AさんとBさんは結婚しています。

Bさんはギャンブルにはまって多額の借金を作ってしまい、Aさんも家計が苦しく借金をしました。
総額500万円ほどです。

Aさんは働きに出ましたが、そこで知り合ったCさんの猛アプローチによって再婚を考えるようになり、AさんとCさんは同居をはじめます。そのための引越し費用は同居を焦るCさんが全額立て替えました。

しかしその後のCさんの生活力は乏しく、定職にもつきません。収入の少ないAさんは自身の借金もありますからなかなかBさんと離婚ができません。AさんはCさんとの再婚を諦め、同居を解消したいと申し出ますが、それでもAさんと同居をしていたいCさんは貯金を切り崩してAさんにお金を渡し、就職の熱意を見せるなどして家を出て行かず、なんとか同居を続けようとします。

このような経過でできたのが、AさんのCさんに対する借金60万円です。AさんBさんは再び家庭を築くことを決意しますが、家計の借金を返すだけで精一杯でCさんに返済ができません。
こういった借金は慰謝料で相殺することなど可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/22 10:24:56
  • 終了:2006/10/23 00:16:16

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/10/22 23:40:34

ポイント41pt

事実関係が微妙なのでどちらとも取れるのですが、cさんとの同居がbさんとの別居の原因でもあるようで、そうなるとやはり不倫と言えるように思えます。

ならば慰謝料と相殺も可能でしょう。

それに、金はしょせん金でしかないので、解決は充分可能です。

場合によっては自己破産すればそれで全部収まります。

結局、無い袖は振れないというのが法律の世界でも通ってしまいます。

それにcさんが出したお金も、何を立て替えたのでしょう?

基本的には生活費なんじゃないんですか?

それも同居、二人のためのですから、それをそのまま借金と捉えるのも無理があると思います。

cさんは未練があるからぐずるでしょうけど、ちょっと男らしくないやね。

自分に甲斐性がなくaさんをものにできなかったのだから、すっぱり諦めるべきだと思います。

たかが60万ぽっち、、

軽自動車でさえ買えやしないじゃないですか。

(と、ここで書いても意味ないが、、)

ちなみに、通常の不倫の慰謝料相場は1年当たりで100~200万程度です。

id:sachivv

ありがとうございます。

私(Aさん)の主張が客観的にはそのようになるのだということが分かって、モヤモヤした不安が消え、少し楽な気持ちになりました。

変化に恐れはありませんから、結果がどのようになっても構いません。できればみんなが納得できる方法を取れればいいと思います。

いい年なのだからしっかりしなければ。

丁寧な回答ありがとうございました!

2006/10/23 00:14:35

その他の回答(3件)

id:hypergenius No.1

hypergenius回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/22 14:35:33

ポイント11pt

AさんとCさんの間できちんとした借用書をつくっているか否かが問題です。

それは無いこととします。

ただし、貯金を下ろして引越し代金に当てたため、不動産会社への振込みの記録が残っている場合ではどうでしょうか?

2006/10/22 22:50:37
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/10/22 16:49:32

ポイント41pt

まず、cさんがaさんへ渡したお金と引越費用が、なぜ即借金ととらえられるのかが分かりません。

(面倒なので敬称略)

説明を読む限りでは、cが任意にaへあげたお金であって、貸したとは思えないのです。

借りたのではなければ返す必要もなく、、、

それに慰謝料とは?

aとbが婚姻関係にある以上、aとcは不倫であり、bに対して慰謝料を払う根拠はありますがaとcの間にはそんな関係はありません。

bがもしcに対して慰謝料を請求するのなら可能ですが、そうなるとbのaに対しての立場があやふやに、、、

(法的には問題ないとは思いますが、、)

で、不倫の慰謝料の相場はかなり幅がありますが、同居までした事を考えると相殺どころか、、、

でも、期間にもよるので何とも言えません。

まあ、チャラでいいのなら、それで通るんじゃないですかね?

---

何にしても3人ともあせりすぎです。

自分の事や相手の事をもっとよく考えて、それから行動へ移すべきだと思いますよ。

ギャンブルといい、不倫といい、気持ちは分からないでもないですが、でも、もっと大人になりましょう。

もっと感情を殺しなさい。

ああしたい、こうしたい、ではなく、何ができるのか考えましょう。

できもしない事を高望みしても疲れるだけですよ。

参考になるご意見ありがとうございました^^

そうですね…3名すべて焦りすぎですっかり盲目になっていましたが、1年もかけてやっとAさんははっきりとそのことに気づき、この生活にピリオドを打ちました。

現状をよく把握し、IT関連の資格を取るなどして新しい生活を始めているのですが……金銭だけは気持ちで解消できるものではありません。

この場合の慰謝料とはBさんがCさんに対するものになります。Cさんは「とりあえず自分が立て替えるからこうこうこうしてくれ」という感じで、Aさんの「返すあてもないし無理だ」という反対には耳を止めずに、同居を続けるためその場しのぎに次々お金を出していきました。

「とりあえず立て替えるから」

ですから、Aさんが借りたことになるのではないでしょうか?Bさんの感覚では「あげたつもりはない」ですし、Aさんとしては「返したくてもとてもじゃないが返せない」といったところです。

さらに当然BさんはAさんと別れたくないですから、借金を盾にして粘ります。

すぐ返せと言われても返せないものは返せないので、なかなかさっぱりとは縁が切れないというところです。

2006/10/22 23:13:24
id:hoeizon No.3

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/22 19:46:23

ポイント31pt

AさんがCさんから慰謝料をもらうとして、その理由はなんですか?

BさんがCさんに対しての、不倫の慰謝料ということですか?

http://www.keiyakusho.net/isharyou.html

>Cさんの猛アプローチによって再婚を考えるようになり、AさんとCさんは同居をはじめます

>AさんはCさんとの再婚を諦め、同居を解消したいと申し出ますが、

Bさんと離婚しようとして、別居した。

Cさんと再婚の約束をし、同居した。

ということですよね?

別居後(夫婦の関係が破綻した後)に生じた婚姻外関係は、破綻の原因ではありませんから不貞とはいえません。

http://www.rikon.to/contents1-2.htm

とあるので、今回は不倫での慰謝料は請求できない可能性があります。

逆に再婚の約束をして、出費をさせたCさんに対して、慰謝料を払う必要がありそうです。

経緯をもう少し具体的に説明します。

・最大2年間として、Bさんの更生のために(反省してもらう意味で。更生のないときは離婚をする決意で。)別居をすることにした。Bさんの給料はAさんが管理、ほぼ毎週末にはデートをしたり家で過ごしたりをし続けており、Aの実家にも何度も揃って顔を出す。結婚指輪ははめっぱなし。

・そこへCさんがチャンスだと踏み込み、交際と同居を希望。結果的に隠れて同居が始まる。(離婚しないこともある、してもCさんと再婚する気は今は全く考えていないということを了承の上で)

AさんはCさんと不倫関係を持つことは認めましたが、婚姻の意思は今は全く無いと繰り返し伝えてあり、Cさんもそれをわかった上で約8ヶ月同居をしました。

なかなか複雑です。

2006/10/22 23:26:30
id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/10/22 23:40:34ここでベストアンサー

ポイント41pt

事実関係が微妙なのでどちらとも取れるのですが、cさんとの同居がbさんとの別居の原因でもあるようで、そうなるとやはり不倫と言えるように思えます。

ならば慰謝料と相殺も可能でしょう。

それに、金はしょせん金でしかないので、解決は充分可能です。

場合によっては自己破産すればそれで全部収まります。

結局、無い袖は振れないというのが法律の世界でも通ってしまいます。

それにcさんが出したお金も、何を立て替えたのでしょう?

基本的には生活費なんじゃないんですか?

それも同居、二人のためのですから、それをそのまま借金と捉えるのも無理があると思います。

cさんは未練があるからぐずるでしょうけど、ちょっと男らしくないやね。

自分に甲斐性がなくaさんをものにできなかったのだから、すっぱり諦めるべきだと思います。

たかが60万ぽっち、、

軽自動車でさえ買えやしないじゃないですか。

(と、ここで書いても意味ないが、、)

ちなみに、通常の不倫の慰謝料相場は1年当たりで100~200万程度です。

ありがとうございます。

私(Aさん)の主張が客観的にはそのようになるのだということが分かって、モヤモヤした不安が消え、少し楽な気持ちになりました。

変化に恐れはありませんから、結果がどのようになっても構いません。できればみんなが納得できる方法を取れればいいと思います。

いい年なのだからしっかりしなければ。

丁寧な回答ありがとうございました!

2006/10/23 00:14:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません