長生きをしたいと思いますか?

思うか思わないか、その理由とともに答えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/22 07:52:55
  • 終了:2006/10/22 13:42:04

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/22 08:14:40

ポイント13pt

長生きしたいです。それも目一杯、ギリギリまで元気な状態で。

 

私には、やりたいことがあります。作りたい国、作りたい社会があるんです。それは、浮世離れした世襲の政治家や官僚出身の政治家なんかには理解できない、「庶民」にとっての本当の意味での「美しい国」を作ること。

 

まず生命の尊重を何よりも重視し、あらゆる構造的暴力を排し、ただ日本一国だけの平和ではなく、世界のあらゆる場所から戦争を無くしていく先頭に立つ国家たらしめること。戦勝国押しつけの軍事同盟、安保条約を金科玉条のように有り難く奉じ、一方で日本国民の希望となって戦後日本を立て直してきた平和憲法をかなぐり捨てるような政治では、民族の誇りも有り得ません。

 

そして、何よりも庶民の暮らしが最優先される経済政策を確立すること。外国の軍隊の再編成には湯水のように国庫から金を垂れ流し、それと等しい金額を「今後増税によらなければまかなえない額」などと言って恥じない政府の財政運営では、規範意識も何もあったものではありません。

 

しかし、金の力と利益誘導で数をまとめ上げる権力者に支配された国を根本的に立て直していく「真の改革」には、膨大な時間が必要でしょう。これはまさに百年の計的なスパンでコツコツとやっていかなければなりません。

 

というか、小泉内閣からこっち、思いっきり歴史を逆戻りさせられてしまってますからね。それを元に戻すだけでも大苦労です。

 

とりあえずあと百年。それは無理にしても、できるだけそれに近く生きたいものだと思います。

id:vitamin12

なるほど、私には考えも及ばないような壮大なスケールの目標ですね。長いスパンで考えなければ実現しないことだから、少しでも目標達成に近づくために長生きをしたいということですね。

回答ありがとうございました。

2006/10/22 08:44:09

その他の回答(19件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/22 08:14:40ここでベストアンサー

ポイント13pt

長生きしたいです。それも目一杯、ギリギリまで元気な状態で。

 

私には、やりたいことがあります。作りたい国、作りたい社会があるんです。それは、浮世離れした世襲の政治家や官僚出身の政治家なんかには理解できない、「庶民」にとっての本当の意味での「美しい国」を作ること。

 

まず生命の尊重を何よりも重視し、あらゆる構造的暴力を排し、ただ日本一国だけの平和ではなく、世界のあらゆる場所から戦争を無くしていく先頭に立つ国家たらしめること。戦勝国押しつけの軍事同盟、安保条約を金科玉条のように有り難く奉じ、一方で日本国民の希望となって戦後日本を立て直してきた平和憲法をかなぐり捨てるような政治では、民族の誇りも有り得ません。

 

そして、何よりも庶民の暮らしが最優先される経済政策を確立すること。外国の軍隊の再編成には湯水のように国庫から金を垂れ流し、それと等しい金額を「今後増税によらなければまかなえない額」などと言って恥じない政府の財政運営では、規範意識も何もあったものではありません。

 

しかし、金の力と利益誘導で数をまとめ上げる権力者に支配された国を根本的に立て直していく「真の改革」には、膨大な時間が必要でしょう。これはまさに百年の計的なスパンでコツコツとやっていかなければなりません。

 

というか、小泉内閣からこっち、思いっきり歴史を逆戻りさせられてしまってますからね。それを元に戻すだけでも大苦労です。

 

とりあえずあと百年。それは無理にしても、できるだけそれに近く生きたいものだと思います。

id:vitamin12

なるほど、私には考えも及ばないような壮大なスケールの目標ですね。長いスパンで考えなければ実現しないことだから、少しでも目標達成に近づくために長生きをしたいということですね。

回答ありがとうございました。

2006/10/22 08:44:09
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/22 08:22:03

ポイント13pt

基本的には長生きしたいです。

私はとても科学、特に機械に興味があります。

長く生きれば、それだけ先の技術を見ることができるからです。

ただし、病気に苦しんでいたり、技術を理解できないまでに脳が衰えた状態であるなら、長生きしたくありません。

病気にも様々な症状があるので、どの程度までなら我慢できるかというのは一概に表現できません。

id:vitamin12

現代は特にIT革命などと言われて、情報機器などの発展がめざましいものになっていますもんね。私も携帯電話がいったいどこまで機能を増やし、便利化されていくのかは、とても興味があります。

ただ、過去の長い歴史における科学の文明化は、調べればすぐに知識として得ることができますが、2,30年長生きをしたからといって、長い歴史に比べればほんのわずかな進歩しか見ることができないわけだから、それだけのために長生きをしたいのか?と思ってしまいました。

2006/10/22 09:01:41
id:ekagami No.3

ekagami回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/22 09:12:03

ポイント13pt

長生きしたいですね。

理由はこれからどれだけ科学や医学が進歩するのか見ていたいことがまず一つ。

それと自分の子供や孫がどんな大人になって(実際はまだ結婚すらしていませんがw)どれだけ立派になってくれるのか見ていたいこと。

加えて、これから日本がどういう国になるのか見ていたいことです

id:vitamin12

私も未婚者ですが、自分が将来産むかもしれない子どもや、その子どもが産むかもしれない孫に対して、どんな大人に育つだろう、という思いを抱くことが、私にはできません。産むかもしれないし、産まないかもしれない、この先どうなるかなんて分からない、と思うからです。

2006/10/22 09:27:23
id:arakiseizou No.4

arakiseizou回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/22 09:14:12

ポイント13pt

はい。長生きしたいと思います。

・理由

近年、先端技術、科学技術がめまぐるしく進んでいるため

この先、どうなるかずーとズッとみてみたいからです。

たとえば、私が小学生の時分、電話がやっと庶民にも普及しはじめていまして、三軒隣のよういち君のおうちに電話したときは、非常に罪悪感を感じたものでした。

ところがいまは、小学生がケータイを所有し電話かけまくりですね。

ケータイにもナビがついて、地図が読めない男、方向音痴の私も道に迷わず徘徊することがなくなり、たいへん重宝しています。

どんどん便利になっていくと身体を使わなくなる、なんてことをいう人がいますが、

ケータイナビを例にとればわかるように、

私なんかいままで地図を見ながら格闘して、

右脳左脳フル回転しながらでも地図をよめず、

かつ方向音痴ときたもんだから、目的地に着いたときは身体が疲れた、というより頭を使って疲れたというほうが強かったのでした。

長々と私事を書いてしまい失礼しました。

かようなわけで、私は今後のテクノロジーに期待しおり、

今後の技術発展をいつまでもいつまでも見届けたいので、

長生きをしたいと思っています。

id:vitamin12

それならば、もし突然事故にあったり、痴呆が原因で脳に障害をかかえてしまい、科学の進歩を理解できないような状態になってしまったら、長生きしたいとは思わないということでしょうか?

それと、小学生の時分、3軒となりのおうちに電話して、どうして罪悪感を感じてしまったのですか?生活が便利になり、喜ばしく感じるはずじゃないのかなと思ってしまったのですが・・・。

2006/10/22 09:44:32
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/10/22 09:14:21

ポイント13pt

こんにちは。

 

私はモノを作るのが好きです。

例えば折り紙とか、お絵描きとか、プログラミングとか。

だから生きているうちにそんなモノをたくさん作りたいです。

そのためには時間がたくさん必要なので、基本的には長生き希望です。

 

ですが、時間がたくさん確保できれば、

別に長生きするのが絶対に必要だというコトではないと思います。

例えばあとまるまる10年間を、働きもしない私が何かを作るために時間を使えるなら、

もしかしたらそれで十分かもしれません。

でも例えば仕事のかたわらだったとしたら、10年では決して足りないでしょう。

本当は「夭逝のクリエイター」なんていうのにちょっと憧れていたりするので(^_^;)、

10年がっつり作って人生が終わってもいい、と思っているんですが、

実際には私が満足するまで作るためには長い人生が必要な気がします。

id:vitamin12

そんな素敵な趣味をお持ちなら、どんなに時間があっても足りない、もっと長生きしたいと思うのでしょうね。やはり、生きがいや、やりがいの感じることを持てば、人生が有意義で楽しいものになり、もっと生きたいと思うということなのでしょう。

2006/10/22 10:01:50
id:imo758 No.6

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192006/10/22 09:30:22

ポイント13pt

長生きには興味ないですね。

頭の中が真っ白になるほど数学の研究に打ち込むのが夢だったのですが、集中力がズタズタに壊れてしまいました。また思考力そのものも絶頂期をとうに過ぎてしまいました。

まあテクノロジーが進歩して人工頭脳のようなものが脳の思考そのものと直結できるようになるのなら長生きしてみてもいいとは思いますが。

ま、それは他力本願の話なので、平々凡々に生を貪りつつ「ああテクノロジーが進化したりしてるなぁ」と思いながら虚ろに暮らしております。

id:vitamin12

おぉ、初めて長生きに興味がないという方の回答ですね。

やりがいを感じることに打ち込んでいたけど、その時期を過ぎてしまったので、もう生に執着しなくなったということですね。充分に人生を謳歌したからもう満足、ということでしょうか。

2006/10/22 10:11:49
id:ttz No.7

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/22 09:59:40

ポイント13pt

今は健康で元気だから、長生きしてみたいと思うんでしょうけど、多分将来そういう時期が来た時には、早く逝きたいと思うんでしょうね。

老人ホームなんて行きたくないし、自宅にいても家族に迷惑を掛けるのは嫌だし、友達がいなくなったらつまらないし・・・。

id:vitamin12

私も同感です。寝たきりになって人の世話になってまで生きたいとは思いません。

でも、人は年をとればとるほど生に執着する、なんていうのを聞いたことがあるので、私も年をとったら今の考えも変わるのかなぁなんて思ったりもします。

2006/10/22 10:17:00
id:hanatomi No.8

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/10/22 10:10:18

ポイント13pt

長生きしたいです。

毎日の移り変わるを感じれるだけでありがたいから。

風の音とか、空気とか、空の変化とか、植物の入れ代わりとか。

id:vitamin12

そういう小さな自然の移り変わりに感謝することで、自分ももっと生きたいと思えるなんて素敵ですね。きっととても感受性の強い方なんですね。

私も自然の雄大さに感動するようなピュアな部分は持っていますが、それだけで生きててよかった、とは思えません。別に私が生きてても死んでても、世界は絶えず移ろいゆくだろうし、関係ないじゃん、みたいな(^_^;)私はひねくれ者なので、そういう考えをしてるなんてきれいごと言ってるだけなんじゃないの?なんて思ってしまいます。

2006/10/22 10:35:41
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/22 10:16:50

ポイント13pt

長生きしたいですね

理由は・・・といわれると少し考えますが、多分死ぬことが怖いからだと思います

死ぬことが出来ないから生きている。そういう意味も含めて生きているような気がしています

id:vitamin12

でも、人間いつかはみんな死んでしまうことが分かっているのに、死ぬことへの恐怖を抱えながら生きるのはしんどくないですか?

2006/10/22 10:40:09
id:takahiro_kihara No.10

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/22 10:20:59

ポイント13pt

今は健康で元気だから、長生きしてみたいと思うんでしょうけど、多分将来そういう時期が来た時には、早く逝きたいと思うんでしょうね。

が真実を物語っている、と思いました。

ま、個人的意見を知りたければ、

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

からをお探し下さい。

メールくれれば、答えをそっとお教えします。

id:vitamin12

回答ありがとうございます。

元気なうちは長生きしたいと思うのは私も同感ですが、それは自分が元気だからそう思うのであって、病気のかたはそれ以上に生に固執するのかなぁなんて思ったりします。

2006/10/22 10:51:11
id:takuchan_no2 No.11

takuchan_no2回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/10/22 10:30:45

ポイント13pt

ほどほど、が良いですね。長すぎず短すぎず。

個人的には長さではなく、寿命で死ねるか、ですね。

世の中色々な問題が起こってますし、いつ誰にどうやって殺されるのかも分かりません。

これから先、年金制度も破綻する(もうしかけてる)と思うので・・・

まぁ、悠々と老後を過ごせたらそれは最高なのではないかなー、と。

id:vitamin12

回答ありがとうございます。

老後の生活が安定しているのであれば、長生きしたいという解釈でいいのでしょうか。

2006/10/22 11:03:18
id:tarou4649 No.12

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/10/22 10:47:36

ポイント13pt

長生きしたいです。

理由は長生きすればするほど苦しいことがあるかもしれないけどその分幸せもあると思うからです。それに今から未来がどうなるかも気になります。それに自分が死んで悲しむ人も少しはいるだろうからその人のためにも生きていかなければいけないと思います

id:vitamin12

私がいちばん多いだろうと予想した回答内容です。

苦しいことがある分楽しいことがあるのも然りですが、逆説的に考えれば、楽しいことと同じぶん苦しいことがあるのに、それでも生きたいと思いますか?

未来がどうなるかなんて、死んでしまえば関係ないのに、それでも気になりますか?

自分が死んで悲しむ人と同じ人数だけ、喜ぶ人がいるとしたらどうしますか?

2006/10/22 12:58:09
id:nonstyle No.13

nonstyle回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/10/22 10:56:55

ポイント12pt

私も、imo758さんと同じ意見です。

やはり、年をとるごとに、脳は衰えます。

また、体力のコンディションも、若かったころと比べたら、劣ると思いますし、病気もしやすくなります。

あと、老後のことを考えたら、

あまり、長生きしたくはないなと思います。

たとえば、私が、おばあちゃんになって

一人で、トイレに行けない状態(寝たきり)になってしまったら

誰かにオムツ交換してもらわなければなりません。

わたしは、もとから、プライドが高い人間なので、

こんな、状態になってしまったら、きっと失望するでしょう。

id:vitamin12

回答ありがとうございます。

もし突然明日、寝たきりになってしまったら、もう死んでもかまわないと思うでしょうか。

2006/10/22 13:02:20
id:donwe No.14

donwe回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/22 11:00:10

ポイント12pt

長生きにはさほど執着がありません。

やはりこれから衰えていく中で今までほどにうごくことができないのに生きていかなくてはならないことを考えるとメリットをあまり感じないです。

でも、長生きするのならば人生(余生)を楽しく充実したものにしなければなぁとは思っています。

id:vitamin12

回答ありがとうございます。

老いてまで長生きしたくないと思う人ほど、80,90歳まで生きそうな気がします、私も含めて。

寿命って自分で選べないから、悲しくもあり、おもしろくもあるんでしょうね。

2006/10/22 13:09:51
id:wwkorsai No.15

wwkorsai回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/10/22 11:04:06

ポイント12pt

長生きはしたいです。

でも入院ばかりしているなら長生きしたくありません。

今まで世話になった迷惑はかけたくはありません。

id:vitamin12

このような意見が多いみたいですね。

回答ありがとうございます。

2006/10/22 13:11:23
id:myuhe No.16

myuhe回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/10/22 11:05:59

ポイント12pt

 ここでいう長生きが病気と闘いながらも生き続けるというのを多分に含むのであれば、長生きすることに興味がありません。

 以前、人間は生存期間を延長させる唯一の反地球的生物であるというのをどこかの先生が言っていました。

 近縁者から見れば、長生きしてもらいたいという思いがあるのは十分わかるのですが、そのことを非常に冷たい視点で見れば、人間(生物種として)としての人間のエゴに過ぎず、そのエゴを満たすために優秀な人材を多数投入して、医学は発展してきています。

 しかし、こういった行為が多くの矛盾を作り出しているのも確かです。人口がどんどん増えていっている今こそ、「長生き」ということについて、再評価する必要があると考えます。

id:vitamin12

どんな生物でも、長く生きたいと思う本能は持ち合わせているでしょう。しかし人間は、地球上において、ずば抜けて高い知能を持つ生物に進歩したために、延命措置をほどこす術を身につけ、それが「唯一の半地球的生物」という結果につながっているのでしょうね。

2006/10/22 13:22:20
id:sylphid666 No.17

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/22 11:24:42

ポイント12pt

健康で自由に動けるのであれば長生きはしたいですが、年を取った時に病院のベッドにくくりつけられてまで長生きしたいとは思いませんね。

自分の意志が働き、自分の思うように動けるのであれば長生きはしたいです。年を取った時に生き長らえるためだけに延命治療を受けるようなことは個人的にはしたくないですね。

id:vitamin12

癌になり、余命あと○年だが、手術すれば延命できると言われたら、手術を拒否するでしょうか。

2006/10/22 13:25:56
id:tachibana26 No.18

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/22 12:11:47

ポイント12pt

健康体での長生きを希望します。

まだまだやりたいことはつきないし、こうやって自分が生きている間にも5年、10年で世の中はどんどん変わってる。自分が死んだ後にどんな変わり方をするんだろう?と考えると、長生きしたーい!と思う。ただし!病気になったりけがしたりしての療養期間は早く時間が過ぎて欲しいと思ってしまうので、健康体という大前提のもと。

id:vitamin12

人間誰しも老いていき衰えてしまうので、長生きする限り、ずっと健康体でいることは不可能です。従って、「健康体での長生きを希望」という言葉に矛盾を感じます。

2006/10/22 13:32:10
id:akkk No.19

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/10/22 12:41:05

ポイント12pt

長生きしたいかどうかはそのときの状況と気持ち次第だと思いますが、

今はあまりしたくはありません。

今があまり楽しくないからです。

でも、20年、30年後はすごく楽しい毎日かもしれないし、

そうなったらもっと長生きしたいと願うのだと思います。

id:vitamin12

確かに、将来楽しくなるかもしれないけれど、そうならないかもしれないのに、楽しくなることを願いつつ生きるのってつらくないですか?

2006/10/22 13:35:33

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 urasima1989 140 122 3 2006-10-22 13:17:56
  • id:tachibana26
    tachibana26 2006/10/23 10:05:28
    老い=不健康なんですか?
  • id:hanatomi
    >>風の音とか、空気とか、空の変化とか、植物の入れ代わりとか。
    >私はひねくれ者なので、そういう考えをしてるなんてきれいごと言ってるだけなんじゃないの?なんて思ってしまいます。

    都会うまれで都会に疲れたし、田舎や自然が私は好きだから。
    ただそれだけですよ。私にとっての趣味なんだと思います。