ヤフオクに詳しい方に質問です‥

友人に聞かれたのですが、既に見終わった株投資関連のビデオ、DVD、投資教本CD-ROMなんかがたくさんあるみたいで、必要ないのでヤフオクで処分しようと思ってらしいのですが、これは売ったらまずいでしょうか?
ビデオやDVDの本体に「このビデオプログラムにかかわるすべての権利は××が有しています。許可無く無断複製、販売、放送レンタル、及びオークションへの出品・販売は法律により禁止されてます。とか、相応の損害賠償請求をするとか書いてあるみたいなのですが・・
実際オークションでは同じ商品や、違うシリーズなど似た物が現在たくさん売買されていますし、過去にも売買されてきたと思うのですが・・実際のところどうなんでしょうか?取り締まったりしてるのでしょうか?もちろん正規品で複製したものではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/10/21 11:51:30
  • 終了:2006/10/28 11:55:03

回答(5件)

id:WARABICHAN No.1

WARABICHAN回答回数116ベストアンサー獲得回数32006/10/21 12:02:29

ポイント20pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-a

私も出品者なのですが、上記の内容にひっからない商品であれば出品できます。

出品しようと考えている商品に明記されている内容にもよると思いますが…

商品によって記載内容が異なるかと思います。

記載内容をご確認の上出品される事をお勧め致します。

※参考にならなければごめんなさい。

id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/21 14:52:22

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです


一月ほど前にある教材ビデオ販売会社からセールスを受けた時に、ちょっと気になって、でもとっても高かったのでYAHOOオークションをを見てみたら同じものが大体少し安い~10分の1で様々なタイプのものが大量に売られていました。

「そっちの方が安かったんですよ。」と伝えると教材会社のセールスマンの人は「本当はだめなんですけどねぇ~。IDがはいってるんで本人しか使わないことになってるんですよ~。うちのは~」とおっしゃられ、「へぇ~そうなんですかぁ。」と会話をしていた

のですが、特にそれ以上の事もなく、それだけでした。

id:taka560421

だめっていうのはその販売会社が勝手にダメと決めたなのか日本国の憲法でダメなのかどっちなんすかねぇ…厳密に言えば違法なのかもしれないけどいちいち摘発してたらきりが無いってことなんですかなぁ…

差し支えなければその教材の名前教えてくれませんか??ヒントでも…無理だったら無視してください。

2006/10/21 16:46:55
id:hanatomi No.3

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/21 19:30:54

ポイント20pt

その教材は、株とは関係ないやつですよ~!

そこは摘発とか、しなさそうな雰囲気でしたよ。

だけど実は私も売りたいPCソフトあるけど、怖くって出品してないんです。

個人責任といわれたら私はびびっちゃいます。

yahooは、PCソフトから、DVDから、ほんとにたくさん出品されてますよね。

こんなの見つけました。↓

http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Uradigi/Ura_banashi/cyosaku...

ちょっと字が小さいのですけど、ゲームソフトの中古販売についてです。中古販売について裁判をおこしたそうです。


良く考えると線引きが難しいですよね。

中古のゲームソフト

中古のパソコンソフト

中古の株の教材

中古の画像

中古の音楽

中古の文書情報

中古音楽cdや、古本なんかは今の状態で販売が無くなる事は考えにくいですもんね。

id:taka560421

ですよね…非常に線引きが難しいと思います…

オークションへの出品・販売をを禁じるっていうのは販売会社の都合であって、法的にはグレーゾーンな気がするんですよね…これがもし違法だとすると商売できない業者がいっぱい出てきそうなもんなのですが…

2006/10/22 00:10:55
id:ardarim No.4

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/10/21 20:35:20

ポイント20pt

「許可無く無断複製、販売、放送レンタル」を行うことは、明らかに著作権または著作隣接権(頒布権、上映権等)に引っかかるため違法です。


しかし、「オークションへの出品・販売」を禁じる法律はないと思います。古物販売にも抵触しません。

実際の判例でも、ビデオソフトについては、消費者がメーカー(著作権者)から購入した時点で、メーカーの頒布権は消尽(消滅)し、その後消費者が誰に再譲渡しようが問題にはならないとしています。(頒布権以外のその他の著作権はもちろんメーカーが保有したままですが、譲渡についての権利のみは既にメーカーは権利を主張できないわけです)


但し、購入時に再譲渡を禁止するような契約を書面で交わしているような場合は、法律とは別にその契約に束縛される可能性があります。


また法律違反でなくても、損害賠償を請求される可能性はあります(訴訟自体はどんな言いがかりでも起こせますので)。ただ明らかに消費者に不利な契約内容を強要しているので、消費者契約法の観点からパッケージの文面のみによってメーカー側の主張が通る可能性は少ないと思います。

id:taka560421

なるほど!!

ビデオとDVDはパッケージの文面のみなのですが、投資教本のCD-ROMはウェブ上ではありますが利用規約のようなものがあり、同意しますか?みたいに聞いているみたいです。一応その規約でそういうことをすると損害賠償請求するみたいなことが書かれてますね…。

なのでおっしゃられたように「購入時に再譲渡を禁止するような契約を書面で交わしているような場合は、法律とは別にその契約に束縛される可能性があります。」というところに引っかかりそうですね‥なのでやはり出品は危険ですよね…ヤフオクではたまにその商品(投資教本のCD-ROM)が出品されてるのは見るんですが流通してる量に比べたら出品される数が少ない気がします…業者が警告なりしてるかもしれません‥

2006/10/22 00:02:31
id:retorin No.5

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/10/22 20:55:33

ポイント20pt

上記の皆さんがおっしゃっているとうり、こういうものはかなりグレーゾーンですが、実際のところを言わせてもらいますと・・・

業者はいちいちオークションサイトなどをチャックしません。たまたま発見してきたとしても警告はしても損害賠償は起こしません(個人相手にしても時間と経費の割に合わないため)。

本当にヤバイモノの場合はオークション側が勝手に削除を行います。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1161399088

id:taka560421

あ~そうなんですか・・・確かに割りに合わないですよね…

2006/10/23 14:40:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません