医療関係者の方に質問です。

テレビドラマや映画の医療の現場にはあって、実際はないと感じることは何ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/22 16:54:49
  • 終了:2006/10/26 19:43:50

ベストアンサー

id:pianocello7 No.2

pianocello7回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/10/22 17:45:38

ポイント50pt

手術のときに執刀医が「メス!」なんてやってますが

あんなのみたことないです。

淡々と始まります。

あと癌の告知をしているシーンでレントゲンが表裏逆さまとか。心臓の向きが違ったりすると深刻なシーンでも興ざめするか笑ってしまいます。

完全に心停止して心電図波形が平らになっているのに電気ショックかけるものおかしいです。薬を使ったり心臓マッサージをして心室細動などの不整脈にでも戻してからショックをかけないと無効です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

大変興味深い内容に感謝いたします。

2006/10/22 17:51:36

その他の回答(3件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/22 17:16:11

ポイント15pt

看護士の勤務体系のズサンさです。

外科や内科の病棟、あるいは外来の看護士が手術室に入ったり、病棟の看護婦が常に同じ時間しか出勤していなかったり、ある一日の24時間ずっと勤務していたりすることがあります。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/10/22 17:40:32
id:pianocello7 No.2

pianocello7回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/10/22 17:45:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

手術のときに執刀医が「メス!」なんてやってますが

あんなのみたことないです。

淡々と始まります。

あと癌の告知をしているシーンでレントゲンが表裏逆さまとか。心臓の向きが違ったりすると深刻なシーンでも興ざめするか笑ってしまいます。

完全に心停止して心電図波形が平らになっているのに電気ショックかけるものおかしいです。薬を使ったり心臓マッサージをして心室細動などの不整脈にでも戻してからショックをかけないと無効です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

大変興味深い内容に感謝いたします。

2006/10/22 17:51:36
id:skywindy No.3

skywindy回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/10/23 16:23:27

ポイント30pt

きっちり終了時間に終わる事はないですけど、TVの場合仕事しすぎです・・・勤務表が見てみたいです★

病棟は病棟、外来は外来とそれぞれの仕事をします。

病棟の看護師が手術の介助なんて・・・

大きな病院の設定なのに、人員不足し過ぎです★

それに、看護師口出し過ぎです・・・

そんな事したら解雇ですよ。大問題になります★

気管切開しているのに会話が出来るなんて・・・

そのままじゃ空気が漏れて会話は無理ですから★

TVやドラマで医師への接待、時々出てきますが・・・

実際は、接待・賄賂・袖の下・お中元・お歳暮などもあります★

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/10/24 16:06:11
id:ouchans No.4

ouchans回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/10/24 10:45:35

ポイント30pt

学会でもないのにばっちりスーツなんか着ません。特に外科系は。院長や理事長がスリーピース着て院内の廊下を秘書を引き連れて歩いている姿なんか私は見たことありません。個人病院なら経営者は院長であることが多く、我々と一緒に診療しています。私の大学病院では院長や理事長は各科の教授でした。院長室があってそこで会うとスーツを着た恩師がいますが教授室では白衣姿です。病棟とは別棟でした。それから患者の治療方針を巡って言い合いになることはほとんどありません。入院患者は2、3人のグループで診療しますが指導医がいてその下に研修医がいます。治療方針は指導医がだいたい決定しますが、重要な点はカンファランスで医局の方針を確かめます。廊下で大きな声で言い合うことはありません。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/10/24 16:09:47

コメントはまだありません