VMWARE WS を使っていますが

マシンを、Athlon X2 に変えたら、以下のようなMSGが出るようになりました、BIOS は、最新になっていますが、英語で情報が読めないので、どうしたらよいか分かる方、教えてください

Your host's BIOS does not have valid NUMA information.Please update the host's BIOS or associate the virtual machine with the processors in a single NUMA node (CEC). Please read VMware Knowledge Base articles 928 and 1236.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/21 15:53:37
  • 終了:2006/10/26 10:03:51

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/22 00:11:31

ポイント23pt

利用環境が不明なので

Windows XP Pro SP2( 32bit )

VMware 5.5.2の最新版

と仮定

KBに複数の該当と同じ内容があります。

どれも根本的解決とはなっていないようです。

http://www.vmware.com/community/message.jspa?messageID=460782

対策1.

 A#1の方法、1CPUにして当面使う。

対策2.

1.最新のAMDのCPUドライバー及び、

"AMD Dual-Core Optimizer"を導入する。

AMD Dual-Core Optimizer

AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Driver for

Windows XP and Windows Server 2003 Version

(x86 and x64 exe)

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182...

2. 効果ないならBIOSで"cool and quiet"を無効(OFF)

対策3.

バージョン / OSにより対策が違う。

KB 1236の対策を行う。

http://kb.vmware.com/vmtnkb/search.do?cmd=displayKC&docType=...

※ WEB翻訳

 http://babelfish.altavista.com/babelfish/tr

※ Athlon X2は使っていないので動作保障は出来ません。

id:rikimaru

対策2は、興味ありますね

ちょっと調べてみようと思います

ありがとうございます

2006/10/26 09:59:32

その他の回答(3件)

id:furutanian No.1

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/10/21 20:28:42

ポイント23pt

Athlon X2でVMwareを動かすのは、相当大変のようで、オフィシャルサイトの掲示板でも死屍累々の状態です。

ただ、シングルコアで動かす限りは、ちゃんと動くよ、という報告を発見しました。

スタート、ファイル名を指定して実行、msconfig、BOOT.INIタブ、詳細オプション、/NUMPROCチェック、「1」、再起動、を試してみてください。

http://www.vmware.com/community/thread.jspa?messageID=407214&...

#私はVMwareを使ったことないので、試してません。動かなかったらごめんなさい。

id:rikimaru

なんと、はやり、そんな状態でしたか・・・

もう少し、情報を待ってみることにします

2006/10/21 20:35:42
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/22 00:11:31ここでベストアンサー

ポイント23pt

利用環境が不明なので

Windows XP Pro SP2( 32bit )

VMware 5.5.2の最新版

と仮定

KBに複数の該当と同じ内容があります。

どれも根本的解決とはなっていないようです。

http://www.vmware.com/community/message.jspa?messageID=460782

対策1.

 A#1の方法、1CPUにして当面使う。

対策2.

1.最新のAMDのCPUドライバー及び、

"AMD Dual-Core Optimizer"を導入する。

AMD Dual-Core Optimizer

AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Driver for

Windows XP and Windows Server 2003 Version

(x86 and x64 exe)

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182...

2. 効果ないならBIOSで"cool and quiet"を無効(OFF)

対策3.

バージョン / OSにより対策が違う。

KB 1236の対策を行う。

http://kb.vmware.com/vmtnkb/search.do?cmd=displayKC&docType=...

※ WEB翻訳

 http://babelfish.altavista.com/babelfish/tr

※ Athlon X2は使っていないので動作保障は出来ません。

id:rikimaru

対策2は、興味ありますね

ちょっと調べてみようと思います

ありがとうございます

2006/10/26 09:59:32
id:jazzhill No.3

jazzhill回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/22 19:08:29

ポイント22pt

私もAthlon 64 X2 3800+を使いながら同じ問題を経験しました。

私の場合は http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182... から AMD Dual-Core Optimizer を設置したらその問題が解決されました.

参照した所は http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?t=81429です。

なにとぞ役に立ったら良いですね。

(日本の人ではなくて日本語が下手ですけと理解してください。)

id:rikimaru

ありがとうございます

このソフトが肝なのかもしですね

2006/10/26 10:01:09
id:ma-kanoh No.4

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/10/22 22:23:01

ポイント22pt

http://www.vmware.com/ja/download/server/

VMWare Server 1.01なら、目の前のマシンで動いていますが。。。

目の前のマシンはAMD Athlon 64 X2 3800+ 2GHzです。

http://kb.vmware.com/vmtnkb/search.do?languages=&rwTarget=%2...

あとはこれですか。

id:rikimaru

なるほど

VMWARE SERVERも検討ですかねぇ

2006/10/26 10:03:36

コメントはまだありません