「さくらちゃんを救う会」(http://www.sakurahelp.com/index.html)の募金活動について。4歳の心臓病の女の子がアメリカで心臓移植を受けるため、1億3600万円の募金を集めていることに対して、ネットで論争が起きています。○都庁で開いた記者会見で女の子の両親がともにNHKに勤めていることを言わなかったこと。○両親は50代のチーフプロデューサーと40代のディレクターで世帯年収は推定2500万円以上(3000万円説、3500万説など諸説あります)、三鷹の一等地に60坪の土地と戸建ての家を持つこと。○1億3600万円は前例の引き写しで算定の根拠がいい加減であること、などから、もっと自己負担するべきだと攻撃されました。両親がNHKからの借金で3000万円を負担すると発表しましたが、ローンの返済が大変で出せるギリギリとの説明に対し、だったら土地を売るべきという意見が出て、「できれば、愛着あるこの家はさくらと一緒に住みたい」などと雑誌にコメントしたため、火に油を注ぎました。みなさんはこの両親はどうするべきだと思いますか。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/10/21 15:31:10
  • 終了:2006/10/21 17:33:14

回答(200 / 200件)

Q01両親はどうするべきだと思いますか(択一)

募金に頼らず、財産の処分や借金など自己資金で全額まかなうべき42
財産の処分や借金などで自己資金を最大限出し、不足分だけ募金するべきだ79
土地を売らなくてもいいが、そこまでしなくてももっと出せるはずだから負担額を増やすべきだ51
3000万円出しただけで十分だ10
全額募金でまかなえばいい18
合計200

Q02なぜ両親や救う会は、たたかれるのだと思いますか。もっとも強い理由を一つだけ選んでください。(択一)

NHKへの反発が強いから11
両親の年収や財産が多いことへの反発58
自分より貧しい人から募金を集めているから39
経済状態などの情報を明らかにせずに募金をしているから77
脳死臓器移植そのものへの反感があるから9
米国人の臓器を日本人が大金で買うような行為への反発6
合計200

集計

×
  • id:fuk00346jp
    Q.02
    米国人の臓器を日本人が大金で買うような行為への反発
     
    を書くなら、
    Q01に
    心臓移植をしない
     
    という選択肢も必要でしょう。
  • id:takahiro_kihara
    ま、冷静に考えるなら、両親は一億円
    (or $1,000,000)は出すべきでした。
    人間、数字に関しては桁が変わると咄嗟の判断ができないからです。

    選択肢に関しては、僕はあまり興味ありません。ある人は、勝手にイワシの質問でも立てれば良いんです。
  • id:hoeizon
    Q2に「自己努力が足りないため」っていうのが欲しかったです。

    他人の金で治療して、自分の金は出さないって感じがします。
    同様な募金でも、募金額のほうが多く、余ってしまうケースも多いようです。
    http://www18.atwiki.jp/sinusinu/

    個人的に募金するのはいろいろ問題があるようですね。
  • id:ronie
    正直言って、こんなに反感が強いのは意外でした。私の認識不足ですので責めないでください。
    しかし、これは世間一般の見方なのでしょうか、ネット世界特有の見方なのでしょうか。イワシでも聞いてみたい気がします。
  • id:I11
    反感が強いのは意外というronieさんの感想に同感です。香山リカ氏が述べているように、本来なら社会の問題として認識すべき個人の責任ではどうにもならない状況でさえも個人の自己責任に帰させることを当然とする“悪しき自己責任論”にとらわれている人が増えているように感じます。問題の本質は負債の資産の問題ではなく、心臓移植ができない状況になっている日本の厚生行政や医療現場にありますが、そういった社会的な問題でさえも個人の問題に帰してしまうことを当然と思う人が多いことに、失望と悲しみを禁じえません。
    「経済状態などの情報を明らかにせずに募金をしているから」という回答が一番多いようですが、さくらちゃんを救う会のサイトの「よくお寄せいただく質問」で夫妻の資産は公開され、募金の会計は報告をするとの情報が掲載されており、情報が明らかになっていないとの前提は事実ではありません。http://www.sakurahelp.com/contents/q-a.html リンク先を見てから回答する人は誤解しないだろうと思いますが、リンク先を見ずに設問だけで回答する人に対しては誤解を与えかねない設問ではないかと思いました。Q02の設問に、たとえば「心臓移植の問題についての認識が不足しているから」という選択肢があれば回答結果は違っていたかもしれません。
  • id:ronie
    >>「経済状態などの情報を明らかにせずに募金をしているから」という回答が一番多いようですが、さくらちゃんを救う会のサイトの「よくお寄せいただく質問」で夫妻の資産は公開され、募金の会計は報告をするとの情報が掲載されており、情報が明らかになっていないとの前提は事実ではありません。

    公開されているというのは、以下のQ&Aのことですよね。

    Q. 上田夫妻にはどんな資産があるのですか?
    A. 夫妻の資産は、このホームページで言及している「三年前に20年ローンで入手した東京都三鷹市の築15年の家と土地」、そして車(フォルクスワーゲン)1台です。

    これは資産を公開していることにはならないでしょう。名目だけでなく、どれぐらいの評価額なのかもないと判断材料になりません。大臣の資産公開で「目黒に家と土地があります」だけで面積も評価額も秘密だったら意味をなしません。また、資産に加え、年収も公開しないと経済状態はわかりません。
    それに、公開時期も問題があります。記録によれば、このコーナーができたのは10月中旬で、すでに1億円程度の募金を集めた後でした。

    以上2点、特に1つ目の理由から「情報が明らかになっていないとの前提は事実ではありません」というのは事実ではありません。
  • id:fuk00346jp
    リアルでは「重病の子供を救いたい」という偽善が美徳化され、反発する=善意の欠片も無い奴と思われるのが嫌だから何も言わないんでしょう。
     
    実際問題、アメリカでも心臓移植を待つ子供はいくらでも居るはずです。制度が整ったが為に募金活動等が行われずに自費に頼らざるをえないアメリカ人はどうなるんでしょうね。(おまけでアメリカは公費医療保険制度貧弱です。)
  • id:luxon
    心臓移植をしなければ死んでしまう子どものうち、親が募金活動に踏み切るパワー(「能力」と言うとちょっと変ですが、勇気とか、インターネットを活用する知恵とか、支援してくれる人を集めるコネとか)を持っていないケースがほとんどですよね。
    この問題に関しては、弾さんのエントリが興味深かったです。
    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50654729.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません