企画募集 ネットで目立つ動画企画のアイデアをお願いします。

対象は橘メイ・ザ・キャット(http://may-the-cat.com/)さんで、自身の歌を聴いてもらうため(もうすぐ配信しますが)、ネットで目立って注目を浴びるようなユニークな動画企画をやります。

死ぬ事以外何でもやるという前提で、できるだけ具体的な企画案をお願いします。また、企画の参考になるヒントやURLでも構いません(他のこういう人はこんな事をやっているよ、など)。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/10/22 13:39:12
  • 終了:2006/10/28 00:33:04

ベストアンサー

id:KAYUneo No.11

KAYUneo回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/10/27 11:29:53

ポイント90pt

日テレのキャラクターで日テレちん君というのがいます。

頭の上に呼び鈴が付いていて、自ら鳴らします。

メイ・ザ・キャットとだだかぶりです。

これは由々しき事態です。

まず、日テレちん君に宣戦布告で。

とりあえず、汐留に接触に行ってみてはどうでしょうか。

id:ganbare-corp

ありがとうございます。

具体的で有難いです。

検証してみて、もし闘いが避けられないと判断された時は実行するかもしれません。その時は援軍をよろしくお願いします。

2006/10/28 00:28:24

その他の回答(11件)

id:save1981 No.1

save1981回答回数64ベストアンサー獲得回数02006/10/22 14:57:38

ポイント64pt

何でもやると言うのなら

vip

http://ex16.2ch.net/news4vip/

1000まで全部やるスレ

立ててみるとかどうでしょうか?

そうですね、確かにやってみる価値はありそうです。

1000までというより、24時間ずっと書き込み続けるというのでもいいと思いますし。

ただ2ちゃんねるは怖い所だという印象があり、サイトを攻撃されるとか、わかんないですけど、恨まれたりしないかそういう点が心配です。

ご回答ありがとうございます。またお願いします。

2006/10/22 23:38:55
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/22 18:13:20

ポイント70pt

うはははっ。奇しくもちょうど昨夜、スバラシー動画を見させていただいて、うーーーん、この人メジャーにしたいなあと思っていたところだったんです。

この人の良さは、まさに死ぬこと以外何でもやる的キャラでありながら、小市民的憂いを兼ね備えたところにあると思うんですね。このギャップを大切にしていきましょう。

とりあえず市民参加企画、「あなたのデザインしたブラで可愛いって言って」大会はどうでしょう。

まず爽やかな晴れ渡る晩秋の屋外に、お洒落な白いテーブルをいくつか並べて、瀟洒な会場を作ります。そこに一般市民の方をお招きして、呼び鈴ブラでメイさん登場。古き良きSKDのような音楽に乗って、一人レビューを踊ります。

そして参加者一人一人に新作ブラのデザイン画を描いてもらい、それを即席で製作して屋外生着替え&アドリブネタ付きファッションショー。

たとえば妄想バリバリ中華まんじゅうブラでは、「オラ、食えよ、オレのチチが食えねえってのかよー」などと、おじいちゃんに果敢に攻め込む一方、「このブラ、ちょっとまだ熱いよ、湯気たってるじゃん、ここまでして浮かび上がれなかったらアタシ・・・・」などと、舞台裏の憂いもちょっと見せていきます。ここで視聴者は胸がきゅーん。中華まんを見るたびにメイさんを思い出すという趣向です。

こうしたシリーズを重ねつつ、次第に企画は街頭に躍り出て、お巡りさんがやってこない程度にギリギリ危ない各種ブラで街頭レビュー。決め言葉は、激しい笑いを取った直後に、哀願するように「可愛いって言って」。

何作か重ねていくうちに、きっと話題になっていくと思います。そのうち「あなたの町であなたのデザインしたブラで可愛いって言って大会受け付けます」巡業企画も出来るようになります。でも、それが歌手デビューにつながるかどうかは定かではありません(^-^;

ご回答ありがとうございます。

文章から、真剣に考えて頂けている感じが伝わり、大変ありがたく思いました。

「まさに死ぬこと以外何でもやる的キャラでありながら、小市民的憂いを兼ね備えたところにあると」

と、確かにその通りだと思います。

舞台で演じつつ、舞台裏の表情を楽しむ、という感じはいいですね。

直接、歌につながる企画で無くて大丈夫です。というか、そこがいいかな、と思ってます。

回答何度でも大丈夫ですので、また思いつきましたら回答よろしくお願いします。

2006/10/22 23:42:04
id:castle No.3

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/22 18:55:32

ポイント70pt

うーん、こういってはあれですけれど、すでに安売りされてる感があって「なんでもやる!」と言われても「そういう芸風なのね」で流されかねない雰囲気を感じました。見てー! と叫ぶほど人は離れていくような、つまり過激路線は逆効果ではないかと。

エンターテイナーということですが、もしも興味をそそられるとしたら、ここまでやっちゃったーな芸風を持ってしまった感のする人が、逆に心機一転、ちがったイメージ路線で挑戦する何かを見てみたいような気がします。

例えば・・・

黒ぶち眼鏡に三つ編みの文学少女風ファッションで池袋駅の前に立ってポエムを延々朗読して1日にどれだけ売上を上げられるかとか、夜には文学少女風のルックスのまま一転してヘビメタ風にどぎついストリートミュージシャンパフォーマンスを見せるとか・・・そのまま巣鴨まで歌いながら大行進。騒音にならないよう気をつけながら、道ゆく人とソウルなラヴコミュニケーション―――。

すみません、超適当な事を書いてます。

そういえば最近ハードゲイ見かけないなぁ。

ありがとうございます。

確かに、あんまり安売り感があると(すでに大安売りしてしまいましたが……)、何をやっても……という感じになってしまう危惧はありますね。

ただ、前の回答者の方のおっしゃっているような、まだ彼女には憂いというか、自分は何をやっているんだみたいな葛藤があるので、そこは面白いと思います。ので、ギャップというか、違ったイメージをどんどん出していくというのは、彼女を多角的に表現できていいなと思いました。

ポエムなどいいですね。

また、全然適当でいいので、回答お願い致します。

2006/10/22 23:46:24
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/23 03:54:10

ポイント60pt

何度でも回答OKとのことですので、さらに考えてみました。数種の動画を見ての最終的な感想は、彼女の場合、萌えなさそうなキャラなのに、どこか不思議な萌えポイントを秘めている、ということです。

そこで、彼女のまだ引き出されていない萌えポイントを目覚めさせる新作動画。題して「メイさん人形発売中」というのはいかがでしょう。

メイさんはまず、市松人形のような和服姿で登場します。髪型もピッタリです。放置しておくと髪が伸びる呪いの人形のようにも見えないではありません(笑)

しかしこれは芸ではありません。彼女は本当に人形なのです。自ら歩いて登場するのではなく、台車の上に乗せられて、ガラガラガラと登場してきます。彼女は呼吸すること以外、意識的に動いてはならないのです。

スーパーが流れます。

橘メイ・ザ・キャット。早稲田大学中退。エンターテインメントの輝く明星を目指す23歳。そんな彼女に悪い魔法使いが呪いをかけた!! メイはもう動けない。放置しておくと髪が伸びる人形と化してしまったのである!!

ガラガラと屋外に連れ出されたメイ人形は、人々の注視の中を台車に乗って練り歩く。無事町内を一周できれば呪いは解けるのだ。

おーっと、ここで悪い魔法使いからの指令が入った。着物を脱げ!!

メイ人形は中華料理の回転台の上に乗せられ、お代官様お許しくださいの姿勢で、帯を引っ張られてくるくる回る。

はらりと着物が脱げ落ちると、そこにはいつもの呼び鈴ブラ。ここでちょっとお人形のお手入れが始まる。両手を高く差し上げた姿勢を取らされたメイ人形は、刷毛や羽ぼうきで執拗に脇の下や脇腹をメンテナンスされる。笑うな。耐えるんだ。お前は人形だ。

そしてさらに激しいくすぐり攻撃に耐えつつ、町内巡行は続く。段差にさしかかるたびに呼び鈴が鳴る。鳴ればさらに呪いが強まる。ああ、晩秋の寒空に耐えかねたメイ人形の鼻から、ひとすじの涙が。場所は違うが、これは涙である。負けるなメイ。輝く巨人の星を目指せ!!

無事町内一周を果たした彼女の呪いは解けた。はいティッシュ。ちーん。鼻をかむと同時に呼び鈴が鳴る。あたしゃピエロか?なんでこんなことまで・・・・。でも、いいの。あたしはあなたの人形よ。またいつでも呪いをかけて。あなたの望むままのメイになるわ。

なんてーことあるわけねーだろうが。てめーら、このやろー!! ちゃちゃらちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃんちゃんちゃん♪ だめだこりゃ。

といった、ちょっとお色気を感じさせつつも愁いを含み、萌えポイントをくすぐっていくような作品はどうでしょう。

彼女は、たしかに安売りキャラで、かなり痛い芸風です。しかしそれをひたむきにこなそうとする痛さが、見る者の胸をキュンとさせるんですよね。

あとは、「俺、最近趣味がおかしくなっちゃったのかな、こいつのことがなぜか可愛く見えちゃうんだよ」という禁断の園に、どう視聴者を誘い込むかだと思います。

続編として「生涯踊り続ける魔法のトゥシューズで呼び鈴ブラのままくるくる舞台の上で回り続ける編」なども好適な企画ではないかと思われます。

素敵なアイデアありがとうございます。

ちょっとした映画のようですね。

「あたしはあなたの人形よ。またいつでも呪いをかけて。あなたの望むままのメイになるわ。」

あたり、詩になりそうです。

いっそ、あの格好のまま、主演映画を撮るっちゅうのもいいですね。

(ちなみに、漫画化企画は進んでいます)

2006/10/24 22:31:05
id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/23 11:39:52

ポイント60pt

はっきり言ってこの人はもう、ヨゴレです。女のピン芸人で肌をさらしてしまい、つっこむ相方がいないと、単にエロになってしまうから。

更には歌が上手い訳でもなく(サイトで聞きました)、笑わせる芸がある訳でもない。

しかし、唯一つ売りがあります。

死ぬ以外何でもやる、この根性。嘘ではないなら、今話題のジャッカスに乗ってみましょう。シヨッピングカートでレース、街中でサーフィン等、笑える根性企画で歌のバックを飾りましょう。上手く行けば、日本の女ジャッカスとして話題になるでしょう。日本人はこういう、訳が判らないが、根性は凄いというパターンに弱いですから、受けはするでしょう。

後は肌をさらさず、もっとちゃんとしたネタを真面目に考えましょう。今は、だいたひかる、青木さやか等、女のピンでも実力で売れる人が出ているチャンスの時代なのですから。

下はジャッカスの公式ブログ 

http://paramount_mtv.weblogs.jp/

方向性についてのアドバイス、ありがとうございます。

ジャッカス、ちゃんと見た事は無いのですが、参考にしてみます。

主観ですが彼女の歌は本来上手いと思っておりますので、そこを、ちゃんとWEBで表現できたらなと思っていますので、頑張ります。

2006/10/24 22:35:00
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/23 23:03:47

ポイント60pt

うわ、あんな回答に丁寧なレスをいただいてしまいかなり恐縮ものです。

企画として考えると、おかしな人がよりおかしなことをするよりも、おかしな人のやり方はまともな世間に通用するのか? といった方向性に興味を惹かれます。

また例え話になりますが、

飛び込み面接シリーズを銘打って、色んな会社やバイトの面接に挑戦する様子を配信するとか。奇抜なファッションで面接に行ったり、突然持ち歌を歌いだして自己主張を始めるとか、ポエムを読み上げてアピールを試みたりと。エンターテイナーの魂は社会常識に勝てるか!? といったコンセプトでしょうか。受かってしまったらそのお仕事の様子も報告してもらったりすることに・・・なるのかなぁ(無責任)

「こんな人でも社会と戦えるんだ!」とニートや引きこもりなひとに勇気と熱い想いをぜひ届けてほしいです。

ちなみに、コメント欄にあった憂いや葛藤といった部分はよく感じられませんでした。鈍感ですみません。そういう芸風を目指されるならそう伝わる何か一工夫がほしい気もします。ずっとテンション高めに話してると思ったら突然我に帰りフッと覚める瞬間を垣間見せるとか・・・う、そういう意味ではなさそうですか。むー。

メジャーでなくインディーズ的なものを目指してるのかなぁ。

ありがとうございます。

彼女自身、まともな仕事ができず、特殊な仕事ばかりしてきた人なので、一度、まともな仕事に対面させてみてもいいですね。

遠回りでもいいから「勇気と熱い想い」というのは彼女を通して届けたいものです。

2006/10/24 22:44:19
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/24 20:41:43

ポイント60pt

さて、私の回答第三弾。今度は音楽について考えてみました。ガンガン汚れキャラでいいんですよ。笑いを取るための企画は。その分、本職の歌でアッと言わせる。これで決まりです。ギャップは大きいほどいいんです。歌をビシッと決めていきましょう。

彼女はどんな歌を歌いたいんですかね。ご本人の希望からはかけ離れるかもしれませんが、ビジュアル的には、私は彼女にはメタルが似合うと思います。

高音を思いっきり張ってシャウトするような唱法、出来るでしょうか。可能性がありそうなら、ぜひそのへんを磨いていただきたいと思います。

そして、本格的なバックバンドを従えてライブを敢行。これで今までのキャラとのギャップをドカンと出していきます。

何物にも媚びないヘヴィでタイトなボーカルを見せつけ、歌い終わった余韻の中で、キッとカメラを睨み付ける。はい、そこに風くれる?サァっと髪がなびき、彼女は気持ちよさそうに瞳を閉じる。カメラを引いて、照明を落とす。PVはこれでカンペキです。

あれたけ恥ずかしいことをやっちゃうくせに、実はこれだけ実力のあるボーカリスト。そういう活断層並みのギャップを作り出すことが肝要です。

平素いじられキャラですから、音楽は一切媚びないheavyなメタルでいきましょう。きっと、かっこいいと思いますよ(^-^)

いいですねー。そういう演出ができればいいのですが……今の所、音楽を鳴らすメンバーが足りないので、募集中な所です。

とりあえず、彼女自作の曲をアカペラで、次にちょっとした伴奏を加えたものを、まもなく配信しようと思っています。

曲調はheavyではないのですが今の所……。

2006/10/24 22:47:38
id:q-75tv No.8

q-75tv回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/25 19:25:57

ポイント80pt

ワッチミーTVを見ました。とても面白かったです。

僕はネットでうけるコンテンツは3つだと思います。

面白いネタ、Hなネタ、感動するネタ です。

はじめの二つは、覆面にハットを被り、呼び鈴のブラに銀色のホットパンツといういでたちで、セクシーなパフォーマンスをしながら、時折人生を省み、己自身を問う姿に十二分にその可能性を感じます。

前の方も書かれているように、橘メイ・ザ・キャットさんの憂いの姿はとても重要だと思います。開き直りきれないほうがよいです。

そこで、奉仕活動のようなものを真面目に、大真面目に行うというようなのはどうですか。

たとえば、老人ホームのようなところに、真剣に(一日慰問とかではなく、おじいちゃんおばあちゃんが、あの姿に違和感を持たなくなり、心が通い合うくらい)スタッフの一人として働いたりとか、

終電に乗り遅れ、ひたすら飲んでいる酔っ払いの愚痴をとことん、親身になって聞くとか。

人生って何なんだ、ということを橘メイ・ザ・キャットさんが問い続け、極たまに、見ている人の心の琴線に触れるような企画が面白いのかなと思います。

それから、ワッチミーTVの自己紹介の後ろで流れているのが、橘メイ・ザ・キャットさんの歌ですか?

切ないですが前向きな、よい雰囲気だと思いました。

バカバカしくも感動的な企画ができれば、歌手としての一面も受け入れられるのではないでしょうか?

ありがとうございます。

バカバカしくも感動的な企画、できたらいいなと私も思います。

酔っ払いの相手などもいいですね。

今後とも具体案などあればどしどしご投稿ください。

2006/10/25 22:15:00
id:castle No.9

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/26 14:24:18

ポイント60pt

バカバカしくも感動的な企画で思いついたネタ・・・

夜回り先生ならぬ、夜回りメイ・ザ・キャットとか。

失礼しました。

夜回り先生と夜眠れない子どもたち

夜回り先生と夜眠れない子どもたち

• 作者: 水谷 修
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • メディア: 単行本

ありがとうございます。

また思いつきましたらよろしくお願い致します。

2006/10/27 10:52:05
id:mododemonandato No.10

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/26 22:54:14

ポイント60pt

何だか橘はともかく、担当芸人の為に一つ一つ丁寧に答える質問者氏の姿勢が、感動を呼ぶ企画になっているような、気が・・。

と言う訳で、真面目に分析した上で、企画を考えます。

彼女は歌が上手いと質問者氏は書きましたが、やはりそれは贔屓目であるといわざるを得ません。彼女の歌のレベルは、素人としては上手いと言うレベルでしょう。

具体的には先ず歌い回しが出来ていません。声量も不足しており、声自体も女性にしては低く、濁っています。はっきりいって商品になるレベルではないと、結論すべきでしょう。

そしてネタは最悪です。これがモリマン並みのデブでブスなら脱いでもシャレになりますが、なまじスタイルはいいだけに、顔を隠すと妙なエロさが生じて、はっきり言ってキモイです。

さらには売りにしたい部分の憂いと葛藤は、そういうより、もう完全に泣きが入った状態でしょう。それを見せられても、客は引くばかりで笑えません。

要するに本人も、周囲も、完全に売り方そのものを間違ったというよりは、逆へ逆へと突っ走っている状況でしょう。

歌手になるなら、芸をすべきではないし、芸人になるなら、脱ぐべきではなかった。

脱いで泣きが入ったキモイ女は笑えないし、その上で歌を聞けと言われても、誰も聞く耳持たないでしょう。

あなたが本当に彼女を売り出したいと思っているなら、今後脱ぎネタを止めるべきでしょう。キャラにあったネタを考えましょう。

本格的な歌は無理ですが、コミックソングなら、なんとかごまかせるかも知れません。

マイアヒ風のビデオを作りましょう。下は金のビデオ、素人の作ですから、まるまるパクッても大丈夫です。

もう頑張って下さいとしか言い様がないですね。

http://www.youtube.com/watch?v=oVE5D_5hjo4

ありがとうございます。

こちらはもう頑張るしかないので、模索しながらとにかく突っ走るしかありません。

芸人として成功するのではなくて、とにかく目立つ企画なら何でもいいという考え方で、また具体案などありましたらよろしくお願い致します。

2006/10/27 10:45:27
id:KAYUneo No.11

KAYUneo回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/10/27 11:29:53ここでベストアンサー

ポイント90pt

日テレのキャラクターで日テレちん君というのがいます。

頭の上に呼び鈴が付いていて、自ら鳴らします。

メイ・ザ・キャットとだだかぶりです。

これは由々しき事態です。

まず、日テレちん君に宣戦布告で。

とりあえず、汐留に接触に行ってみてはどうでしょうか。

ありがとうございます。

具体的で有難いです。

検証してみて、もし闘いが避けられないと判断された時は実行するかもしれません。その時は援軍をよろしくお願いします。

2006/10/28 00:28:24
id:castle No.12

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/10/27 23:28:27

ポイント80pt

回答しつこくてスミマセン(汗)

mododemonandatoさんの回答を読んで思い浮かんだのですが、こんな歌を作ってみてはいかがでしょうか。

『わたしは闘うダメ犬女』

あれだけダメ系なイメージがついているとしたら、こうなったらそれを逆手に取って負け組・廃人系を狙い撃ちした駄目っぷりカミングアウト全開路線をひた走り「私はダメ人間だけどこうしてまだなんとがギリギリ崖っぷちだけど明るく頑張って社会に挑戦状をたたきつけてる!」とアピールすることで世間の冷たい目と戦う駄目犬キャラクターを売り出したら案外いけるのかなぁ・・・とヌルイこと考えました。

ビジュアルとしては、東京タワーか都庁を背景にしてスクール水着に犬耳犬尻尾ツインテール+首輪姿で鎖を振り回し『ご主人様!! FACKご主人様!!』みたいなシャウトを響かせるという安易な駄目路線をベタに実行してしまうというのはひとつのアイデア(というより実行力)かもしれません・・・責任はもてないけど(マテ

ありがとうございます。

歌の提案は初ですね。そういうのも面白そうです。

もしかしたら将来、歌詞募集して片っ端から歌っていくという企画をするかもしれません。

基本的にそうですね、ダメな人間だけど頑張る、みたいなのはやっていきたいですね。

駄目っぷりのエピソードは徐々に出していこうと思います。

2006/10/28 00:26:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません