6歳と10歳の娘を持つ父親です。長女のことで悩んでいます。

長女は世間ではとても良い子で通っています。しかし、こと妹のことになると異常なまでに対抗心を燃ややし嫉妬深くなります。基本的には仲はいいのですが、毎日のようにケンカをします。いじめたり、罵ったりと。このまま成長し仲の悪い姉妹にならないか心配です。親としては何事も平等に愛情を持って育てておりますが、これ以上どうしていいのかわかりません。成長を見守ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。特に姉妹の女性の方からのアドバイス歓迎いたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/21 03:16:51
  • 終了:2006/10/21 16:53:43

回答(8件)

id:purpleeyes No.1

purpleeyes回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/10/21 03:40:06

妹が姉に対抗心を燃やすなら、まだ分かる。

しかし、お宅様の場合はその反対。

姉は、愛情に飢えていないか?

妹は、やられて平気なのか?

そんな事が思い浮かびました。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

2006/10/21 10:30:26
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/21 04:26:05

ポイント17pt

愛情不足かな。

いい子でいるときはそのこなりに頑張ってるのかも。

喧嘩はそれ自体が悪ではないと思います。子供も動物も喧嘩するし。

女の子でも喧嘩っ早くても良いし(その分たくましく生きたり、よわやさしいだんなとめぐりあったり。)過程だと思うんだけどだめかな。ほかの事が判らないのでうまくいえないですが。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

誰もが経験する「通過点」であればいいのですが、成長とともに本当に仲の良い姉妹であって欲しいと親心に思うのです。

2006/10/21 10:35:34
id:machapin1119 No.3

machapin1119回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/21 07:35:22

ポイント25pt

私は、二人姉妹の妹です。年子です。

確かに子供の頃は、ものすごーーーーーく仲が悪かったです。

姉には結構苛められたと思います。(笑)

今でこそ笑い話ですが、

子供の頃は「お姉ちゃんなんていなきゃいい」と思ってました。

姉もそう思ってたらしいですよ。

でも、姉が中学になってからは距離を置くようになって、普通に生活してました。さすがに喧嘩もしなくなりましたしね。

成長するにつれ、世界が広がっていくので妹どころじゃないって感じでしょうか。

高校生になれば、もっと社会性が身に付いて、ますます距離を置くようになりました。

そして、今現在は「時々会う、友達」程度になっています。

一緒に出かけたりもしますよ。

参考になればいいのですが。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

実感がこもってますね(笑)。社会性が身に付くにしたがって相手との距離を置く。なんか少し寂しい気もしますが、大人になるというのはそういうことなのでしょうね。お互いを尊重し何でも相談しあえる姉妹であって欲しいと思っています。理想論過ぎますかでしょうか。

2006/10/21 10:48:04
id:tarou4649 No.4

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/10/21 08:21:47

ポイント15pt

あまり気にしないでいつかは大人になってそういうことも少なくなっていくと思います。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

誰もが経験する通過点であれば、それはそれで納得です。ぼくは正直女性に対する幻想があったかもしれないと娘たちを見て思う今日この頃です。

2006/10/21 10:52:47
id:sun5sun No.5

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/21 10:15:39

ポイント30pt

姉妹ではないのですが、これは、妹さんへの嫉妬心や寂しさの表れではないかと思います

親が、平等に育てたと思っていても、子供というのはとても敏感で、幼少のころに、実はすごく寂しい思いをしていたなんていうこともあります。

親の目線から見てしまうと、それはありえないと思っていても、子供はスゴク敏感で、ごく日常を普通に過ごしていても起きてしまう出来事と思います

心の中の葛藤に自分で気づくことはとても難しいことです

おそらく長女さんに聞いても、本人もそれを気づいていないこともあります

もしあまり状態がひどくなるようなときは、一度心療内科や、カウンセリングを利用するのも一つの手だと思います。

また、両親としては、長女さんのことを心から愛しているということをしっかり伝えなくてはいけないと思います

言葉で伝えるのでなくてもいいでしょう。

長女というのは知らぬうちに、責任感を負ってしまいます

誰かが負わせなくても、自然とそういうものが生まれます

それは妹を守る意味からも来てるのでしょう

兄弟姉妹は無二の存在です。

きっととっても優しい長女さんなのだと思います

専門家ではありませんので的確なお答えにはなっていないかもしれませんが少しでもお力になれればと思います

id:toomuchappy

ありがとうございます。

全くの平等で育てるというのは難しいですね。下の子はまだ6歳ですのでどうしても長女よりも手も掛かりますし。しかし、結局、親の育て方というか親の問題に行き着くのかもしれませんね。子供の嫉妬心や寂しさを埋めることができるのは親しかいませんので。

2006/10/21 11:02:54
id:maashi No.6

maashi回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/10/21 11:55:03

ポイント25pt

私は男性ですが、妹が2人います。(もう大人です)

妹2人は小さい頃は毎日ケンカしていました。

食卓の席も2人並べると必ずケンカになるので、私が間に入る配置になってました。

今は笑い話ですが、その頃はお互いに「死ねばいいのに」と思っていたそうです。

しかし今はとても仲が良いです。

兄弟3人とも離れたところに暮らしていますが、下2人は結構やりとりしているようです。

兄弟げんかなので、そんなに気になさらなくてもいいのでは、と思います。

しかし、下の子が上の子を慕ってないのであれば、ちょっと考えモノかも知れません。

うちの場合は、いくらケンカしても末っ子が金魚のふんのようについていってました。

参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合です。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

いくらケンカしても下の子が上の子を慕っているというのは同じですね。家の外では長女は実に面倒見がいいので。次女がいじめられれば、いじめた子をシメに行ったり(笑)。理屈じゃないのですがなんか大丈夫な気がしてきました。

2006/10/21 16:30:02
id:narinari41 No.7

narinari41回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/21 11:55:48

ポイント25pt

平等なのは重要だとは思いますが、時々うえのお姉ちゃんをこっそりかわいがるのが良いと思います。親友も姉妹の姉ですが、小さいとき一回妹に内緒でサーカスにつれていってもらった時の嬉しさが20年たっても忘れられないと言っていました。もちろんいつもだと良くないですが。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

なんか実感のこもるいい回答でね。裏技的なアドバイスで参考になります。

2006/10/21 16:33:12
id:jyouseki No.8

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/21 16:24:25

ポイント25pt

一般的に子供は兄弟姉妹に比べて自分が平等に扱われないことをすごく不満に感じます。

大人は6歳の子、10歳の子にそれぞれふさわしい対応をしているつもりでも、長女さんにしてみれば、妹ばかり可愛がっているように見えてしまうのでしょう。

対抗心を燃やし嫉妬深くなるというのは普通のことだと思います。


10歳というと習い事を始めるのにはいい時期です。何か長女さんが夢中になれることを家の外で見つけて、少し妹さんとの距離を空けてはいかがでしょうか。

親がちゃんとした教育をしていれば、子供は大人になってからありがたさがわかることが多くあります。

一時の問題は、大抵子供が成長することで解決します。

id:toomuchappy

ありがとうございます。

『一時の問題は、大抵子供が成長することで解決します』を信じて子供に接しています。


皆様、回答ありがとうございました。ポイントはアドバイスの有無で独断と偏見でつけさせていただきます。

2006/10/21 16:39:40
  • id:kaori-t
    私自身2人姉妹の長女で、妹とは性格が正反対なこともあり、子供の頃はけんかばかりしていました。
    友達と遊ぶときについてこられると邪魔でしたし(^^;
    私は人見知りするタイプだったので、わりと人見知りしないで周囲の大人にかわいがられるタイプの妹がうらやましかった部分もあると思います。
    でも、同年代の友人関係は良好でしたから、外でいい子だからといってストレスがたまっていたわけでもなく、親が妹ばかりかわいがると傷ついていたわけでもないので、toomuchappyさんのご家庭も、そんなに心配する必要はないと思います。
    中高生の頃はそれぞれの世界を作っていたので、一定の距離があってけんかもなくなり、大人になって家庭を持ったら、いろいろ相談しあい、頼りあえる関係になっています。
    今、わが子も8歳と5歳の女の子。
    まじめだけど不器用な姉と、ふざけてばかりだけど要領よく先生などにもかわいがられる妹は、毎日ぶつかり合っています。
    でも、友達とではこんなに自分をさらけ出してけんかもできないでしょうから、姉妹げんかができるというのは贅沢なのではないでしょうか?
    妹さんも言いたい事が言えて、その場で騒ぐだけ騒いで忘れてしまうようなけんかなら、問題ないと思いますよ。
    母は、子どもの頃の自分を棚に上げて、「うるさーいっ!」っと一喝です。
  • id:toomuchappy
    コメントありがとうございます。
    重なりあう部分が多くとても参考になりました。
    少ないですがポイント送らせていただきます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません