世界で【最も】優れている言語は、何でっか?理由も合わせてお答えいただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/22 00:22:08
  • 終了:2006/10/22 01:19:39

ベストアンサー

id:colin_sv No.4

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/10/22 01:03:50

ポイント34pt

心情的には日本語。

冷静に考えたら、エスペラント。

ネタとして考えるなら、ハングル(言語ではないですがね。)

http://kr.netizen.news.yahoo.com/bestrecmd/view.html?no=4961&...

http://delphinidae.blog60.fc2.com/blog-entry-14.html

id:takahiro_kihara

満点パパ!

ボクちん、満点だ~い好き!

所詮お子ちゃまだから。

ま、中には、こういう妙なガキもいるってことでっせ。

2006/10/22 01:06:18

その他の回答(4件)

id:Spaceshuttle No.1

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/22 00:44:06

ポイント19pt

私の考えでは「エスペラント」ですね。

世界共通語を目指して開発されたものですので。

詳しくは下記を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A...

id:takahiro_kihara

でも普及度から言うと、「人工言語のエスペラント」は落第点。

NHKの語学講座でも、見たことない。

2006/10/22 01:00:30
id:booboo_002 No.2

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/22 00:44:43

ポイント19pt

文法とかは解らないけれど、文字はハングル。

http://www.gilink.co.kr/sjc2/life/koreankoza/one/1_14.htm

このように、

パズルのようで、解りやすいと思います。

id:takahiro_kihara

ボクちんよく知らないけど、ハングルって表意文字でしょ?

表意文字は、エラいんです。

2006/10/22 01:01:45
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/10/22 00:46:57

ポイント18pt

 言語にとって「優れている」ことはどういうことか、いろいろ議論があると思います。ここでは、ある言語の人が他言語をならう、という立場で語りますと、エスペラント(Esperanto)をあげたいと思います。

 案内は http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/espj.html、FAQ は http://www.jei.or.jp/hp/ro9701/index.html にあります。

 優れている理由の主なものは、以下です。

  • 現代の言語として当然の表現力をそなえている。
  • 文法に不規則がなく、発音と文字との対応が規則的で、後天的に学びやすい。
  • 特定の民族を優遇しない。例えば英語なら米国人、英国人にあっとうてきに有利です。このようなことがない。
id:takahiro_kihara

エスペラントについて(の拙者の考え)は、解答者1への返信を読むべし。

2006/10/22 01:03:48
id:colin_sv No.4

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/10/22 01:03:50ここでベストアンサー

ポイント34pt

心情的には日本語。

冷静に考えたら、エスペラント。

ネタとして考えるなら、ハングル(言語ではないですがね。)

http://kr.netizen.news.yahoo.com/bestrecmd/view.html?no=4961&...

http://delphinidae.blog60.fc2.com/blog-entry-14.html

id:takahiro_kihara

満点パパ!

ボクちん、満点だ~い好き!

所詮お子ちゃまだから。

ま、中には、こういう妙なガキもいるってことでっせ。

2006/10/22 01:06:18
id:kyrina No.5

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32006/10/22 01:14:22

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/kyrina/

URLはダミーです(うちの日記)

さて、本文。

優れた言語……視点にも拠りますが、まぁ、月並みに身びいきな答えで、「日本語」と行きましょう。

といっても、昨今の漢字を忘れた風潮では怪しいという意見もありですが、一応「日本語、その全体」と言うことで。

まぁ、外来語を基本的に「名詞」としてしか受け入れられないという制限事項はありますが、とっつきは良く(名詞+格助詞をもって名詞の活用形とみなせば、日本語は名詞がただ通りの規則変化をする言語に見える、すなわち名詞が活用する国の人々には入門レベルなら「覚えやすい」言語であり、「ひらがな」が読めれば、極最低限の読み書き、意思疎通はできる)、かつ、多彩な表現力(言うまでも無いが、同じ単語を「漢字」「カタカナ」「ひらがな」「ローマ字」「それらの混在」で表記でき、適切な使い分けによって、音声体系とは別の意味づけを行うことが容易である。

活発な外来語の受け入れによって、動的に変化し続ける「いまだ生きている」言語であるという点(フランス語辺りだと、かたくななまでに外来語を拒否するので、ほぼ言語としての変化は停止しており、2国間の条約が両国の国語とフランス語の計3ヶ国語で記載されるのは、逆に言えば変化が無いことの証左と言えよう)

狭い国土に、多様な方言を包括することよる多様性。

(標準語と関西弁の差は、ポルトガル語とスペイン語の差よりも大きいと聞く、ソース失念)

こんなところでしょうか?

  • id:takahiro_kihara
    うーん、昔は、いわしでも、自分の質問に自分で回答できたはずなんだけど、何が悪いんやろなぁ?ま、基本的にどーでもエエ質問故、どーでもええが。
    でもどーでもええことをそのままにされると、ボクちんのポイント放出大会は、Das ende だす。
  • id:booboo_002
    私も素人ですが、NHKのテキストから見ると表音文字のようです。
  • id:takahiro_kihara
    この場合僕は、NHK のテキスト【だけ】というのは信用いたしませんから、残念!
  • id:kyrina
    ラテン語もギリシャ語もドイツ語も中国語もそれなりに好きですが、柔軟性にはかけるところがあるんですよねぇ。

    『表意文字』というのは、ハングルのこと?
    ハングルは表音文字ですよ。口の明けかたと舌の位置があの文字の中に記されているわけで、『意味』は入ってないです。

    ハングルが、優秀な文字だというのは同意。
  • id:takahiro_kihara
    ボクちんも、kyrinaさんの意見に同意します。
    「優秀」≠「最優秀」

    あ、どーでもええこと今考えついた。
    最優秀いるか賞って、あるんかなぁ?
    ま、「要るか」だけに、どーでもええか。
  • id:takahiro_kihara
    ってゆーか、私馬鹿だよね。
    自分で、人件にしたこと忘れてるんだもん。
    でも、バカ≒卑怯者だからこそF1という自動車レース最高峰の世界では、頂点に立てるんだよ。一瞬だけかも知れないけどね。
  • id:pascal7
    優れていると言う言葉に解釈に幅があるので
    人により優れた言語が違ってくると思います。
    西洋人は、「表音文字」が進化した文字記号と考え自分たちの言語が優れた言語と考えます。
    中国や日本など「表意文字」を使う人種は表意文字を使う自分たちの言語が優れていると考えます。

    優れているの意味の定義により回答は変わり。
    例えば
    一枚の用紙により多くの意味を記述できる言語が効率のより優れた言語と言う定義をすると
    中国語が優れているのではないでしょうか?
    また
    短期間に習得できる言語を優れた言語と考えるのなら
    エスペラントが優れているのではないでしょうか?