar.co.jp/02products/is_kanshi/is_kanshi.htm

このようにパソコンの画面を録画できるソフトはあります。

やはり無許可で導入するべきではありません。

id:WARABICHAN

電波で映像を飛ばすタイプのカメラの構造がよく解らないです…(--;)

自分でちょっと調べてみます。

普通にデジタルビデオカメラで撮影できればいいのですが…

セキュリティ上どうでしょう。

怖いですがダメもとで上司に聞いてみようと思います。

2006/10/20 23:58:33
id:kitatch No.5

kitatch回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/10/21 00:42:17

ポイント16pt

お疲れ様です。

私も、上記の方と同じように隠しカメラによる撮影は賛成しかねます。

また、同じようにキャプチャソフトを推薦しようと思いましたが、ダウンロードはダメなんですよね?

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html

個人的には、おそらくソフトウェアの操作(動作)そのものを覚えるよりも、その操作がなぜ必要かということを知ることが近道だと思います。

できるなら、上司の方のお時間のあるときに、ゆっくり一つ一つの操作とともにその意味を教えていただくのが良いかと思います。

(教えられているときに疑問に思ったところをすぐに尋ねるのが良いと思います。)

上司について「怖い」という単語が出ていますが、私の経験ではおそらく怖い→敬遠→(質問せず)上達しない→怒られる→怖い、というスパイラルになっているのではないかと危惧しています。

ここはむしろ懐に飛び込んで褒めまくったらどうでしょうか?

「○○さんってすごいっすねー、どうやってこんな難しい操作を覚えていったんすか?俺(私)も早く覚えたいんで是非コツを教えてください!」

などと褒めると誰でも悪い気はしないと思いますが。。。

もしくは、「業務引継ぎの時にスムーズになるように(または自分の勉強の為に)マニュアルを作っておきたいんで、分からないところをちょっと教えてください。」なども良いかもしれません。

精神的に追い詰められるのは辛いですよね。

それだけあなたに責任感のある証拠でもあると思います。

むしろ、覚えられないと私も辛いので是非コツを教えて下さいと上司に言ってみるくらいの開き直りがある良いと思います。

がんばってくださいね!

id:WARABICHAN

「マニュアルを作っておきたい」という一言が言えればいいのですが、いつも何故か怒っている人なので中々そんな雰囲気ではないのです。

考えただけでも具合が悪くなります。(;_;)

その一言が言えるように頑張ります。

2006/10/21 11:38:13
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/21 02:56:34

ポイント16pt

猫のポーズで大変な雰囲気がわかりますが

撮影はまずいと思います。

当然録音も了解を取った方がよいと思います。

お勧めする方法は簡単でデジカメです。

上司には、説明してもらう時に、ノウハウの見える形の

手順書としてマニュアル化したいので実際の画面も

記録したいとお願いすのがよいと思います。

出来れば上司に撮影してもらった方がよい。

作成した資料は、上司に目を通してもらい貴方が

理解していることに間違いがないか確認してもらう

のがよいと思います。

上司にしても何度も聞かれたりするより、

見える化された資料として運用資料が出来ると

自分が楽になるので反対はしないと思います。

うまく業務マニュアル化出来れば貴方の評価も

あがると思います。

ビデオカメラの許可が出た場合でも

操作の流れはわかりますが、扱いづらいデータです。

http://dc.watch.impress.co.jp/

id:WARABICHAN

デジカメという方法もありますね…

マニュアル化する方法で自分も思考錯誤しているのですが、マニュアルで覚えるよりも頭で覚えろという人なので困りました…

何が面白くないのか言葉で八つ当たりされ、胃が痛いです…(;_;)

覚えが悪い私にも影響があるのですが、そう思っているのは私だけではないようです。

2006/10/21 11:41:09
id:mododemonandato No.7

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/22 23:48:05

ポイント16pt

 映像を取るだけなら、やはりデジカメ以上の物はないでしょう。

 それ以外では、細部が潰れてしまい、撮る意味がなくなりましょう。

 しかし、問題はやはり上司を説得する方法です。それさえ出来れば問題はなくなります。

 お話を読んでいると、人間関係が余りうまくいっていないようですね。下に自己啓発本の「説得力」をおきます。全部を読む必要はありません。一つ二つのテクニックを覚えて上司に応用するだけで、人間関係の改善に大いに役立つでしょう。

 元々、上司も会社の為にと頑張っているのに、うまく行かないからイライラするのです。その心理を汲んで、うまくおだてれば、容易に撮影も、マニュアルも許すでしょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569504434/sr=8-38/qid=116152...

id:MotherGoose No.8

MotherGoose回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/25 02:24:36

ポイント16pt

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

心中お察しします。

この業界は病んでしまう人が多いので。

まず隠し撮りはあまりオススメできないです。

現場によると思いますが、データの持ち出し(録音・録画含む)は見つかったらかなり怒られると思います。

持ち出さないにしても何かしら問題になる可能性があります。

ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか?

他に操作がわかる人はいませんか?

もし他に聞ける人がいるなら精神衛生上そちらの方が良いかもしれません。

またいつも怒っている上司に対して不満を持っている人が一人ではないのでしたら、その人たちと一緒に他の上司に相談できないでしょうか?

(怒っている上司には逆恨みされる可能性はありますが)

上司がきつくあたっているのは早く成長して欲しいという気持ちの表れかもしれませんが、それで病んでしまっては元も子もありません。

自分ひとりではどうにもならないことを相談できるというのも、集団で働くメリットだと思います。

病んでしまう前に職場の誰かに相談してみませんか?

病んで会社を逃げ出したことのある人の意見でした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません