gmailで転送されてきたメールに返信すると、通常であれば、宛先は転送先のメールアドレスになるはずです。

 ところが、ある特定のメールアドレスから転送されてきたメールに返信しようとすると、宛先が自分のgmailのメールアドレスになってしまいます。

 返信のアイコンを押したときに宛先が転送先のメメールアドレスになるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/21 14:51:21
  • 終了:2006/10/28 14:55:03

回答(3件)

id:pansypunkz No.1

pansypunkz回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/10/21 17:03:05

ポイント27pt

転送元の転送設定の問題ではないでしょうか?

どこからどのアドレス(アカウント)へ転送した結果なのかが分からないと何とも言えませんが…

転送元のサーバで、発信者などのヘッダをいじらずに、そのまま転送(コピー)する設定が出来れば問題ないと思いますが…(転送元がプロバイダのメールなどであれば、大抵のISPがそのようなサービスを行っています。)

それが出来ずに、たとえばexample@gmail.comに来たメールを単に他の転送すれば、転送(FW:…)となってしまい、そのメールはexampe@gmail.comから送られてきたのですから、返信すればもちろんexsample@…宛になりますよね。

http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html

→Gmailではこちらが詳しいです。

id:myuhe

 転送元はgmailではないのです。

 仮に転送元のアドレスをhogehoge@hoge.comとするとgmailに転送されたメールのヘッダーでは差出人はhogehoge@hoge.comとなっているのですが、そこで、返信のアイコンを押すと、宛先は自分のgmailのアドレスになるのです。

2006/10/21 17:24:27
id:higa43 No.2

higa43回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/10/21 22:19:54

ポイント27pt

「Reply-To:」が設定されているのではないでしょうか。


やや曖昧ですが、メーラーは一般的に「返信」とやった時には「From:」より「Reply-To:」を優先して宛先にセットします。

((http://www.geocities.jp/kotekoteland/rfc/rfc2076j.txt 3.5 Response control参照))

Gmail上で下記操作をしてみてください。

1.該当メールを選択

2.詳細オプション

3.ヘッダー情報を表示

id:myuhe

Reply-ToもFrom:と同じでした・・・

2006/10/22 08:16:02
id:mflow No.3

キモヒキ回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/22 06:57:28

ポイント26pt

メールのヘッダのReplayToにあなたのメールアドレスが設定されているのではないでしょうか。

返信のアイコンを押したときに送信者のアドレスをセットするのはメーラーの設定の問題なのでお答えできませんが、その旨、送信者に教えてあげたほうが良いかと思います。多分、他の人も同じ目にあっているかと。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません