妻と私とで株式会社を設立するのですが、定款申請も終わり、あとは法務局に必要書類をそろえて提出するだけになりました。


そこで出資金の払い込みについて分からない点があります。

私は代表取締役で出資者でもあり、発起人でもあります。

妻は取締役で、出資者であり、発起人であります。

この場合、出資金の払い込みをする場合は、私の名義の口座に出資金を払い込まなければいけないのか、それとも妻の名義の口座でもかまわないのか教えてください。

お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/21 10:37:18
  • 終了:2006/10/21 21:07:24

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/10/21 11:44:28

ポイント43pt

質問者さんの個人口座に質問者さんと奥様の名義名が分かるように振込します。

http://port-system.net/newcom/page3.html#3-6

定款が認証されたら、代表取締役(取締役が一人の場合は取締役、以下同じ)の個人の口座にすべての出資者(発起人)が定款に定めた出資金を振り込みます。代表取締役も自分自身の口座にATMなどで現金を振り込むか他の口座から振込をしなければなりません。

振込が完了したら、通帳の次のページをA4の用紙にコピーしておきます。

http://blog.mag2.com/m/log/0000192963/

発起人が、それぞれ引受ける出資金の振込みを行います。発起人からの振込であることと引受金額の入金が記帳されるよう、必ず振込みという形をとります。

代表者自らも、また発起人が自分ひとりの場合でも、自分の通帳に、自分の名前で振込みをすることになります。

通帳記入を行い、発起人全員の各氏名で振り込まれていることが分かるよう(全員の振込みが確認できるようにする)通帳のページをコピーします。

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kaisha-law/kabu6.htm

(正)上記設例の場合、これならokです。

 日付 摘要      金額      残高

 6/1 繰越              1,000,000円

 6/2 振込 Aさん 3,000,000円 4,000,000円

 6/2 振込 Bさん 2,000,000円 6,000,000円

 6/2 振込 Cさん 1,000,000円 7,000,000円

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109-01.pdf

払込のあったことを証する書面の例が掲載されています。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109.html

上記のリンク元です。

その他の回答(1件)

id:europeo No.1

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82006/10/21 11:27:06

ポイント27pt

出資者の内の一人の個人口座に、出資金をそれぞれの個人名で振り込む必要があります。

振込口座は、代表取締役の口座である必要はありません。払い込み証明が発行されるまでの数日間は口座からの現金の移動ができない場合があるので、頻繁に入出金のある口座は避けたほうがいいです。

http://web-box.jp/okadaoffice/kaisha01_haraikomi.html

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/10/21 11:44:28ここでベストアンサー

ポイント43pt

質問者さんの個人口座に質問者さんと奥様の名義名が分かるように振込します。

http://port-system.net/newcom/page3.html#3-6

定款が認証されたら、代表取締役(取締役が一人の場合は取締役、以下同じ)の個人の口座にすべての出資者(発起人)が定款に定めた出資金を振り込みます。代表取締役も自分自身の口座にATMなどで現金を振り込むか他の口座から振込をしなければなりません。

振込が完了したら、通帳の次のページをA4の用紙にコピーしておきます。

http://blog.mag2.com/m/log/0000192963/

発起人が、それぞれ引受ける出資金の振込みを行います。発起人からの振込であることと引受金額の入金が記帳されるよう、必ず振込みという形をとります。

代表者自らも、また発起人が自分ひとりの場合でも、自分の通帳に、自分の名前で振込みをすることになります。

通帳記入を行い、発起人全員の各氏名で振り込まれていることが分かるよう(全員の振込みが確認できるようにする)通帳のページをコピーします。

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kaisha-law/kabu6.htm

(正)上記設例の場合、これならokです。

 日付 摘要      金額      残高

 6/1 繰越              1,000,000円

 6/2 振込 Aさん 3,000,000円 4,000,000円

 6/2 振込 Bさん 2,000,000円 6,000,000円

 6/2 振込 Cさん 1,000,000円 7,000,000円

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109-01.pdf

払込のあったことを証する書面の例が掲載されています。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109.html

上記のリンク元です。

コメントはまだありません