【クイズ】今からあるルールに基づいて、単語をひとつずつ書いていきます。

ルールを見破り、次に来る単語(1つとは限りません)を当てた方に、200ポイント差しあげます。
また終了後に全回答を見直し、よい推測をしていた方には、些少ですがボーナスを差し上げます。

単語だけだと、まぐれ当たりがあり得ますので、そう考えた理由も添えてください。
なお、1回答をオープンするたびに、単語を1つずつ増やします。

最初の単語は「チーズ」です。

チーズ→???

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/22 00:09:40
  • 終了:2006/10/22 00:58:25

ベストアンサー

id:snow2225 No.5

snow2225回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/10/22 00:56:30

ポイント200pt

干支ですね?

チーズ ネズミ

のんびり 牛

雷 トラ

ってことで、次は「中国」って感じでしょうか。「龍」なので。

id:lionfan

snow2225様、脱帽です。終了です!!

36個考えてあったのにー!!

2006/10/22 00:57:45

その他の回答(4件)

id:Spaceshuttle No.1

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/22 00:20:05

ポイント30pt

「バター」

乳製品つながりで。

id:lionfan

Spaceshuttle様、最初の回答ありがとうございます。

まあ最初のうちはランダムに答えるしかないですよ。

勇気ある初回答、感謝いたします。

さて、つぎの言葉は「のんびり」です。

チーズ→のんびり→???

2006/10/22 00:22:28
id:tomoccya No.2

tomoccya回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/10/22 00:24:54

ポイント30pt

「牛」

バターが作れてのんびりな(イメージがある)場所と言うことで

id:lionfan

tomoccya様、回答ありがとうございます。

おお、なかなかいい線いってますね。

次の言葉は「雷」です。

チーズ→のんびり→雷→???

2006/10/22 00:25:49
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/22 00:47:00

ポイント30pt

こんばんわ。

う~ん。わかりませんがヒントが欲しいので。

一応イメージつながりと言うことで、

「浅草」

→雷門

id:lionfan

おお、はてなのrikuzai様、回答ありがとうございます。

時の人からの回答うれしいです。

現在の設定では1人、5回まで回答可能ですのでお気軽にどうぞ。

次の言葉は「ふるさと」です。

チーズ→のんびり→雷→ふるさと→???

2006/10/22 00:49:16
id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/10/22 00:53:16

ポイント30pt

「火事」

地震、雷、火事、親父って事で(笑)


というのは、冗談です(^^;


共通するキーワードは風景又は光景を切り取った一部?

「チーズ」は、実は写真と撮る際の「はい、チーズ」

「のんびり」は、のんびりした雰囲気。

「雷」も同様かな?

というわけで、とりあえず「火事」にしときます。

id:lionfan

kumonoyouni様、なかなか凝った回答ありがとうございます。

最初の10~15ほど集まらないと、推測は難しいと思いますので、

ぜひ皆様、お気軽にどうぞ。

次の言葉は「逆鱗」です。

チーズ→のんびり→雷→ふるさと→逆鱗→???

2006/10/22 00:55:48
id:snow2225 No.5

snow2225回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/10/22 00:56:30ここでベストアンサー

ポイント200pt

干支ですね?

チーズ ネズミ

のんびり 牛

雷 トラ

ってことで、次は「中国」って感じでしょうか。「龍」なので。

id:lionfan

snow2225様、脱帽です。終了です!!

36個考えてあったのにー!!

2006/10/22 00:57:45
  • id:rikuzai
    すごい!
    なるほど~
  • id:lionfan
    そんなわけでsnow2225様に瞬殺されてしまいました。嬉しいやら悔しいやら・・・。
    考えていた36個の単語リストを示します。

    干支 1巡目 2巡目 3巡目
    ネズミ チーズ 米 ドブ
    牛 のんびり ミルク 巨乳
    トラ 雷 羊羹 はりこ
    ウサギ ふるさと キャベツ 赤目
    たつ 逆鱗 珠 火
    へび 毒 カエル 楽園
    馬 ニンジン 競争 角
    ひつじ 手紙 ニュージーランド ジンギスカン
    サル バナナ イタズラ 秀吉
    ニワトリ 卵 トウモロコシ 臆病
    犬 骨 権力 首輪
    イノシシ 直進 ぼたん もののけ姫

    皆様、ご参加ありがとうございました。
  • id:snow2225
    36個も考えてらしたんですね!
    何かビビビっ(゚∀゚)と閃いてしまいました。
    考えるのが楽しい、面白いクイズでした。
    ありがとうございました!
  • id:lionfan
    rikuzai様、回答ありがとうございました。うれしかったです。

    snow2225様、おみごとでした。そのヒラメキ力、すごく欲しいですよ。
  • id:Kumappus
    ちなみに
    http://www.japanjournals.com/dailynews/060907/news060907_1.html
    ネズミはチーズが嫌い という話がちょっと前に出ましたね(笑)
  • id:Kityo
     回答し損ねました。
     「牛」でいい線いってた時点で、瞬殺への道が開けたように(後から見ると)思えます。
  • id:lionfan
    Kumappus様、いつもありがとうございます。

    さて、URLの記事を読んだのですが、すごく驚きです!!

    (記事自体は転載を許可なく禁止とのことなので削除いたしました)

    えええええーーーーーーー!! という感じでした。
    ひさびさの大トリビアです。ありがとうございました!!
  • id:kumonoyouni
    snow2225 さん、すごい!!
    おめでとうございました(^0^)
  • id:lionfan
    Kityo様、いつも名回答ありがとうございます。
    しかしたった5個でとは、思ってもいませんでした。
    早くて10、おおおよそ20くらい? と思っていました・・・。

    人力検索はてなの力をあなどっていました。猛反省です。